2021-02-08

ジェンダーセックスの違い」とトランスジェンダー

anond:20210208124243

 

この手の話をすると必ず登場するバカ増田はいる。

ジェンダーセックスの違いがわかっていない」

一言だけ言って、こいつは何がどう違うのかを一才説明したことはない。

 

で、説明しないので、こいつが何をどう考えているのかはさっぱりわからない。言い逃げだけする卑怯者であり、これでマウントを取った気になってるバカである

しょうがないので、こちらの理解している意味で言うけれど、トランスジェンダー存在は、極論だが、この二つを概念としては真っ向から否定する。敢えて極論するのは、話を分かりやすくするためである。こんな例外もあるあん例外もあるだなんて気にしてたら話が先へ進まない。

トランスジェンダージェンダー否定

まずジェンダー否定されると言う意味を言おう。これは元増田でも語った通りであるジェンダーなる概念は、社会的性差存在し、そうしたいわゆる漠然とした上は法律から、幅広く常識レベル、あるいは特に根拠がなさそうな世間的男女論的なこと(森氏の言ったような)、などなど私たち社会にあるいわば観念のようなものだと言えよう。

ジェンダー論の重要視点の一つは、これが「差別」につながっているという視点である。だから特に根拠のなさそうな森氏の語りのようなものから法律レベルに至るまで、生物学性別に強引に結びつけるのはやめよう、のような発想に繋がる。

 

ところが、トランスジェンダーは(これも極論である)、ここで否定される男らしさや女らしさに、自らの自発的無自覚的な意思で従おうとするのである。注意すべきは、トランスジェンダーの人たちは、生物学的にはそれと反対の性を主張しているところにある。つまり自己生物学性別には結びついていないのである。具体的に言おう、一般的生物学女性(いちいち言わないが男性に変えて読んでもいい)の多くは、「女らしくしろ!」と言われたら今やかなりの反感を覚えるであろう。ところが、トランスジェンダーは全く逆で自ら女らしく振る舞おうとする。多少は、実際の振る舞いとしてそう言われたらら同様に反感を持つだろうが、その反面で自信を女として認めてもらったことをもしかすると嬉しく思ったりしているかもしれない。

トランスジェンダーセックス否定

ではセックスは? セックス説明内閣府から引っ張ってこよう。

 「ジェンダー」を理解するのにあたって、引き合いに出されるのは生物学的な性差セックスsex)です。人間は生まれ持っての性別sex)があり、大半は男性女性に生まれます。1

 皆さんがお母さんのお腹の中から「おぎゃー」と生まれから、1週間以内に親御さんは役場出生証明書を提出しますね。その時に書くのは赤ちゃん性別・・・男か女か、つまり生物学的な性差セックス)です。この生まれもった性差は、生涯にわたって一生変更はありません。具体的には、生殖機能の違いです。つまり妊娠出産授乳が出来るのは女性だけで、男性にはその機能はありません。また、男性ホルモン女性ホルモンの量の差で体毛や筋肉の量の違いにより、外見にも違いが表れます。それらも含めた生物動物)としての性差セックスと言います

この説明純粋に従う限り、トランスジェンダーが、自身の思っている性別こそ真の性別である、なので否定されているわけだが、もうちょっと拡張して考えたい。このセックスが言わんとしているのは、実際には「役場出生証明書を提出します」のことであり、これもまたジェンダーの枠組みの中に入ると強弁出来なくもない区分である。何故なら、社会性別呼び方定義していると言えるからである

 

だが、その意味でもトランスジェンダーは全く矛盾した主張をする。自分が主張した(自己認識した)性別が真の性別である、と言うのだから。だから戸籍変えたい! となるのだ。

 

まり、物凄く表現しにくいのだが、トランスジェンダーを認めると言うのは、旧来的な性別社会的科学的に定義されるものではなく、その本人自身が既に決定している、それが真の性別だと言う主張であり、これは旧来の考え方には全く相入れないとしか思えないものなのだ

 

トランスジェンダーは今やGIDという障害認定すら拒む。トランスジェンダー自己認識する性別絶対に完全無欠に正しいのであり、障害などではない、と。ただただ、体の方が間違っているだけである、と。だから、数年前に、ひと騒動になった女風呂へ入ったと公言した事例は、本人自身にとってはいささかの誤りもない行動なのである。当たり前だ、その人は「女」なのだから。だからスポーツだってそうなのだ。DIDsの人を含めて(トランスジェンダーでは全くないが)、そう主張する彼女たちに取っては女性の枠組みに入れないのは絶対おかしいのであるテストステロンの話は関係がない。

でも、増田にはトランスジェンダーは頭では全然さっぱり理解できない。今のべたDIDsはもちろん身体的にもその性別なのだけど、トランスジェンダーはそうではない。しかし、否定は出来ないので、「いや、それはある」と信じるしかない。

記事への反応 -
  • こんなニュースがあるのをホッテントリに見つけた。 「間違えた体で生まれた…」6歳の園児が明かした“性別への違和感“ 無断で市がホームページに公開(関西テレビ) - Yahoo!ニュー...

    • anond:20210208124243   この手の話をすると必ず登場するバカが増田にはいる。 「ジェンダーとセックスの違いがわかっていない」 と一言だけ言って、こいつは何がどう違うのかを一才説明...

    • 女児がピンクを選ぶのは旧来のジェンダー観に汚染されてるからではなく先天的なもの、という事?

      • 1歳くらいですでに好きな色の傾向は違うらしいし、女児として育てられた男の子も男の好みだったそうだからそうなんじゃね?

        • でも「女はピンク、男は青と決めつけるのはけしからん!」なんて吹き上がってるおフェミの方が放置されてるんだよなぁ

    • 肉体的に女性だけど女性らしいとされるものは別に好きじゃないし特段女性っぽく振る舞ったりもしないという人もたくさんいる。 こういう人は女性じゃないのか? 同じように、肉体が...

      • 「例外があるから典型は嘘」論法だぞそれ。 性はグラデーションで「すべて典型」は存在しないって前提の下で、「異性の典型が発現しているなら、GIDの可能性がある」って判断を積み...

    • 理解はできるが、共感ができない。 私の場合は男性だがピンクが好き。とかリアルにあるからな 男性としてどうやって、女性物を男性らしく身に着けるかなど工夫をする 個人的にはそ...

      • お前は頭おかしいだけだろ

        • どのへんがおかしいと思った? 参考にするから教えてください。よろしく。

          • 横だけど文章がなにを言いたいのか全く分からず、頑張って主張のポイントとか共感できないって言っている理由とか理解しようとしたけど無理だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん