はてなキーワード: 護国神社とは
靖国神社は遊就館ていう偏りの極端な施設があるが、実際行くとわかるが遊就館はけっこう奥まったとこにあって鳥居から真っすぐ行って拝むだけだと目立たん
地方の護国神社のほうがよほど大日本帝国時代のモニュメントが目立つし偏りが目立つまである
日本は敗北して敵に占領されてるので意図的に曖昧にして目立つのを避けたし、靖国神社が曖昧さを利用しつつ政治的な意味合いでずるく立ち回ってるのは確かなんだけども
日本人、というか政治を忌避する無宗教というか無定見な庶民の大半は近所に神社でも寺でも大して考えず賽銭入れて拝むわけで
そういう考えのなさを、啓蒙して分別がつくようにしてやろうというのは傲慢だし、そもそも庶民に立ち位置を明確にせよってのは無理
キリスト教でも仏教でも現地信仰や習慣を適当に採用するから広まるんであって厳しく処罰だけしてれば広まるもんではない
新興宗教なんか罪は罪のまま(前世の因縁とか)で、自分はいいことをしよう(壺とか本とか札とか買おう)ていう誘導の仕方する
科学的な態度ではないだろうが、厳密に科学的な態度って検証してく過程で批判プロセスも必ず入るから、上記の理屈上、庶民の生活に組み込むの困難だし
むしろ科学的であろうとするけど厳密には科学的とはいえない、批判するけど批判は受け付けない態度が発生して、余計な反発を拡大してる
これもまた否定されたくない庶民が科学的であろうとした結果、相手を否定するのだけ採用したわけで、仕方ないっちゃ仕方ないのだが
どっちかで言うなら日本古来の習合信仰を復興させよう、建物とか再建しよう、とやったほうが「学問的に正しく」て「庶民感覚に訴え」て「江戸時代は素晴らしい」「日本スゴイ」に合致する上に、旧大日本帝国の残滓をほどよく薄めるのでは
今問題になってるのはあくまで過去の日本軍において戦死した人間の追悼施設の問題であって
これからの死者の問題はもちろんそうではあるのだけど残念ながら全く考えられてないと思われる。
あ、それは違う。
まず、想定されている「国立追悼施設」というのは旧日本軍で戦死した兵士と、空襲などで亡くなった市民など、戦没者全体を追悼することによって平和を祈念する役割を負うことになるはずで、この辺は政府の議事録でも出てる(ググって調べてくれ)。
これからの死者の問題は、誰も口にしないだけで実際は皆の頭にそれはある。イラクに派遣した時も、死者が出なかったのはラッキーだっただけで、出ていたかもしれない。死者が出ることを恐れている、安全第一であることと、もし死者が出たらどうなるかどうするかという問題は別。
で、もう増田で出ていたと思うけれど、殉職した人は護国神社なりに祀られることに今はなっていて、これはこれでいいんだけど、神道を信じない、別の宗教をもつ遺族にとっては有難迷惑な話でもあって裁判にもなってる。そういう面からも、神道形式の「神社」とは別の仕組みが必要になってきているのも現実なんだよ。
たしかに、今までは自衛隊の海外派遣も安全性を重んじて、「ガソリンスタンド」みたいな仕事でもよかったかもしれないが、これからはそういうわけにもいかなくなる。そうなると、「戦死」する人も必ず出る。国としてそういう人をほったらかしにしておいていいはずがないので、「国立追悼施設」が出来たら、具体的な形式はまだ分からないけれど、そういう人たちのことも何らかの形で含んで追悼されることになると思う。
追悼する形は個人の自由だ、みたいな増田があったようで基本的にはそれでいいんだけども、しかし国が派遣した自衛官が戦死したとき、その死を国家が悼む形を持っていないというのは、ずいぶんな話だと思う。情けない、冷たいと書いたのは、そういうこと。
もともと宗教色が薄いように見えたのは、時代の影響もあると思う。戦争で家族を失った人がマジョリティで、そういう生々しい記憶が残っていたから、別に宗教を云々する必要がなかった。靖国で頭を下げる心情は、自然なものだよ(僕も護国神社や靖国神社にお参りすることそのものに抵抗はない)。
それに、戦争に行った人たちは心の傷をずっと抱えていて、靖国が今言っているようなことで自己正当化してないと生きてられないという老人も少なくなかった。これは、戦争を知らない世代としても十分に理解できて、必ずしも批判できない。
靖国の問題が自業自得なのは書いたけど、もう一つの問題が経営問題、つまりカネの話。遺族会も子・孫の世代に移ってきて、会員が減ってきた。今はまだいいけど、このままだと経営にかかわりかねないから、それなりの努力をするのが当たり前。
追悼施設反対を唱えるのは、そんなものが造られたら靖国の立場がなくなってしまうからで、生き残りのために必死になるのは当然なんだよね。歴史だのなんだのは、あまり関係がない話だね。
そこで救いの手を差し出したのが麻生案で、あれは将来の経営難も見越してたのだけど、その代りに靖国はあの保守イデオロギーを捨てなきゃならなくなるはず。金のためにイデオロギーを捨てるか、イデオロギーのためには武士は食わねど高楊枝を貫くか、そういうこと。このままでいくなら、イデオロギーを振り回して、信者を増やすしか道がない。だから、宗教としてエスカレートしていく。ネットを読んでる若い人たちは、ここのところに注意しなきゃダメだと思うよ。
靖国神社は、明治の歴史的記念碑としてしか生き残る道がないと思う。むしろ、その方が自然。今の日本では、明治のころほど国家の統一性を維持するために気張る必要はなくなってて、靖国神社はそのための装置として役割を終えている。
だけど、これから自衛隊が海外に出て戦死する自衛官も出ようかと言うのに、国家が何らかの形で追悼の気持ちを表す仕組みがないというのは問題。といって、靖国神社では政治的色合いが強すぎる。であるならば、追悼施設を作るべきだという結論に落ち着く。もし、そんな施設もつくれないような日本なら、情けない、冷たい国だと、僕は思う。
追悼施設なら、各所に護国神社あるのに新たに作るのは無駄じゃないのかね?
護国神社にしろ、靖国神社にしろ、憲法上の「宗教団体」であることには変わりない。
アジやデマに踊らされ、匿名をいいことに過激な言動を繰り返す。
日本SUGEEEEEEを連呼して、代わりに中国・韓国・北朝鮮を馬鹿にする。
そういう人たちが存在するのは確実なことだろ?
そりゃ~存在するには存在するだろうけど滅多に見ないなぁ。
どちらかと言えば、左翼(?)の連中が正論に対して反論できなくなったら、
「ネット右翼!」「ネット右翼w」って、レッテル張りしてるだけに見えるけどなぁ。
って、書いたり言ったりしたら、ネット右翼扱いなんでしょ?
「メディア芸術総合センター」はダメってのがさっぱりわからん。
追悼施設なら、各所に護国神社あるのに新たに作るのは無駄じゃないのかね?
それこそ、護国神社を国営にしてしまって「宗教法人」でなくしてしまえば、