2022-06-16

フリーライドなのはどっちなのか

転職して今の会社に入り、数年で結婚して産休とって育休とって少し前に復帰した。

私が今の会社に入って3ヶ月くらい後に同じく中途で入ったAさんがいる。

Aさんは年齢も一つしか違わないし部署は違うが入社時期も近いし業務上関わることもままあってそれなりに仲良くしていた。

私が復帰したときに久しぶりで大変でしょう、とお菓子差し入れてくれた。

スーパーで売ってるようなお菓子ではなくきれいな包みのもので、その日復帰する私のために用意してくれたのだろうというのが分かり、Aさんの気遣いに嬉しくなったしAさんはそういう気が利く人だった。

私の休業中にDXだと社長が張り切ったようで色々システムなど変わっていたりしたものの、わかりやす作業手順が用意されていたりして勘を取り戻しながら仕事には慣れていった。

復帰後もAさんとはお昼が一緒になったときには子どもの話や旦那愚痴を聞いてもらったりしていた。まぁ我が子可愛いけど疲れれば愚痴は出る。よそは知らんがうちの旦那は割と主体的家事もやる方だと思うけど。

少し前に上司との面談時に育休明けで困っていることはないかと聞かれ、社長張り切りDXのおかげでシステムが変わって狼狽えたものの今のところ大きなトラブルはないし、

他の部分でも慣れればワークフローもわかりやすくなってて便利になりましたよね~なんていう話をしたら

私が休業中にDX的なことに社長が張り切ったが当然ながら導入や実務を社長はやらないのでそのあたりをAさんが整理してパソコンに疎い現場のおじさまたち含めいろんな人が使えるようにしていたらしい。

そこまで大きな会社ではないので割と本社人間は何でも屋になりがちなのだがAさんは社内の軽易なシステム周りから福利厚生や規程の見直し広報誌の見直しも色々していて

どれも端的に言って「色んな人が見やすい、使いやすい」を心がけているのが感じられた。

育休制度も法定通りだったものが私が休業中に法定以上の内容になったのだが、それもAさんの発案で進めてくれていたらしい。

しかもAさんは私が休業中に癌の手術をして抗がん剤治療中も在宅で仕事をし、そこから復帰してまた出社して仕事をしているという状況だった。

知らないところでAさんが大活躍していた。

Aさんは未婚で子どももいない。目鼻立ちも良く細身なきれいな人で入社すぐに他部署パート女性たちからも話しかけられていて美人は社交の輪がすぐ広がるんだな、と改めて感じたものだった。

恋愛彼氏の話もあまりいたことがない。推してるアイドルの話を聞いたりはしていたが推しいるか結婚はいらないというタイプでもなさそうだった。

そのAさんと先日お昼が一緒になったとき、ふと見ると指輪をしていた。ピアスはいつもしていたが指輪は珍しかったのでもしや、と思い「Aさんその指輪彼氏とか?」と聞いたら「彼氏じゃないですよ」と言った後

こっそりと「増田さんにならいいかな、彼女なんです。女の子なんです、パートナーは。」と言われた。「あまり周囲に言ってないので内緒にしてくださいね。」と言われた。


驚いてしまったがそうだったのかと思いつつ、打ち明けてくれる程度にAさんから信頼を得ていたことの嬉しさもあった。

しかしその嬉しさのあとにじわじわと今まで彼女異性愛であるものとして接していたこと、

結婚出産育休取得と彼女が利用することが難しい制度に乗っかりながらその愚痴を言っていたことが途端に恥ずかしくて申し訳なくなってしまった。

謝ったところで彼女本音はどうあれ「気にしてないですよ」しか言えないだろうし、自己満足にすぎないので何も言えない。

思えば産休や育休の制度の拡充をしてくれて、社内報や社内文書フォントユニバーサルデザインフォント統一したり、ハラスメント防止の指針やポスター作成も、

私以上に多様性理解がないであろう現場おっさんたちにも分かるように手順書をつくったり、他にもいろいろ・・・そういう仕事の一つひとつ

彼女マイノリティからこそ見て見ぬふりできなかった部分があったんだろうと思えて、彼女が取り組むまでそうしたもの存在にも気づけなかった自分の図太く無神経な思考に打ちひしがれた。

Aさんは抗がん剤をした後、まだ薬も飲んでいるか生理がないと言っていた。はっきり言えば子どもが産めない体ということだと思う。

正直少し前まで子どもを産んでない人は子持ち(=未来納税者)にフリーライドしていると少し思っていたくらいだ。

育休取りやすくしてくれてるのも、休業から復帰しやすくしてくれてたのも、その他諸々働きやすくしてくれていたのはAさんだった。

気持ちよく会話してお昼ごはん食べれたのもAさんが黙ってニコニコと私の話を聞いてくれていたからだった。

ちなみに私が休業中に私の仕事を回してくれていたのは子どものいない男性上司だった。

私のようなマジョリティのための既存制度と、子どものいない人やマイノリティ我慢努力マジョリティである自分フリーライドしている事実を、社内でAさんの活躍を聞くたびに突きつけられる。

自分はAさんのために何ができるんだろうと考えている。

  • どっちなのか、って満場一致でお前だけど 国の金で子育て遊びしておいて他人をフリーライダー呼ばわりするとか頭イカれてんの?

    • AEDの話で「訴える奴なんているわけない」なんて言う人いるけど、こう言う人見ると信用できるわけない 最後まで読んでないのにこの攻撃性

  • そもそもフリーライドなんて概念が実在しない 拝金カルト信者の心のなかにだけ存在する 彼らはお金は有限で貴重な資源だから1円でも節約しないと死ぬと思ってる だから浪費しかしな...

  • 子供を健康に育ててくれれば、それだけでいいんだよ あと2人は産んでくれろな

  • 増田はAさんという身近なマイノリティ当事者の存在を認知することで自分が見えてなかったもの、無視してきてしまってたものに気づいて内省してるけど 増田がそうできる人だと感じて...

  • Aさんもたまたま同性だったというだけで実はパートナー持ち。 実は異常単身側ではなく、こちら側ではあったということだね。

    • そこまでひねくれて考えなくてもいいだろ ピアスはしてたけど指輪もし始めてたってことは増田の休業前はパートナーがいなかった可能性もあるし

  • それを(自分もある意味フリーライドしているということを)理解できるひとなら気にしなくていいんじゃない

  • 地球「おまえら全員フリーライドなんだよ!」

  • フリーライドなのはどっちなのか、って昔も今も子持ちがフリーライドしてるだろ。 今まで独身や非子持ちがフリーライドとか思い込んでたとか、なんなの? 資生堂ショックも子持ちの...

  • 子持ち様は消えろゴミカスふざけんな何がフリーライドだてめえら子持ちの税金安くなってるぶん独身が負担してるっつーのナントカ控除とかの穴埋め誰がやってると思ってんだ糞

    • 種無し君

    • 将来その子達が我々の年金を払ってくれるので先行投資してると思おう。

      • 子どもや老人を生産性を理由に攻撃するやつ、3歳から働いてるえなりかずきとか坂上忍を誰も敬わない

  • こういう、マイノリティですよとカミングアウトされた後に増田みたいに色々考えられれば良いけど 逆にマイノリティだと主張してきた(=自分に後ろ指さそうとしてきている)みたい...

  • そんなに詳しく書いちゃって大丈夫かな

  • 子持ちの言う「困ったときはお互い様」論だよな

  • 子育て負担が増えたら辞めて席を空けるとか? でもね、ぽろっとこういうのが辛いよねっていう子育て家庭にしかわからないこともあるとおもうんで ユニバーサルな会社のためにハンデ...

  • Aさんの配偶者がお子をということもあるわけじゃん。 ともかく増田にできるのは、社内ではAさんの味方でいることじゃない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん