2024-04-10

育休中、夫を羨んでしま

育休中の母です。5ヶ月の娘を育てています

どうしてもどこかに今の自分の心の内を吐き出したかったので、ここに書かせてください。

タイミングの悪いことに娘が生まれから夫の仕事が急に忙しくなり、ここ数ヶ月は朝早くから出社し帰宅23時を過ぎるのもざらで、おまけに今月頭からオーストラリアへ一ヶ月間の出張中。

一方育休中の私は近くにママ友もおらず朝から晩まで息子と二人きり。終わりの見えない孤独育児精神的に疲れて毎日泣いたりイライラしたり。支援センターに出かけたりもしますが、他のママたちがみんな自分より上手に育児しているように見えて、精神的に疲れてしまます

日々激務をこなし馴染みのない外国へまで行って働いている夫は心身ともにさぞかし大変だろうと思います。愛する娘にも会えず異国の地で一ヶ月を過ごすのも辛いことでしょう。

そう感じているのに、どこかで夫のことを羨ましいと思ってしまます

職場から必要とされ、業績を評価され、そのおかげで順調に昇給もしていて。もちろん本人の努力の賜物です。きっと私が同じ立場でもそうはいかない。尊敬もしています

それに対して私は、産休育休でキャリアストップ。今は育休手当が出ていますがそのうち支給はなくなります

働いていたときは、職場で関わる人から「ありがとう」と言ってもらったり、仕事の出来が良ければ上司から褒めてもらえることもありました。今は、夫が「いつもありがとう」と口に出してはくれます。でも、お情けで言ってくれてるいだけだろうとネガティブに受け取ってしまったり、他人から社会的評価が得られないことが寂しい。

わがまま、強欲なのは分かっています。ないものねだりなんだろうとも思います

私のことを誰よりも必要としてくれている娘がいて、私が家事育児を担っているからこそ夫に仕事に集中してもらえる今がある。それも頭では分かっているのに、自分が何の役にも立っていない、社会の中で価値のない存在である気がしてならないのです。

実母に夫の激務のことや出張のことを話したら、「旦那さん、大変だね。子どもにも会えずに可哀想に」と言っていました。きっと、夫の職場でも「小さいお子さんがいるのに大変だね。頑張ってね」と労われ、帰国したら「お疲れ様」「よくやった」と評価されるんだろうと思います

それじゃあ、私のことは誰が褒めてくれるんでしょう。自分性格が悪いのは分かっています。夫から感謝だけでは満足できないのも欲張りだし、私の普段家事育児など夫の仕事客観的に比べれば大したことじではなく褒められるような出来ではない。誰かに褒めてほしいとか認めてほしいとか、そんな理由育児をするのも間違っているとは思います。でも、自分の中の承認欲求暴走して、夫を羨む気持ちを止められないのです。

出張先の夫から送られてくる、海外風景を映した写真を見て、涙が止められない。新幹線に揺られ、飛行機に乗って、遠い土地に降り立って。仕事のために仕方なくその状況に置かれている夫には申し訳ないけれど、そういう刺激的な事柄がすごく羨ましく思えてしまう。私は娘とほぼ家の周りだけで完結する日常を送っていて、毎日が同じことの繰り返し。幼い娘と過ごす一日一日が、かけがえのないものだとは重々分かっています。それでも、この繰り返しの日々はいつまで続くんだろうと、ふと考えてしまうのです。

夫には、普段からお疲れ様」「今日家族のために働いてくれてありがとう」と伝えているつもりですし、出張中の今も、夫の心の支えになれるようにLINE電話で明るく会話するよう心掛けています。でも、ネガティブ気持ちを夫にぶつけてしまうことがあるのも事実です。醜い羨望が夫に伝わってしまっているのではないかという不安も拭えません。夫の前で後ろ向きな態度を見せてしまう度に、不甲斐ない自分が情けなくて落ち込んでしまます。気分の落ち込みが娘にも伝わっていたらと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっと明るく楽しく、幸せ子育てがしたい。最近自分が何と戦っているのかよく分からなくなってきました。このメンタルの崩れはホルモンバランスのせいではないかと夫に指摘されたので、明日婦人科に行って来ます。何か変わるといいな。

  • よかったね。

  • 増田ではなく、友達か母親にその話をしよう。   類人猿のメスは、一人で育児するようにできてはいない。 相談欲みたいなもんが、自然と湧いてきて、それを満たしてないと不安にな...

  • あなたもドヤコンガになるべきだ。 その醜い感情を 5ch の適当な板で吐露しまくろうよ。 書いて書いて、書きまくって、全部吐き出してしまえば少しは楽になるよ。 大丈夫。 5ch のみん...

  • 日々激務をこなし馴染みのない外国へまで行って働いている夫は心身ともにさぞかし大変だろうと 海外のキャバクラ。楽しいよね。

  • 世界中のジェンダーギャップの少ない国ではキャリアに穴を空けることが致命的なのが分かってるから 数か月で復帰してキャリアを潰さないよう必死で努力してる。 それなのに家でヌク...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん