2023-04-29

高校生大学生子どもを産みやす社会になれば

いいんじゃないかなと思う。別に少子化対策にはならないかもしれないけど。

子育てしながら高校大学勉強を続けるの、そんなにいけないことかな? 子持ちの高校生、大学生を差別せず、教育の機会を保証してあげてほしい。大学内に保育所作れば良いんじゃないかと思うけど。

自分の娘が高校生や大学生で妊娠したと言ったら、自分なら堕ろせとはよう言わない(中学生でも言わないけど、さすがに母体心配から医師相談する)。娘が中絶を選ぶなら止めることはしないけど、妊娠SOS相談して里子に出すとか、途中まで親や施設に預けるけど就職後引き取って育てるとか、いろんな方法があってほしい。妊娠出産しても勉強が続けられるなら悲しい選択をする人が減るかもしれない。

妊娠中や乳児を連れて授業や講義を聞いてもいいことにするとか、リモート授業での単位を認めるとか、乳児を連れて教壇に立つ先生がいてもいいことにするとか。そもそも大学内に保育室があって学生教職員は優先して預けられるとかでもいいね産後はかなり疲れているから休学しても学費などは免除してあげるとか。1,000人に1人、1万人に1人でも「子どもがいながら勉強を続けたい」という学生の思いを叶えてあげるのは、そんなにいけないことかな。

卒業後に結婚するつもりのカップルもいるだろうから、それなら在学中に結婚してもらって一人でも産んでおいてもらえば職場負担する産休育休期間が減って地味に助かるかもしれない。高校大学生の親ならまだ現役で働いている人も多いだろうから学生の子に子(扶養から見て孫)が生まれ場合扶養控除なんかも手厚くしてほしい。子どものいる学生就職やす環境であることももちろん必要ハードルは高いけど、高校大学内に赤ちゃん連れた学生がいるの、結構良いと思うんだけどな。保育室に預けてる子の様子を休み時間に見に行ったりさ。一緒にお昼も食べられるかもしれない。もちろん男親が連れて歩いてもいいんだよ。

この仕組みだと「就職できなくても食うに困らないんだよな〜」ってアッパーの子孫が意外に増えるかもしれない。親から受け継ぐことが確実な不労所得のある人とか、ほぼコネ就職確実な人とかね。若いうちに産んでおきたいと思ってる人って現代でも確実にいる。40代には子どもは成人してるんだから自由度も高い。

ただ就職できなきゃ詰んじゃう若い男女でも「子どもほしい!」と思ってもいいんじゃないかと自分は思う。20代なら就職転職できる可能性が高いと思うし「若いのに子ども育ててるなんて偉いな!」って応援してくれる会社も出てくるかもしれない。

別に主流になってほしいわけじゃないんだよ。ただ、いろんな選択肢のある社会であってほしい。「学生子ども産むとか」って笑わないであげてほしい。誰がどんな選択をしても、それで自分迷惑がかかるわけじゃないなら批判しなくていいはず。そんなにお金のかかることでも無いと思うんだ。応援してあげてほしいよ。

今未婚の母みたいな子が苦労してるのも、妊娠して学校をやめざるを得なかったからじゃないのかな。子どもを産んでもきちんと卒業できてたら、就職できてたら。違ってたんじゃないかな。若くして産んだ母親バカにして、知らん振りの父親非難しないんだから酷いと思う。「俺が育てるから、産むだけは産んでくれ!」って頼む男の子存在してもいいんじゃないかと思うんだけど。なかなかいないよね。

  • わかる。 俺は公立の通信制高校だったんで、そこに高校生で妊娠して転校してきたって子とかいたよ。 通信制と言ってもスクーリングと言って、一週間に1日程度登校するんだけど、そ...

  • 男は好きなだけセックスできればいいだけの人間以下のケダモノ 高校生が妊娠して退学しようが心底どうでもいい この社会は法律も政治も何もかも男がルールを決めてるから そんな男...

  • 男女平等が実現していない社会ではあらゆる性行為はレイプなのだから日本人はセックスせず子どもも産まないのが正義 https://anond.hatelabo.jp/20230429085544

    • その理屈だと人類滅んでないといないけど?

    • 思想を持つのは自由やけどその思想だとお前らは後継を持てずに死に絶えるだけって気付いとるか

      • 後継とかいる? こういう事言い出す人の方が不思議なんだよな

        • まじで疑問なんだが、後継も要らなくて社会を変える気もないなら主張する意味は何なんだよ セックスはレイプって思いながら誰にも理解されずに死んでいいんだったら黙ってそうした...

  • ロリコンしか得しないな

    • でも技能実習生制度を魔改造して18歳~22歳の女子限定で入国制限なし滞在制限なし、労働し放題にすると、 みんな喜ぶと思う。

    • 自分がロリコンだからって他人もそうだって考えるのはちょっと……

  • 最近ようやくこういう流れになってきた。 今でも大多数の高校は妊娠すると強制自主退学になってるんだけど、文科省の方針が変わったので、極一部、退学を求めない高校が出てきてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん