2022-08-27

有害図書の件と地方自治団体

アリエナイシリーズの本は非常に教育的で素晴らしい本だと思ってます。これを有害図書に決定した責任者出てきて釈明しやがれと本気で思ってます。ただ一方で、必死勉強して鳥取付近地方(あのような決定をするような地方を以降言葉を選ばずひどい田舎と書きますから無事脱出、都会の学校から都会で働くエンジニアになった身から見ると、今回のひどい田舎で行われた有害図書にまつわるドタバタについて、ひどい田舎あるあるであることもわかります。以下は自分観測範囲意見ですので、そうじゃない人もいると思います(が...多分少数派じゃないかな...。)

ひどい田舎はマヂで 民主主義雰囲気でやってる

なにか決定するなら、十分な議論して物事を決定しましょうという、民主主義の根幹の考えなんて1mmも理解してないです。なんとなく、自分のまわり(彼らは「みんな」とよくいいます)に当たり障りがないことが最重要となりますので、当然議論なんてまともにしません。身の回りにいる誰かの機嫌を損ねないように自分意見同調させるだけです。これを彼らは民主主義とよんでます

ひどい田舎自治体関係者らは読む本が限られている上に、そもそも本を読まない

本が手に入るのは図書館で、そこには寄贈された軽く10年以上前カビの生えたような大衆向けの古本を並べてるだけなので、本を読むといっても知識はその範囲限定されます。更に悪いことに、本を読むことすらひどい田舎は上澄みの1%ぐらいじゃないかな。そうすると本すら読まないような偏った人たちだけで、雰囲気物事を決めるので、決定はめちゃくちゃです。

ひどい田舎自治体関係者らは全国のことなんて考えない

自分たちは小さくて取るに足らないかわいい羊と本気で思っているので、取るに足らない自分たちの決定が、まさか都会の出版社様に多大な影響を与えるなんて1mmも思ってません。なので、amazonで本が販売停止担ってるなんて聞いても、出版社が直接講義してきても、最後まで、異世界ファンタジーの話か、違う世界線の話にしか思ってません。結果、担当に連絡してもありえないぐらいの塩対応になりますだって異世界出来事なんて彼らの生活には1mmも関係がないんだものしかamazonで本を売っていることは知っていても、たくさん本のある便利な1サービスぐらいにしか思ってなくて、まさか世界の本の市場を牛耳る存在だなんてどこのSFかよと思ってると思います

ひどい田舎自治体関係者らはことなかれ主義でないと生き抜けない

主義主張にしたがって動くような意識高い系はさっさと都会に出てますので、残っている人は基本的明日を生き抜くために周りと雰囲気をあわせて生き抜くしか生きる道はありません。なので、正論はおろか、民主主義よりも、自分の周りに波風たてないのが優先されますさらに、地方自治に務めないとまともに飯が食えないケースも多いので、そこで働く人たちはひどい田舎事実上の実権を握ってる状況です。なので、民主主義を優先して波風立てようなら、マヂで生きていけなくなります

ひどい田舎法律すらもファンタジー

中央の学のある人が一方的に決めた法律なんて、ひどい田舎の人たちには異世界呪文しか見えません。その法律意味すら彼らには理解は難しいです。だって、その法律がなぜ必要なのか、過去にどんな議論が行われて制定されたのかなんてこと考えるよりも、ひどい田舎内部のルールの尊守の方が生き抜くために最重要事項なので、そんな法律ことなんて考える暇なんてないです。有害図書にまつわる話なんてちょっとでも考えようとしたことないと思います。ひどい田舎の有力者が有害と思ってくれそうな本を選んで、儀式的にいきなり投票で決定終了なんです。

ひどい田舎自治体関係者インターネットの利用も偏ってる

インターネット情報収集してるなら相当意識高いです。LINE使うために、都会に逃げ出した子供と連絡を取るためにインターネット使うだけです。情報収集先はすべてTVNHKです。新聞野球サッカーTV欄のみ(しかも見れる局は3つぐらい。)Youtubeは高尚過ぎてついていけません。そもそも英語が混ざったら読まないですw彼らにとっては異世界言語なので。

結論

今回の騒動は起きるべくして起きた件です。対策するなら、ひどい田舎中央とで生活する人も含めてお互い人が循環するようにする方策を本気で検討すべきです。そうしないと、ひどい田舎自治体のあらゆる決定がどんどん異常になっていきます。それが難しいなら、せめてITないと何もできないこの世の中なので、総務省あたりで県ごとに別のIPアドレス(IPv6)割当とかしてください。このアドレスを利用して情報フィルタすることで、ひどい田舎イカれた意思決定の影響をひどい田舎に封じ込めて隔離するしかないと思ってます。なお、三才ブックスさんには大変申し訳ないのですが、多分このまま有害図書の件を努力されても、ひどい田舎自治体の連中とは歩み寄りがおそすぎて永遠に並行線にしかなりません。だって、ひどい田舎自治体は、三才ブックスさんの言い分なんて、いつまでたっても異世界から通信ぐらいにしか思わないんだもん!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん