2021-02-08

非常に理解しにくいトランスジェンダー

こんなニュースがあるのをホッテントリに見つけた。

「間違えた体で生まれた…」6歳の園児が明かした“性別への違和感“ 無断で市がホームページに公開(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

 

ブコメを見ると、IDは示さないが、こんな意見があった。

幼児性別をまず「所属」として捉えると聞いた。クラスさらに分けるとき、分類として「男の子はこっち、女の子はこっち」と性別を用いるためらしい。「かわいい服は女の子」は親でなくても社会に刷り込まれるよね

要するに、社会の方が性別ある意味強制している、と考える人がかなり多いようである

ところが、トランスジェンダーの人たちはそんな風には全く思っていない。

トランスジェンダーにも様々な人はいるけれど、代表的トランスジェンダーの言う性別違和は、ずっと本人自身に根ざしているものであり、社会が刷り込んだものではない、と思っている。

MtFMtF代表例とするが、FtMにしてもいい)な人がよく言うのは、「私は女性です!」である

彼女らは、好き好んで自己性を主張しているのではなく、自分女性である、としか本心で思ってないからそう言っているのだ。

MtF女性になりたい人、では絶対にない。生物学的にも女性になりたいと思っていたとしても、彼女らは生物学性別が真の女性とは認めておらず、正真正銘女性なのである

 

散々このことは以前に調べて、いろんな人がいるのも知っている。イギリスでは性別変更を繰り返す人だっている。あるいは性別がわからない人もいるようである

それらの人たちの「内心」それ自体は知ることができないため、物質客観的な診断方法もないため、外部からは信じる以外に今のところ方法がないが、心と肉体の性別が反対になっていたり、よくわからない状態になっていることは、ほんとにあるとしか考えることはできない。

 

私も散々考察したけど、非常にこれは理屈では理解し難い状態なのである

いずれにせよ、「ジェンダー」なるものは、実際には、生得的・先天的に人に備わっている何かに基づいているのであって、決して後天的社会が与えるもの無意識享受してる、わけではない、としか言いようがないのだ。

正直、何がどうなってるのかさっぱりわからないけど、事実としてそうなのだしか考えることはできない。

MtF最初から(生まれた時からと言う意味ではないことに注意。成長につれて気づくことがほとんどだから女性なのである

から女性的なものを選びたがり、女性っぽく振る舞おうとするのである

 

理解できますか?

  • 女児がピンクを選ぶのは旧来のジェンダー観に汚染されてるからではなく先天的なもの、という事?

    • 1歳くらいですでに好きな色の傾向は違うらしいし、女児として育てられた男の子も男の好みだったそうだからそうなんじゃね?

      • でも「女はピンク、男は青と決めつけるのはけしからん!」なんて吹き上がってるおフェミの方が放置されてるんだよなぁ

  • 肉体的に女性だけど女性らしいとされるものは別に好きじゃないし特段女性っぽく振る舞ったりもしないという人もたくさんいる。 こういう人は女性じゃないのか? 同じように、肉体が...

    • 「例外があるから典型は嘘」論法だぞそれ。 性はグラデーションで「すべて典型」は存在しないって前提の下で、「異性の典型が発現しているなら、GIDの可能性がある」って判断を積み...

  • 理解はできるが、共感ができない。 私の場合は男性だがピンクが好き。とかリアルにあるからな 男性としてどうやって、女性物を男性らしく身に着けるかなど工夫をする 個人的にはそ...

    • お前は頭おかしいだけだろ

      • どのへんがおかしいと思った? 参考にするから教えてください。よろしく。

        • 横だけど文章がなにを言いたいのか全く分からず、頑張って主張のポイントとか共感できないって言っている理由とか理解しようとしたけど無理だった

  • anond:20210208124243   この手の話をすると必ず登場するバカが増田にはいる。 「ジェンダーとセックスの違いがわかっていない」 と一言だけ言って、こいつは何がどう違うのかを一才説明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん