2023-04-30

anond:20230429085544

わかる。

俺は公立通信制高校だったんで、そこに高校生妊娠して転校してきたって子とかいたよ。

通信制と言ってもスクーリングと言って、一週間に1日程度登校するんだけど、そのスクーリングの時、旦那さん(大学生)がついてきてお世話をしていたりとか(学校内に託児所はあるんだけど、当時は保育士さんは駐在していなかった)

で、そこに、学生時代妊娠して退学せざるを得ず、その後子育てが一段落たから改めて高校入学した、という先輩ママもまざって、みんなでお世話していたみたい。

今では、月曜日スクーリング限定で、近所の保育所から保育士さんが派遣されてくる仕組みになっているらしい。

それはダイバシティ最前線のような通信制高校特殊事例だよね。

そこで聞いた話は、一般高校で現役で子どもを作ると、学校は退学させるように動くのだとか。そこで通信制に転校させる。

多くの大学もそう言うことを想定した仕組みになってないよね。一応、託児所があるところはあるようだが、現役で子どもを作る仕組みにはなってない。

これを整備するだけでだいぶ違う気はする。例えば妊娠きっかけに1年か2年、ペナルティなく留年してその間フォローする仕組みとかやっちゃいかんのか?

学生産休育休時短勤務あってもよいやろ。

本人が希望するならオンライン授業とかできるんだし、他校単位認定制度通信制学校単位を認めるとかさ。

記事への反応 -
  • いいんじゃないかなと思う。別に少子化対策にはならないかもしれないけど。 子育てしながら高校や大学の勉強を続けるの、そんなにいけないことかな? 子持ちの高校生、大学生を差...

    • わかる。 俺は公立の通信制高校だったんで、そこに高校生で妊娠して転校してきたって子とかいたよ。 通信制と言ってもスクーリングと言って、一週間に1日程度登校するんだけど、そ...

    • 男は好きなだけセックスできればいいだけの人間以下のケダモノ 高校生が妊娠して退学しようが心底どうでもいい この社会は法律も政治も何もかも男がルールを決めてるから そんな男...

    • 男女平等が実現していない社会ではあらゆる性行為はレイプなのだから日本人はセックスせず子どもも産まないのが正義 https://anond.hatelabo.jp/20230429085544

      • その理屈だと人類滅んでないといないけど?

      • 思想を持つのは自由やけどその思想だとお前らは後継を持てずに死に絶えるだけって気付いとるか

        • 後継とかいる? こういう事言い出す人の方が不思議なんだよな

          • まじで疑問なんだが、後継も要らなくて社会を変える気もないなら主張する意味は何なんだよ セックスはレイプって思いながら誰にも理解されずに死んでいいんだったら黙ってそうした...

    • ロリコンしか得しないな

      • でも技能実習生制度を魔改造して18歳~22歳の女子限定で入国制限なし滞在制限なし、労働し放題にすると、 みんな喜ぶと思う。

      • 自分がロリコンだからって他人もそうだって考えるのはちょっと……

    • 最近ようやくこういう流れになってきた。 今でも大多数の高校は妊娠すると強制自主退学になってるんだけど、文科省の方針が変わったので、極一部、退学を求めない高校が出てきてる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん