はてなキーワード: ネット右翼とは
ブサヨとかは不細工とかけてあるから、蔑称かなとは思うが、ネットも右翼も別に蔑称じゃないだろ?
あーでも、ネット上でライトに右翼している軽い奴、というイメージはあるか。
確かにちょっとイメージ悪いかも。ひょっとして普通に右翼と呼んだほうが無礼がないのかもなぁ。
ただ「この国は右翼が少ない」って、それは要するに、この国の中で自分が右端の方にいるから、世の中が左に感じるのでは……
しかし、これで分かったことは、なんというか、右左どっちも結構中二病っぽいのかな。
バランサーという発想は、左右ともに持つ中二要素なのか。
個人の主観を土台に言われても。俺自身はむしろ全く逆の印象持ってるし。
むしろ俺の「ネット右翼」のイメージは、「この国には諸外国に比べて『右翼』が少なすぎるから、俺たちでバランスを取るんだ」みたいな感じ。
実際、外国人排斥みたいなテーマはネットが使える国じゃどこでも活況だしね。
そもそも「ネット右翼」という言葉自体、当初は当人達を蔑む意味を込めてネット界隈の自称リベラルな連中が使い始めたものでしょ。
それ
「ネット右翼という言葉は捏造だ!! なぜなら俺たちは中立だからだ。俺たちを右翼呼ばわりする奴らは左翼なのだ」
単にネットという言葉と、右翼という立ち居地をつなげただけで、蔑称じゃないのに。隅っこにいるのを指摘する右翼という言葉が蔑称だという発想が特に。
それこそ世界の右端から見たら、世の中全部左に見える的な発想というか。
で左翼の方なんだが「俺たちは中立なのだから、左翼という呼び方そのものが間違っている。はてさという言葉が捏造だ!!」といわない印象があるんだよ。
なんか、隅っこにいるのがかっこいい俺と思ってそうというか。むしろ隅っここそ特権なり、と世の中見下だす感じというか。
報告です。
法的責任が発生する種類の事ではありませんが、ネットに名前も顔写真も載っているそちらの学生さんの人権意識や人道的配慮の無さに驚き、将来的に法曹を目指すのであれば、大変問題ではないかと思ったので、報告させていただきます。
私は、現在大変奇妙で困窮した状態にいるので、ネットで救済のための協力を求めて、ブログやサイトも作り、ツイッタもアカウントを取ってました。
そこで、偶然TPPに関してツイートしようとして、間違えてこの方に送ってしまったら、フォローされていたので、こちらもフォローを返した状態になってました。
私の画像は、アパートが半壊した画像で、異様な感じもすると思います。
フォローした後は特にやり取りは無かったので、アパート半壊に関しての話もしませんでした。ツイッタというところでは、そういう事もあるらしいからです。何百とか何千とフォローフォロワーと呼ばれる人たちがいる人もいるので、mixiなどのマイミクという人との関係とはちょっと違って、ネット上の知り合いや友達というより、ただのフォロワー、呟きを見たり見られたりする人、という感覚だったり、ツイッタ運営自身が、フォローはするのも外すのもご自由にと推奨しているところらしいからです。
それで、そのままに、しておいたのですが、アイコンの画像で半壊したアパートを載せ、アパート半壊拡散お願いします、と文字を入れ、ブログやサイトで更に詳しく説明を書いてました。
長い説明を要するややこしい話もありますので、そのあたりを色々と書いていました。
ですが、事情はややこしくても、問題は、住むのに危険な場所にされてしまったので、避難中であるという事と、区役所との関係がおかしいという事なので、そのあたりを何とかするような協力のお願いも書いてました。
xxさんという方ですが、その方には、「わからない」の一言で済まされましたが、日本語がわからないわけではないので、こちらがして欲しい事がわからないというのではないと思います。
ネットなので、色々な人がいて、そこで見ただけでは、事実かどうかわからない事もあるとは思います。
しかし、もし本当であった場合、人権に関する問題でもあるし、大変な事なのに、問題視されないのが不思議です。
私のアパートが半壊するに至った事情に関しては、弁護士の人に相談していたのに、保全ができないと嘘を言われてしまったせいもあります。弱者救済のはずの会の弁護士でした。電話相談で話した弁護士は保全できると言ってました。後で全然別の系統の弁護士に電話で聞いた時にも、おかしいな仮処分かけられるはずなのにな、と言われました。
その後も色々あり、訴訟すると言っていたxx党系の弁護士には、相手方に弁護士がついたので、訴訟じゃなく交渉したいと言われ、それが嫌なら降りると言われ本当に降りられました。
他に親の事でも非常に怖い事があり、親に対して、面談禁止の仮処分申請をして欲しいと言ったら、不作為の仮処分は通りにくい、と言われ代わりに内容証明を出しておきます、と言われそうされました。
その時は、信じていたので、そういうもんなのかと思ったのですが、内容証明では何の法的拘束力も無いので、怖いので、仮処分申請をして裁判所から近づかないようにしてもらうか、親戚に働きかけて親を何とかしてくれるかでないと怖いと言っていましたが何もせず、それどころか交渉じゃなければ手を引くと、おりてしまいました。
その後、xx党系の弁護士は、xx党系の大きな事務所がおりたと知ると、途端に仕事が立て込んだりして、どこも断られました。
その部屋にいろいろな意味で、怖くて住めないし、不安で不安で眠れない、恐怖で頭がおかしくなりそうだったりして抑うつ状態に陥り、寝たきりになったりして、区役所に相談し生活保護を申請しました。
申請時に、親のした事も証拠の画像つきで話してみせて、他の資料も見せて、説明し職員も異様さを認め、親に連絡せず申請を通しました。(許可を取り録音してます)
この時よく考えてみたら、通常連絡しないのは、居場所がわかる事を恐れるためなので、もう居場所がわかっていて、区役所職員も認める奇行があったような状態で、こちらに対し何らかの保護や専門家に親を診てもらうとか、親戚にも止めてもらうとか、何かないと可笑しいのではないかと思いますが、親の奇行は認めたものの、それ以上は何もしませんでした。
この時は、xx党系の弁護士にアパートの事では内容証明を書いて、引き受ける事を前提で相談に乗っていた形だったので、そういう怖い状態でも何とか保っていたのだと思います。(xx党は生活保護とは全く関わってません。これもおかしいと思いますが)
その後、通っていた神経内科の薬を内科の薬かもしれないと区役所の民生課係長に言われ、申請時から言っていて話もできていた内科で内視鏡検査と親の事を精神科もケースワーカーもいる総合的に相談できる病院で相談したいと言うのを、止められ、さらにショックを受け半壊アパートに居られなくなり、区役所にも恐怖と絶望を感じ、避難している状態です。保護費は支給されてません。
この半壊アパートには怖くて住めないので保護施設または病院、または引越しと言っても、何の対応もなく、病院の事も精神科はわからないと言われたり、他の事でも困った事があったので、総務に相談したところ、余計に酷くなり、上記のように言われてしまったわけです。(神経内科の医師はこれは内科の薬ではないと言いつつ、区役所から問い合わせがあればそう言うと言うだけでした)
xxさんという方とは、関係ないはてなの人に、一見親切そうに見える言い方で、ネットにありがちな人を観察対象として仲間うちで紹介して見るというのを、されてたみたいだったので、ショックを受け
xxさんにも、どうしてフォローしているのか聞いて見ようと思いました。
こちらも疑心暗鬼になってましたので、感情的になってましたが、言って悪い事は言ってません。
xxさんは最後に、言う必要のないこういう言葉まで吐かれました。
「もう二度と絡まないでね。バイバイ($・・)/~~~」
今見たら、また増えてました。
「どうぞ晒してください。あなた、そんな影響力ないし、信頼もないからいいよ。なんか、自分が被害者で可哀そうですぅって感じがうざいよね。それに、晒されても悪いことしてないから問題ないし。」
法曹を目指す方として、弁護士法にある弁護士像とかけ離れていると思うのは、私だけでしょうか?
最近、司法修習生の給付制度維持について、ツイッタでも様々な意見があり、弁護士被害者のサイトを作っている人は大反対で、ノボリまで作っています。
私は、給付制を無くすと、裕福な人しか法曹界を目指せなくなるので、益々良くない状況になるのではないか?というような内容の意見や、弁護士を目指す人や現在の弁護士の人も、基本的人権を守るお仕事を快く引き受けたり、公共性公益性があるお仕事としてお金を引っ張った分、それに答えるようにした方が国民の支持や賛同は得やすいのではないかと、言う意見を書いたり、togetterというものにまとめたりしていました。
弁護士の人の中にも、少数ですが、公共性公益性がある事をやっていると分かるような形を示さないと、国民が納得しないのではないか?という意見の方々もおられました。
今は、司法の矛盾が国民の目にも触れるような形で噴出していて、例えばwikipediaにも、元検事の河上和雄『正義の作法』講談社 に、”近年弁護士が実刑判決を受けるケースが増えており、暴力団を除けばわずかな弁護士集団から毎年これだけの実刑判決を受けるような組織はないとして、弁護士業界を厳しく批判した”と載ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB
私は、xxさんに、基本的人権と言うのは、自他の区別がなく守られているかどうか不断の努力をしないといけないと、憲法の解釈としてはなっていると、書きました。
xxさんが、なんで自分が協力しないといけないかわからないとおっしゃったからです。 一応協力しないこともないけど、なぜしないといけないかわからない、というように書いてたと思います。
xxさんは、障害者としてのブログも作られて、障害者の権利などには敏感な方のようで、権利は主張したいような事も書かれておられました。
それで、障害者の人が拠っているのは、この基本的人権に自他の区別がないからではないのか?自分の人権だけと規定されてたら、あなたは権利を主張できないのではないか?というような事も書いたのですが
それに、私は、アイコン画像にも、アパート半壊拡散お願いします、と文字入れしていて、アイコンの見た目が異様と言えば異様なものです。このような状態を見て、怖いと思って近づかないならともかく、フォローだけして(困った状況に関しては放置で)平気という感覚を解せないと思うのは、私だけではないと思いますと送ったりもしました。
自分とはほとんどやり取りしていないので、揉めてはいませんでしたが、最初見た時も、xxさんはネット右翼のような主張をする人に挑戦的な言わなくて良いような事を書いてました。
その右翼のような方の主張にも偏りがあると思いますが、わざわざ煽ったり叩いたり挑発したりしなくても良いと思います。説明したりという事がなく、例えば話題になっているTPPについての意見でも「TPPはやるべき」と一言書くだけで説明はしてませんでした。そういう書き方をする人はいるし、ツイッタという短い文章のやり取りをするところなので、それほど珍しい事ではありませんが、ある程度の知性があると思われる人が通う大学で大学名も書いている方にしてはめずらしいと思いました。(たまたま見た時のツイートが一言だけだったあけで、TPPについては説明してる時もあるかもしれませんが、この話はこれ以上説明はないようでした)
xxさんが公然と書かれておられる事は、法律で罰せられる事ではありませんが、法曹界のイメージダウンではないでしょうか?
それに、私のような状態に置かれている者に対し、基本的人権という観点や、人道的配慮を欠いた言葉の数々を公然と書かれていらっしゃる事に関しても、問題ではないかと思います。
弁護士被害者として、これから弁護士になる可能性のある方なので、その人格や言動を、これからも弱者に対して、向けるのは、新たな被害者を生むのではないかと思うので、今のうちに改めて欲しいと思います。
ネットという事で、高揚した気分でやっているのだろうと思いますが、実名や大学名や学部名まで公表し、障害者として社会に訴える事までしてらっしゃる方が、これでは、関係する機関や同じ立場の方がいろいろと迷惑を被る可能性もあると思います。
http://xxxxxxx
https://twitter.com/#!/xxxxxx
私のツイッタです。
https://twitter.com/xxxxx
ブログなどもプロフにありますが参考までにリンクしただけです。
では、失礼します。
少し長くなるが申し訳ない。
民主党が選挙に大勝し、政権交代が実現した2009年8月30日。僕はネット右翼を辞めた。
選挙前、
下劣な中国人が日本を乗っ取る気だ。糞在日のせいで自分たちの血税が無駄になっている。
そんな野蛮人から日本を守るために、日本を日本人のための国にするために、野蛮国の手先である民主党には政権を渡してはいけない!
本気でそう思っていた。
何故そのような事を考えていたのか。今思うと、ネット特有の判官びいき的な部分、そして誰も知らない裏の情報を自分が知っているという優越感もあっただろう。
当時、自民党の様々な不祥事によって民主党が大躍進していた。毎日のようにテレビで繰り返される政権批判。民主党の政治家たちが政権交代をすれば暮らしは良くなると叫んでいた。
その頃の僕は、相も変わらずネット世界に入り込んでいた。ある日たまたま見た2ちゃんねるのスレ。民主党に政権を渡してはいけない!というものだった。
そこで見たものは、テレビでは一回も聞いたことの無いような話であった。中国・韓国の実態、民主党がどのような党なのか、自民党がどれだけ頑張っているのか、そしてそれを報道しないマスコミは在日の手先である……
当然、それに対する批判意見も出てくる。あまりに極端すぎないか。至極真っ当な意見だ。しかし、その意見に対するレスはたった一言だった。
マスコミが民主党に寄り過ぎているから、バランスを取っているだけ。
その日を境に、ネット右翼になった。自分のような人も多かったのだろう。その後も爆発的にこのような思想を持った人が増えたと思う。
愛国が正義だ。少しでも左寄りの発言をした者は在日であり、日本を乗っ取ろうとしているのだ。なんとしても潰さなければいけない。
自分はそれから少し後にできたyahooニュースのコメント欄に常駐していた。マスコミはいつものように政権批判記事ばかり。
そこに自分を含む大量の民主党・中国・韓国批判のコメント。今ほどコメントの削除体制がしっかりしていなかったので、膨大な量のコメントが毎日流れていた。
当然、批判意見も出る。しかし、そんな発言をした者は在日なのだ。悪なのだ。「そうは思わない」を大量に押され、個別に人格批判するコメントが流れる。それも当然だった。
そんな日が続き、選挙1週間前になった。テレビでは自民党ピンチ!民主党が第一党かなんてニュースが流れる。勿論直接ではないが、そのようなニュアンスであることは見ればわかる事である。
しかし僕は、そうは思っていなかった。なぜなら、ネットが真実だと思っていたからだ。
ネットでは、前にもまして自民党擁護・民主党批判が繰り広げられていたのだ。比率にして50:1くらいだったろうか。いや、それ以上かもしれない。
これがそのまま行けば、政権交代どころか民主党崩壊まである。そうなれば、自分は日本を救った一員になれるのだ。それくらいの気持ちでいた。
そして開票速報の時間になった。自民党の圧勝だ。せっかくだからご飯も豪勢にした。今日はお祝いだな―――
しかし、そんな思いは一瞬で崩れ去ることになる。
最後の最後まで、マスゴミの嘘だと思った。これは何かの間違いだ。きっと、またマスゴミが真実を隠しているに決まっている。
しかし、どの局も似たような数字、そして流れてくる政治家たちの声。いつの間にか、涙が止まらなくなっていた。
一体これは何の冗談なのか?麻生さんの敗戦の弁が流れている間、ずっとそれを考えていた。
気付いたら一晩経っていた。
もう仕方の無いことだ。これからは民主党に頑張ってもらおう。やってみないとわからないしね。そんな気分だった。自分でも驚くほどあっさりしていたのをまだ覚えている。
パソコンをつけて、いつも通りyahooのコメント欄を見る。たしかに悔しいが、仕方ない。現実は現実だ。民主党にも良い所はあるかもしれない。
「情弱どものせいで日本が終わった」「もう日本は中国の一部だね」「早く政権交代しろ!」・・・・
この人たちは何を言ってるんだろう?
それをいって何かになるのか?
何にもならないってつい昨日証明されたんじゃないのか?
その瞬間、全てを悟ってしまった気がした。
今の状態は、当時よりもひどいと思う。ネットで民主党・中国・韓国の話題が出れば総バッシングである。もう擁護意見なんて見つけるほうが大変だ。
思想の良し悪しなんて議論するだけ無駄、もとよりその思想が良いか悪いかなんて誰が決めるものでもない。それは当然のことである。
でも、もしこれを最後まで見てくれたなら、考えてほしい。
今回の民主党代表選だが、なんと3人も日本新党出身の政治家がいる。
90年代の「新党バブル」の頃に熊本県知事だった細川護煕によって立ち上げられた政党。当時は自民党・社会党などの既存政党に対する不信感が強く(今と変わらない)、選挙の度に勢力を拡大(まるでどこかの党みたいだ)。宮澤内閣の「嘘つき解散」により実施された第40回総選挙では35議席を獲得。武村正義の新党さきがけとともにキャスティングボートを握り、当初は分派により党制退潮した自民党と連立する予定だったが、細川が小沢一郎により総理大臣に担ぎ出され非自民非共産連立政権が誕生することとなる。
争点だった小選挙区比例代表並立制を実現させると、政権は目標を失い突如として「消費税を廃止し国民福祉税7%を導入」を連立与党の合意を得ないままぶち上げる。これにより連求心力を失い、更に細川の佐川急便からの借入金問題や、小沢一郎と武村正義の対立などもあり連立与党は分裂。263日で細川内閣は総辞職することとなる。
つまり政権ブン投げの元祖は、17年前の日本新党細川護煕首相が元祖というわけだ。
ご存知「政界渡り鳥」。所属政党の数では鳩山邦夫に及ばないものの、日本新党、新進党、自由党、保守党、自民党と「その時に調子がいい政党」を渡り歩き、細川護熙、小沢一郎、二階俊博、小泉純一郎、安倍晋三、中川秀直とその時の調子がいい権力者に取り入る。2009年の総選挙では幸福実現党/幸福の科学に選挙応援を依頼するも小選挙区落選。twitterでの発言がすごい。国会議員というよりもネット右翼のような発言。
名古屋市長。2009年に衆院議員を辞し名古屋市長選へ。住民税10%減税などをぶち上げるも、市議会と対立しさらには民主党とも対立するようになる。「市民に是非を問う」との理由で任期途中で市長を辞し、自らが先導した市議会リコール選挙に合わせて市長選に再び立候補し当選。その後リコールされた市議選にも自ら率いる「減税日本」から41名擁立し28名当選する。第一党はとれたものの過半数に届かず、自ら仕掛けた政局騒動により民主党とも対立している。更にほとんど政治経験のない「素人集団」の減税日本もまともな政党として機能していない状態である。「中京都構想」「減税」「議員定数削減・議員定数カット」「歳出改革」など派手に政策をアピールするが具体性はなく、市役所に丸投げ状態である。
元横浜市長。高秀秀信4選を阻止し市政の若返りをアピールし衆院議員を辞して市長選立候補。当初は箱物行政の転換、市立大学改革、住基ネットの任意参加など「改革派」のイメージで無難に市政を回していたが、2期目に「横浜開国博」を開くも入場者は伸び悩み巨額の負債をかかえて失敗、任期途中で市政を投げ出す形で辞任。市長辞任後は新党ブームにのり「日本創新党」を結成し参院選に立候補するも落選。近年は産経新聞への国防関連の寄稿など右旋回しつつ有る。また、高岡蒼甫の韓流にかんする発言に同調するなどしている。
元杉並区長。杉並区長時代は石原伸晃を支援する。2010年に中田宏と共に日本創新党を結成し参院選に出馬するも落選。区長時代からチャンネル桜に番組を持っており、維新政党・新風から推薦も受けている。
目立つ政治家だけ並べてみたが、この他にも荒井聡(キャミソール)、小沢鋭仁(中韓から電力輸入発言)、渡辺浩一郎(会派離脱騒動)など、とにかくひどい政治家ばかりだ。共通する特徴として
やはり、新党バブルに出てきたということでその程度なのだろう。そんな人達を総理大臣にしてはいけない。
枝野幸男という大物を忘れてたが、上に上げた面々と比べるとはるかにまともに見えるのは気のせいだろうか。
さきがけは…
うーん、鳩菅があんまりにも目立ちすぎて結構地味な印象。途中で新党日本から先に上げた前原・枝野・キャミソール荒井・電力輸入小沢が合流。
こういう人よく見かけるなぁ。
反原発派とは、強く原発を廃止せよと主張している人々。とにかく原発があるとロクなことにならないから原発をやめようという人々。
原発派とは、原発残せと言う人々。原発ないと電力がまかなえないからとりあえず原発は残せ、数減らしてもいいから残せという人々。
あれ、こう考えるとなんか見えてくる。
つまり、反原発派は革新、原発派は保守なんだよね。古いものを壊して新しいことをしようという考え方と、古いものを残そうという考え方。
どちらも偏りすぎてる。本来は、原発を減らしつつ新しいエネルギーにもシフトしていくというのが中道なんだ。
で、一見すると中道に見える元増田はどうかというと、実は全く中道ではない。
原発嫌いと言いながら原発に関する発言はほとんどない、代わりに反原発派の主張だけを非難してる。
つまりは反原発派の言ってること、やってることが気に食わないんだけどそれだけを言うと「原発擁護派」とカテゴライズされて批判されてしまうからとりあえず原発嫌いという言葉も入れておいたって感じ。
こういう考え方をする人間ってどういう人間なんだろうと少し真面目に考えてみる。
原発派を批判しているように見せかけて反原発派のほうだけを批判しているのは、保守に属する考え方に見える。
つまり、原発を維持することを望んでいて、それに反対する反原発派の主張が気に食わないと。
しかし、重要なのは「原発擁護の発言がほとんどない」という点だ。反原発を批判するなら、原発擁護の意見を入れてバランスをとらなければならないのにそれがない。
これはどういうことかというと、目的は原発支持ではなくあくまでも「反原発派批判」なんだということ。
批判が目的というのは、批判することだけが目的であると言ってもおかしくはない。
通常の主張というのは批判をしながら自分の考えを言うことになるが、元増田は自分の意見が無い、意見がないのにタイトルを使って「中道派」を装ってる。
批判だけして中道のフリをするとはいかなる人々か?これはまさしく中道保守を自称するネット右翼そのものではないかと思う。
彼らも、批判や何かの否定だけは喜んでするが建設的な議論になりそうな意見はほとんど持ってない。ただひたすら自分の気に食わないものを否定し続けるだけ。
元増田も、「じゃあどうすればいいのか? どうすればいいんだろうね。」と言っているように、批判だけが目的なので自分の意見を見失っているようだ。
どうすればいいかって、そんなのは簡単。さっきも書いたように「原発を一気になくすのではなく、これまでの体制を維持するのでもない、中間のやり方。すなわち原発を減らしつつ新エネルギーに転換していく」というのが最も可能性のあるやり方だし、実際新エネルギー導入に向けた動きが加速しているのはNスペなどでもよくやってる。
意見がないならないだけでいいような気もするが、元増田のような人間の気持ちになってみると、意見がないのに「原発支持」という保守派の意見を持っているように誤解されるのは妙な感じがする。
革新的な主張を嫌うのは右翼、つまりネット右翼の特徴だから反原発批判するのはおかしくないし、右翼と呼ばれながら実際は何の意見も持ってないから原発支持と公言も出来ない。
なんとなく、こういう人たちの歪んだ心がわかったような気がした
>韓流に
>多方面の日本人が
>ウンザリしてたようだ。
9万件も同意が入ってるようだけど、アホかと思った。
言外には「だからフジは叩かれて当然」という言葉があるんだろうけど、
何かを好きな人よりそれを嫌いな人・無関心な人のほうが多くなるのはあたりまえです。
テレビ局が韓流ばかりやってるのは色々事情があるかもしれないが、彼らが営利企業であることを考えれば主要な理由は「視聴率が稼げるから」だと分かるだろう。
つまり、韓流を嫌いな人がどれだけいたとしても、他の番組をやるより「視聴率が上がる」程度に好きな人が多いから流しているというだけなのだ。
もしフジで韓流を見たくないなら韓流以外の番組をもっと見ればいい。でも、最近はテレビ離れとか言ってテレビを見ない若者が増えているそうだ。
テレビを見ないくせにテレビで韓流流れているのは気に食わないのか?幼児のわがまま並ですね。
でもこんな表層のことははっきり言ってどうでもいい。
この散歩デモ参加者やネット上で韓流叩きしてる奴らの問題は、それが嫌韓に基づくものであるくせに誤魔化してるところだ。
高岡の趣旨や彼がネット右翼にどこまで共感してたのかは分からないが、少なくとも発言だけ見れば、言っているのは「韓国の番組を日本でたくさん流すのはおかしい。日本の番組もっと流せ」ってことだけ。
韓流ドラマがつまらんとか朝鮮人は日本から出て行けとか韓国は嫌いとか、そんなこと言ってないしそういう風に捉えられることを(真実は分からないが)望んではいなかったはず。
でも、ネット上のアホ共は高岡を「利用」して自分たちのレイシズム(韓国人は何やってもダメ、日本人はすばらしいという考え方)が正しいと証明されたような気になっている。
そこが許せない。
人には誰だって好き嫌いがある。
この世には子供に萌えたり老人に萌えたり死体に萌えたりする人がいるし、中国が好きな人やアメリカが好きな人やそして韓国が好きな人がいる。
韓流ドラマが嫌いな人もいる。だけど、自分の嫌いなものを見たくないからとデモを起こすバカがどこにいる?
そんなものに500人以上(らしい)集まったということが、どれほどアホなことか、考えなかったんだろうか。中学生とかもいたらしいが、頭の足りない(狭いものの見方しか出来ない)人間が多そうだなという印象は確かにある。
だからこそ先の話になる。好き嫌いだけでデモは起こせないし人は集まらない。
フジを批判するということでようやく集まったという感じだが、それにしたって結局は「俺は韓流が嫌いだ。韓流流すなバカ野郎」ということになって、好き嫌いの次元に落ちてしまう。
韓国人、韓国、そして韓国の文化に対する侮蔑の気持ち、「あんなくだらないもの」という見下す感情があるからこそ、個人の好き嫌いにも関わらずデモが起きてしまったということの真相だ。
そんな事情を知ってか知らないか、多分知ってる人間もいるんだろうが、J-castによれば著名人の中にも何人か「フジ批判」に同調する人間がいるそうだ。
バカとしか言いようが無い。自分たちの発言の影響力をまるで分かっていない。いや、分かっていてやってるからこそ許されざるバカなのだ。
今までネット上の嫌韓勢力はどちらかというとアマチュア的、細々とした大学サークル的に活動してきた。テレビでは全く報道されないし、当然著名人もスルー。
なのにここにきて、表向きは「韓流ばかり流すフジテレビへの違和感」という形でこの嫌韓勢力に加担する人間が現れた。
確かに違和感を訴えるだけなら嫌韓勢力について何も知らなくても可能だろう。だが、それで彼らの無知が許されるわけではない。発言の影響力が一般人のそれとは比べ物にならないと自覚していれば、不用意な発言は控えるはずだ。
日の丸を焼いたり自分が火達磨になったりしてる反日デモの過激韓国人と、ネット右翼って同じメンタリティですから。
というかもはやネット右翼というものの対象が広がりすぎてこの言葉が機能しなくなってきてるな。
右翼でもないしネットだけで活動してるのでもない(主活動場所はネットだけど) なんというか、「韓国人的日本人」と言ったほうがいいかもしれない(笑
えぇもちろん分かってますよ。「韓国」という言葉を頭につけて呼ばれることを彼らがどれほど嫌悪しているのか。でも、嫌よ嫌よも好きのうちって言うでしょう?
あれはね、「ほんとはお前好きなんだろ」という浅すぎる言葉じゃないんですよ。「お前あいつとそっくりだぞ」という言葉なんです。
自分が好きな人間というのは自分ととてもよく似ている人間なんです。ネット右翼さん、あなた、韓国の反日過激派さんたちとそっくりですよ~^^
ネット右翼といえば中韓を軸とした蔑視発言で、ネット上にその悪名を轟かせた自称愛国者集団である。彼らはただの差別者集団であり、愛国者などではないというのが専らの見方である。果たしてネット右翼は愛国者なのか。
その答えを出すために価値観について考えてみる。価値観とは何をどれくらい素晴らしいと思うかの判断基準である。
何かを素晴らしいと思う度合いと同じだけその何かを持たない者への蔑視は大きくなる。
例えば金持ちと貧乏人についての考え方である。「金持ちは人格的にも優れた人間である」という考えの持ち主と「金持ちはたまたま運がよかっただけの普通の人間である」という考えの持ち主とでは前者のほうが金持ちを素晴らしいと思っている。一方で、貧乏人についてのそれぞれの考え方は「貧乏人は人格まで貧困な人間である」「貧乏人も普通の人間である」となるだろう。金持ちを素晴らしいと思っている分だけ貧乏人を蔑視する度合いも大きくなる。これらは表裏一体であって、金持ちは素晴らしいという考えを残したまま貧乏人蔑視を無くすなんて不可能なのだ。またその逆も言えることで「金持ちは普通の人間である」という考えの持ち主が「貧乏人はダメ人間である」という考えを持つことはない。
これは他のことにも言えて「日本は勤勉で豊かで優しい国民がいて、世界で一番歴史があって、世界で最も長寿で、文化的にも世界に進出して、アジアで唯一白人と渡り合った経済大国だから素晴らしい」と思う人は日本を素晴らしいと思う分だけ他の何かを蔑視するのだ。何かとは言わないけど。
http://anond.hatelabo.jp/20110520104231
テレビが馬鹿経済評論家ばっか取り上げて、まっとうな経済学者が評価されてないみたいな話。
そんで池田信夫みたいなのが評価されてるのは危険だからまともな経済学者もっとがんばれって言ってるんだよね。
あるいはまともな右翼がいないからきっことかネット右翼がめだつのは危険だとか。
まともな会社のイメージが報道されないし、まともな経営者が報道されないでホリエモンみたいな奴が目立つのが危険だとか。
まともなジャーナリストが評価されないで上杉隆みたいなのが幅を効かせてるのはダメだとか。
そもそもマスコミを非難するためにネットバンザイとか言ってる奴が何も考えずにデマ拡散しまくってることとか。
探したらそういう構図いくらでもあるよね。そんなこといちいち指摘されなくても皆わかってるよ。
まともな政治家が居ないからうんぬん。まともな親が居ないからうんぬん。まともなアニメがないからうんぬん。
でも私がそういうのを気にするのってどこかにまともな評論とかきれいなマスコミがあるって思ってる証拠だよね。
そんなのはどこにもない。みんなの反応を見る限り、そういうのは期待すること自体間違ってる。
あと、まともな何かを求めてる割に、評論のこともしらなければアニメのことも不勉強。なにがやりたいのか。
やらおんだけ見て、やらおんを見てるようなやつは駄目って言うのは、ワイドショーを見て日本終わってるっていうのと変わらない。
例えば朝起きて、コレ読んでみたけど
http://tundaowata.info/?p=11914
こういう事やってる人いるけどお前もやるかと言われたら私には無理だなと思った。
何もやる気がないのに、何かやる気があると見せかけたいニートみたいなのが私。
むしろ、やる気はあるけど、学問が面白くないのが悪いみたいな言い訳をしてる。情けない。
たとえばこんなのとかかねえ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Voluntary_Agency_Network_of_Korea
しかし現在では、日本と対立する日本海呼称問題、竹島問題、慰安婦問題、韓国起源説等や、中国と対立する東北工程問題を巡って、韓民族優越主義に基づく主張を世界中に広めることを目的とし、世界中の教科書や地図やウェブ等で「歴史的事実であっても自分たちの意に沿わない記述」を変えさせるために、“サイバーデモ”と称する抗議活動を行っている。サイバーデモの手法は、世界各国の各機関に韓国側の「歴史認識」に基づいた主張を大量に送信したり、英語版wikipediaの組織的編集であり[1]、年々組織的活動を拡大させている
体裁は民間団体って事になってるが国家予算で助成されてたりする。その活動の成果が国から表彰されたりもしてる。
それに、極度に偏向した愛国心教育があちらのネット右翼量産の下地になってる面は否定出来ないでしょ。彼らは日本を格下だと教え込まれてるわけだし。