2013-01-11

素人が独学でWEBサービスを作ってみて感じたこと

ほぼHTMLCSSの知識しかない素人WEBサービス作りました

■作ったもの
Hatena::SimpleBookmark - シンプルデザインはてなブックマーク

http://hatebu.sakura.ne.jp/

サイトについて】

はてなブックマークリニューアルして使いづらくなったので、シンプルで見やすいを目的としたはてブ記事のアンテナサイトです。

【特徴】

カテゴリだけではなく、よく使われているタグ毎にも記事を見れるようにしました。

制作期間】

制作期間3日です。時間にすると20時間ぐらいでしょうか。

■あれ?これって…
嫁のはてブ

http://hatebu.straightline.jp/

『Hatebu::Classic』

http://slx.heteml.jp/hatebu/

Hatena::SimpleBookmark』はリニューアルされた日から制作を開始。一週間ぐらいで作れたら良いなーとかのん気に思ってたのですが

次の日には上記の二つが既に公開されており驚愕しました。

からこれを完成させて公開しても二番煎じどころではないので制作を中断しようか迷いましたが、初めてのWEBサービスだし作ると決めたんだから最後まで作ろうと思い今にいたります

やっぱり詳しい人が作れば簡単なWEBサービスなんて数時間~1日あれば作れるんだなーと思いました。あと二番煎じにならないようにスピード大事だと。

■使用した技術サービス
『週6フリーターWEBサービス作ってみました。』

http://anond.hatelabo.jp/20120914214121

『指定したサイトはてなブックマークの人気エントリを表示』

http://www.ajaxtower.jp/googleajaxfeed/sample/index1.html


■実際にWEBサービスを作ってみて感じたこと& 良かったこと

・同じサービス考える人はたくさんいるので思いついたらすぐに作るべき。

二番煎じでもしょぼいサービスでも自分の実力にあってすぐに作れるようなものならとにかく作って公開すべき。

製作途中に身についた技術アイデアを流用できたり今後の目標やそのために何を勉強すべきかが明確になった。

最初コピペとか既存の似たようなサービスを真似したものを作ってもいい気がする。それを少しずついじって構造を理解すれば途中で挫折することもないと思う。

・細かい機能をたくさんつけようと考えていたが、完成が長引きそうになりモチベーションを維持できるか不安になったので、全体を作り終えたらとりあえず先に公開した方が良いと感じた。

■これからすべきこと

上記の通り細かい機能をつけたかったのでこれから付け加えていきます

次はPHPを用いたWEBサービスを作りたいと考えているので作り次第また公開したいと思います

■触発された記事
『週6フリーターWEBサービス作ってみました。』

http://anond.hatelabo.jp/20120914214121

自分WEBサービスを作りたいと思っている人へ 』

http://anond.hatelabo.jp/20101203150748

『【2012超まとめ】確実にWEBサービスを作りたい人へ【前編】 』

http://anond.hatelabo.jp/20120926165407

『Rails3 と jQuery で、真面目にオシャレなエロサイトをつくってみました』

 http://d.hatena.ne.jp/inouetakuya/20120331/1333192327

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん