2019-10-14

お前らがなんと言おうが、ニコニコ動画のほうがYoutubeより面白かった

動画の種類

Youtube・・・成金がひたすら金持ち自慢してるだけ 注目あつめるためだけの嘘サムネ 詐欺タイトルデカ文字 テレビの真似事

ニコニコ・・・今となっては陳腐でも、 MMD杯MADなどその当時なりに最先端映像技術面白さを追求していた 映像技術では比べるべくもない

動画の種類

Youtube・・・5分10分の動画だけ 商品レビューが大半 子供が喜ぶので派手な効果音をいれまくって変顔()をしまくりましょう

ニコニコ・・・教養系や考察系など普通に30分の文字動画をいくつでも見てられる 商品レビュー() なんてなかったし あってもだれも見ない

文化

Youtube・・・テキスト垂れ流しニュース動画が数万数十万再生される

ニコニコ・・・そんなもの見向きもされない 再生ゼロコメントゼロで終わり

派生文化

Youtube・・・なにもなし 注目あつめるために犯罪やいたずらしたりとかのクズが増えただけ

ニコニコ・・・淫夢などのネットミームの遊びのプラットフォームとして機能 数々のスラング名言が生まれ

検索機能

youtube・・・ゴミ糞 ただひたすら糞 タグ意味ない なにかを検索すると「似たような文字列を含む再生の多い動画」が表示されるゴミカス

ニコニコ・・・・事細かく設定できる、がタグで見たい種類の動画だけをピンポイントに見続けられる というかタグ巡回するだけ 文字検索なんてしない

投稿者

youtube・・・検索機能実質的存在しない為、初投稿者ビギナー動画存在しないのと同じ  本田翼とか芸能人ニュースプレスリリース視聴者リンク誘導してから参入

ニコニコ・・・登録者数なんて概念がない 誰が投稿たかなんて見ないし気にもしない 誰が投稿たから伸びるとかもない 動画面白さそれ自体しか見られない 初投稿する奴とベテランが同じ土俵評価される 先述のタグ機能

投稿者目的

Youtube・・・ただひたすら無差別目的動画再生させてCM再生させて金を稼ぐのが目的 動画の質よりも動画投稿する頻度のほうが大事

ニコニコ・・・先述のタグで 自分動画を見たい層に見せるのが目的 それ以外の層に再生されるコメントされる必要がない カネは一切絡んでないし、絡んだやつが人気になったり注目されることもない

投稿者目的

Youtube・・・企業宣伝ステマそれから報酬もらったYoutuberなどが大半 なにかを宣伝する、なにかを売る、どこまでいってもただひたすらそれだけ 人気とされる投稿者は全てそう

ニコニコ・・・なんの利害もないアマチュアが、自分動画を、見たい層に見せるのが目的 ただそれだけ それで面白

文化

Youtube・・・コメントlike/dislikeがあるが、有名人コメントしたらlikeが多いとかそんなもの likeが多いと上に表示される 「here is an english comment your are looking for」とかい意味不明なのに使われたりする

ニコニコ・・・ニコるというコメント評価する機能があった 誰が言ったかなんてまったくどうでもよく コメントとしての面白さだけが追求されていた

広告

youtube・・・投稿者自由に設定できる 数秒きざみにCM設置して1分の動画見るのに1分以上のCM見させたりとかも可能

ニコニコ・・・youtubeほど多くない 最初最後ちょっとあるだけ

総括

2015年あたりまでは日本国内では圧倒的にニコニコのほうが勝っていた

Youtubeに比べてよく動画の重さシークできなさが引き合いにだされたが、それらを補って余りある魅力によって

Youtubeがタダで使えるにもかかわらず、年間6000円払う有料会員を250万人も擁する世界最大の課金動画サービスだった

特にオタク界隈ではニコニコ発のネタ殆どYoutuberなんて空気でただのロダ扱いだった

Youtubeニコニコ転載動画再生数万数十万いくことはあっても

ニコニコYoutube転載動画が注目集めたり話題になることはなかった

見ての通り最初技術者が作ったサイト自体機能性でYoutubeを突き放して何年間も人気だった

凋落運営無能だった、改悪改悪を繰り返したただひたすらそれだけ

Youtubeが何かを生み出したことなんてない

  • 教養系の、ポワンカレのとかみてたなー。 あとルルーシュの放送直後を絵でレポートするのが面白かった。 アイマスとか、ボカロとか、無双のMADとかもいいのあったね。

  • 作ってみたはニコ動も面白いんだけどね だけどね…

  • YouTube は気合入れて作品を発表する場というわけじゃないんだよ。いや、そういう場としても使えはするけども。 例えば会社の上司がしょうもないギャグを言ったり同僚と内輪ネタで盛...

  • ニコニコは子供のノリなんだよ 同じネタがくどいくらいどこでもかしこでも繰り返されて合わせないといけない空気 いちどふたえのきわみあーーーーの動画がはやると全部それ多様性が...

  • そんな宣伝(?)したってニコニコ初期のノリを求めるならそれはもう帰って来ないし、逆に一番盛り上がってた頃を求めるくらいなら今のニコニコの方が面白いと思う 好きな人だけい...

  • 今も動画単体で見れば面白い サービスとして比べると相手にならない、ゾウリムシとゴジラくらいの差があるけど

  • これがニコカスの断末魔です

  • 淫夢ネタはニコニコしか居場所が無いからニコニコにいるしかないんだよなー

  • この増田より先にニュー速(嫌儲)にスレが立ってる パクったのにブクマ稼げてなくてかわいそう お前らがなんと言おうが、ニコニコ動画のほうがYoutubeより面白かったしサイトとして...

  • たしかに面白かったけどもう終わってしまった YouTubeにだって真面目な制作動画や料理動画があったり面白いものは面白いよ

  • youtubeでニコニコの転載を見るのがベスト

  • 淫夢を素晴らしい文化みたいに言ってる奴が何を言っても無駄 結局ネットは著作権無視のノーコスト動画で溢れてるっていうクソ同士のどんぐりの背比べでしかない まだ生身で勝負し...

  • どの動画にもすぐ野獣先輩がどうの言うやつが湧いたから離れたんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん