「京都市バス」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 京都市バスとは

2024-03-02

京都駅発のバスを使わず観光地へ行く

京都市バスの混雑っぷりがヤバい。なので、京都市は極力電車を合わせて使う観光推しているが……。

バスが混雑する京都駅周辺や四条周辺ではバスを使わないようにして観光地へ行く方法について考えてみる。

伏見稲荷大社

京都駅からJR奈良線を使えば2駅で付く上に駅の目の前に伏見稲荷がある。電車活用しない手はない。

一応、京都駅からバスもあるがそこまで本数はない。

ただ、奈良線京阪との乗り換えがある東福寺駅、そして稲荷駅はめちゃくちゃ乗降者数が多いから、京都駅の時点ではヤバいくらい混んでいるんだよね・・・

ちなみに歩いて行けば30~40分ほどで着く。

嵐山

京都駅からJR嵯峨野山陰線を使えば着く。ただし、JRの駅から嵐山中心部からは少し距離がある。

地下鉄丸太町まで行ってそこからバスか、地下鉄太秦天神川まで行って嵐電バスに乗るか。

ちなみに京都駅からも直通バスは一応ある。

嵯峨嵐山駅から嵐山中心部まで少し歩くとはいえ普通にJRを使った方がトータルでは早いか

でも奈良線と同じく、嵯峨野山陰線京都駅ではめちゃくちゃ混むぞ。何が嫌かって、京都駅始発の電車からメチャクチャ混んでいる状態で発車するまでしばらく待つ必要があることなんだよな。

鞍馬貴船

京都駅から地下鉄終点国際会館まで行って、そこからバスか、叡電岩倉駅まで歩いて叡電に乗る。

それか今出川駅で降りて、出町柳駅まで歩き、そこから叡電の始発に乗るか。

京都駅から直通バスはない。

清水寺

京都タワー広告(今はない)では、東福寺京阪に取り換えて行くことを進められるけど、乗り換えも手間だし、清水五条から清水寺は遠いし全く推奨できない。

混んでることを覚悟してバスを使うのが一番無難そう。

祇園八坂神社

京阪七条駅まで歩いて祇園四条で降りるルートか。でも祇園四条から祇園までまあまあ歩くし、清水寺と同じくバスを使った方が無難そう。

ちなみにJR京阪の乗換駅の東福寺普通準急しかまらないので、特急が止まる七条まで歩いた方がいいと思うぞ。

金閣寺

地下鉄北大路駅まで行って、そこからバスか。

一応、京都駅から205系統に乗れば直通で行けるけども。

銀閣寺

地下鉄今出川駅で行って、そこからバスか。

一応、京都駅から17系統に乗れば直通で行けるけども、四条も通るからあんまり勧められんな。

二条城

二条城前というズバリのものの駅がある通り、数少ない地下鉄だけで行ける観光地。

一応、京都駅から直通バスもあるけど、まあ地下鉄の方がいいだろう。

下鴨神社

地下鉄鞍馬口駅まで行って歩くか(徒歩20分)、北大路駅まで行ってバスに乗るか。

京都駅から直通バスも多いけど、四条を通るからあんまり勧められんな。

上賀茂神社

地下鉄北大路駅北山駅まで行って、そこからバスか。

ちなみに北大路駅からバスに乗る場合は、上賀茂神社の目の前で止まるバスはないので数分歩く必要はある。

一応、京都駅から直通バスもあるけど、四条を通るからあんまり勧められんな。

仁和寺

京都駅からJR嵯峨野山陰線円町まで行って、そこからバスか。

一応、京都駅から直通バスもある。

城南

京都駅から地下鉄近鉄竹田駅まで行き、そこからバスか歩くか(15分ほど)。

ただ、竹田駅からバスの本数は少ないから歩いた方が速そう。

一応、京都駅から直通バスもある。



結論

こうして調べてみると、むしろ京都駅からバスで行けない観光地の方が珍しいな。

ここまでバス路線が網羅されてたとは。そりゃ、みんなバスを使いますわ。混むとはいえバスが便利すぎる……。

裏技

バスが混む箇所

結局のところ、バスが混むのは京都駅周辺と四条通を跨ぐ場合

からそこを避けて使うと、比較的混雑なく使える。だから市内北部場合はまず地下鉄丸太町駅より北に出た方がいい。

下京区総合庁舎前で乗る

205系統のように京都駅発着でないバス場合は、京都駅の1つ前の下京区総合庁舎前で乗れば100%座れるので混雑していたとしても車内で苦しむことがない。

バスの1駅分くらい歩いても大した距離じゃないし、何より京都駅から目と鼻の先だからな。

九条車庫前で乗る

京都駅から3駅先の九条車庫は市バスデカい車庫なので、ここから発着するバスが多い。

それに混雑する京都駅を通らない系統も多いので、ここから乗るのもアリ。地下鉄で1駅分であるけど、京都駅九条車庫前は超閑散区なのに、この区間を走る205系統は西大路周りも河原町回りも両方とも走るのでただでさえ本数の多い205系統が2倍になり、本数がめちゃくちゃ多いかバスで行ってもいいかも。

2022-12-29

twitter上で、京都の遠回しな言い方をネタにするツイートがよく流れる割に、京都市バスのツイート文字通りに読む人多いんだな、って思った。

京都市バスの「運転士給与民間並み」のツイについて、同和利権!とか言って喜んどるみなさんは結構なことですが、「これをなくしたのが維新」というのは大間違いなので気を付けましょう。

京都市の同和の利権構造に切り込んだといえば野中弘務です。氏は自身被差別出自だったこから、いわゆる同和ゴロに我慢ならず、京都府副知事時代にだいぶ手をつっこんだことで知られています

また、2000年代以降は、村山祥栄という市会議員がかなり頑張りました。でも、あんま人気なくて、市政を掌握するには至らず、残念でした。

維新大阪市タブーに取り組んだのかもしれませんが、京都では存在感ないです。大阪京都はかなり違う政治風土なので、気を付けましょう。

2022-11-18

anond:20221118003449

これ何年前の話?

ネットだと京都市バス運転手年収が1000万円みたいな話がいまだに事実として出回ってたりするけど、時代設定はクリアにしといたほうがいいぞ

2021-11-06

anond:20211106112000

京都市バス運転手あるある

修学旅行生「すいません!!トリマルってどこですかっ!!!

京都人運転手「…トリマルなんかない」

乗り合わせた乗客(それ烏丸て書いてカラスマてよむやっちゃ…)

2015-12-20

バスの中で惚気話してる女なんなの

東京から京都にやっと帰ってきてクタクタなのに人が多すぎてバスの中ずっと立ちっぱなしだった。

なぜか河原町通が大混雑していてバス全然進まない。

後ろの男女のグループがすごいでかい声で恋愛の話をしていた。挙げ句の果てには性生活の話まで。

すごくイライラした。そんなの聞きたくねえよ〜知らんがな

くだらないリツイートタイムラインに流れてきた時みたいな不愉快な感じ。

現実世界からミュートはできないし、バス中の人たちはずっとその話を聞かざるをえなかった。

極めつけはSEALDsボンクラものデモラップ

三条通りを越えたあたりでSEALDsデモしててすっごくうるさい。

バス全然進まないから、ずっと念仏を聞くハメに。

現実世界にもミュー機能欲しい。京都市バスはクソ、SHEAlDsはクソ

2008-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20080619213945

・5月の中旬、ニダ速管理人が挑戦人団体に消された

マジかよー!

どのネタ地雷だったのかな

あめぞうのときは京都市バスだったけど

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん