2011-08-11

*[プログラミング]ズブの素人プログラミング勉強して大規模サイト

日記途中だけど緊急事態><、一番下まで呼んで誰か助けてください><

今日から夏休みが始まったのでプログラミング勉強しようと思う。

3日坊主にならないようにがんばる。

  • 何故日記をつけるか?

去年もプログラミングマスターになろうとしたが失敗。

去年の二の舞にならないようにモチベを維持するために日記を書く。

これに影響された。師匠と呼ぼう。

プログラミングができたらかっこいい!

サークル友達もいなくさびしい夏休み有意義にしようとするため

都内の大学に通う2年生。

前述のとおりサークルもやってない、友達もいない、典型的インドアオタク

でも顔はイケメン

プログラミングは3年前にJavascriptHTMLネトゲでの戦いを整形するために覚えた程度。ほとんど忘れてる。

C言語大学で習ったが「苦しんで覚えるC言語」というサイトにのっている範囲しかやってない。

一応プログラミングの知識は少しはある。

やっぱり、目標はあったほうがいい。

うーん、やっぱり完全に一致みたいな情報網羅サイトを作ってみようと思う。

色々な技術が手に入りそうだし。

色々な言語も学べそう

どんなサイトにするか?大規模情報サイト
学ぶ言語HTML,PHP,Ruby,Javascript,CSS

とりあえずプログラミングにはエディタアップロードするやつが必要なので色々いれてみた。

エディタ
Netbeans重い、すごく重い
phpエディタphpしか編集できない
terapad色分けが出来ない
K2Editorこれが一番最強。でもphp対応してない
HIDEMARU4000YENwin7じゃ使えなかった。
アップするやつ
FileZilla使いづらい、糞
ALFTPこれが一番しっくりきた

というわけで色々悩んだ結果、基本K2Editor、php編集Netbeans,アップロードALFTPにした。

phphtmlrubyjavascript対応してて色分けも出来るwin7で動くエディタないのが残念

実は1ヶ月前にプログラミング勉強しようと思ってサーバーは借りてた。

試験があったので泣く泣く今日からはじめる事に。

ググったり、2chに質問したりして悩んで悩んでロリポップのチカッパプランを借りる事にした。

http://lolipop.jp/service/plan-chicappa/

初期費用 ¥1,575
料金(6ヶ月) ¥3,150
(1ヶ月あたり) ¥525
合計金額 ¥4,725

学生自分にとってはめちゃくちゃ高い。

しかしながら無料レンタルさばより色々といじれて、なにより「お金はもう払った、使わないともったいない」という意識を持つ事でだらけないで出来ると思う。

まず師匠日記をみてみる。HTMLCSSからはじめたと書いてあるが、多分これからはじめると飽きる。

なのでWeb情報自動で集めてくれる(これをスクレイピングという)BOTを作ろうと思う。

日記を読むとMechaniseというのを使ってるらしい。

グーグルでMechaniseで検索

そうするとRuby jamというもので動いているものらしく、Ruby jamRubyで動いている。

Rubyは鯖にはいっているがどうやらjamのほうははいっていないらしくMechaniseもはいっていない。ということで

  • 助けて

ロリポップの解説ページをみてPuTTyていうのをいれてSSH操作ってやつをしてた。

http://d.hatna.ne.jp/taramonera/20100601/1275388515

このページをみながらやってたら

% vi ~/.cshrc

これを実行して

setenv RUBYLIB /home/アカウント名/lib

setenv GEM_HOME /home/アカウント名/lib/rubygems

これを書いて終わろうとしたけど終わり方がわからない><

:wqで保存終了らしいんだけど、入力したところで終われない><

エンタしまくってもだめ><

教えて得ろい人><

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん