2023-03-19

20代前半に一度免許を返納して、また再度取得した話。

約4年前に、20代前半だが免許を返納しようと考えてる人へ。を書いた者です。⇒https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20190424130233

今回思うことが前からちょっとあり、書いてみようとした次第です。長文で失礼します。

タイトルの通りですが、再取得して約2年になります。私が返納をした日は東池袋母子2人が事故死した事件10日前なんですが、匿名ダイアリーで書いたところキツイコメントもあり削除しました。ブックマークには残ってるので興味ある方はどうぞ。

さて、返納したわけですが再取得しました。理由時間が経つにつれ便利なカードだと気づいたからです。ちなみに返納はしないでくださいね!と言いたいわけではありません。私は20代でも運転に自信の無い方、事故を起こしたり、また起こす前に返納することは今でも肯定的な考えです。

日本道路交通は法定速度を守りなさいと言ってるわりには、もたもた走れば後続車に迷惑だと言いがかりをつけられ、社会矛盾でありふれてると考えているからです。ちゃんと正しく守ってるのに悪者になるのは耐えがたいことだと私は感じます免許を持てば、仕事では運転しなさいと同調圧力は掛けられると思います。下手な運転で人の命を奪えば遅いわけですから自分運転危険と感じたら勇気を持って返納してほしいと思います

閑話休題運転免許証は公文書なんですが、一度取り消すと返納取り消しが出来なくなります。もし、返納したら、また教習所に通いなおして卒業するか、一発免許で取得しない限り車は動かせなくなります。私は教習所に通い直し、一度学んだ教習項目をまたやったわけですが、本音を言うとめんどくさいです。その代わりもう一度通い直せて良かったとも思っています教習所免許取り消しにならない限り一回しか行きませんが、一度公道走行してからまた学び直すと違った視点気づきを得られたからです。たとえば、フットブレーキの踏み方を工夫するだけで、車がカックンブレーキにならないとか、横断歩道上に人が渡り歩いていたら交差点内で右折しようとする車をパッシングで譲るべきではないとか自分では気づかない視点を得られたことはほんとに貴重で安全運転の向上に結び付いたと思っており通いなおせて良かったなと思いました。

ただ、一度公道を走っているので補助ブレーキを踏まれときイラっと来た時もありましたが、プライドを捨ててもう一度学び直せるチャンスだと思ってやり直せたことはとても貴重で良かった経験です。

ちなみにはじめの技能教習で運転が上手いことを突っ込まれたので返納した事実を言ったのですが、原簿に書かれてしまったのか、8割の確率で他の指導員の方に返納を深堀りされました笑

1回目の教習ではMT選択でしたが、エンストした時の注意が怖かったので2回目はAT選択しました。1回目の教習所はかなり厳しかったんですが、2回目の教習所は優しい人が多かったのも2回教習所に行ったことで気づけたことでした。教習所選びはほんとに大事です!

あと教習代に関しては費用は誰が出したんだとか突かないでくださいね

当時警察署にある書類に生年月日欄平成が無かったことが、警察としては若い人間が返納すると想定してないことにショックを受けました。制度上年齢関係なく誰でもできます。年月が経ち、20代でも返納したとツイッター公表した方や、免許を取って1日で返納したインフルエンサーの方もいましたか時代が変わってきて嬉しいです。

一つこれだけ言いたいのですが、日本社会はほんとに同調圧力が強いので、レールから外れたり常識から外れることはほんとに恐怖なことでもありますしかしその恐怖から逃げて交通事故被害者を生み出したり悪者になる前に出来ることはこれから時代大切ではないでしょうか。

自分意見が昔は通じてたからそれが世界常識と言うのは、自分のことしか考えず今の現実直視しない臆病者でもあると思います

4年前に書いたもので、一時停止で捕まって運転に合わなかったという理由で返納したことも一つの事項として書いたわけですが、違反切符切られたその腹いせだろ?子供だよとコメントもありました。

最後に一度返納すると取り直しに時間費用、そしてめんどくさいことを伝えたいこと、また一から教習所に通いなおせて運転見直しが出来たことが運転をするうえで自信にも安心感にも繋がることも伝えたいです。私が担当してくださった女性指導員の方も出来ることならもう一度教習所通いなおして一から教習を受けてみたいとおっしゃってました。めんどくさいからやめた方がいいですよと僕は言いましたけどね笑

今回この投稿で、何か迷いがあり、自分投稿解決策や気持ちの整理がつけれたらそれこそ幸甚に思います

ちなみに、2回目の教習所通って取得した後、1度も運転はしていません。

  • 貴方がめんどくさそう

  • なんで教習所にまた通ったの? 運転免許センターで試験受ければよかったのに 免許返納してたったの4年でもう運転忘れちゃったの?

  • さて、返納したわけですが再取得しました。理由は時間が経つにつれ便利なカードだと気づいたからです 運転経歴証明書ではダメだったの?

  • もしよければ『20代前半だが免許を返納しようと考えてる人へ。』を再投稿していただけませんか? ブックマークでは削除した文章が途中までしか読めないのでお願いします。

    • 魚拓あった https://megalodon.jp/2019-0515-2331-19/https://anond.hatelabo.jp:443/20190424130233

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん