2018-03-22

立憲民主党枝野は終わったのか?(追記有り

最近2つのニュースが目に入った。1つはこれ

野党訪問に施錠=財務省理財局対応拒否

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000156-jij-pol

立憲民主党逢坂誠二衆院議員希望の党津村啓介衆院議員らが~~

議員らは前もって視察を申し入れ、対応できないと断られたが、財務省訪問し、面会を何度も呼び掛けた。

ようするに押しかである

前もって対応出来ないと断られたにもかかわらず、マスコミ大勢引き連れての面会強制

こういうのは共産党社民党のような泡沫政党パフォーマンスでやる事であって、政権を狙う野党第一党がやる事じゃない。

そして支持者のブコメが酷い

bronson69 いやいや、「押しかけるなんて野党非常識」よりまず「対応を断るなんて財務省非常識」でないの?虚偽と改ざん隠蔽ばっかなんだから文書管理システム現物示して説明しろ、ってのも当然の要求でしょ。

mechpencil 与党議員だったら視察の申し入れも断らなかっただろうし、野党から小馬鹿にしていると思われても仕方がない。政権交代が起きたら自分上司になるかもしれない人間相手にしているという認識はあるのだろうか

allezvous 普段ならパフォーマンスだねと言うんだけど、今回は言っても全然さないし、現場に乗り込んでいかないとどう隠滅されるか分からんからなあ

mamezou_plus2 籠池氏の様に理財職員数、全員を留置書にぶっこんだうえ、証拠隠滅出来ないように理財局を封鎖すれば良いのに。



しかけるのは非常識では無く、断る方が悪いという理屈らしい。

与党議員なら断られないとの説は、野党議員アポの取り方も知らないと言ってるのと同じですけど自覚ありますか?

公務員から議員訪問を受ける義務があるとでも言うか?

ならば公務員税金を使って働いているのだから、その業務妨害国民に対する背信とも言えるぞ。


悪いものは悪いと言わなければ、支持は広がらない。

枝野はその点を理解していると思っていたが、こんな事を言い出した。

佐川さん、国民のために証言してくれ」 立憲・枝野

https://www.asahi.com/articles/ASL3P6V9HL3PUTFK009.html

森友学園問題最初から首相にかかわる重要案件で、理財局長、財務大臣首相官房長官バラバラに答弁するはずがない。

はずがない。大事ことなのでもう一回言いますが「はずがない。」

文書の偽造で罪に問われるかもしれないので洗いざらい話してくれるか、わからない。でも、佐川さんに期待しましょうよ。

はずがないからのコレ。

佐川氏が、政権に都合の悪い何らかの秘密を抱えて黙秘していると決めつけている。

こういうの、見込み捜査って言いません?

最後にコレ

少なくとも財務省の方が1人命を亡くされ、空前の文書偽造問題にまで発展した。この問題キーマンが、安倍昭恵さんであることは誰がどう見ても間違いない。後ろめたいことがないなら、さっさと国会証言してもらえればいい。


「後ろめたいことがないなら、さっさと国会証言してもらえればいい。」

リピートアフターミー「後ろめたいことがないなら、さっさと国会証言してもらえればいい。」

後ろめたい事が無い人は裁判所にも国会にも呼ばれるべきでは無い。

何らかの証拠があり、話を聞く必要が有るから呼ばれるのだ。

枝野弁護士資格をもった野党第一党の党首だ。

そんな人物が見込み捜査肯定し、無実だったとしても国会に呼べと吠える。(誤読よけに俺は無実かどうかの判断はしてない事を明記しておく)

明らかに異常だ。

そしてこのニュースについているトップコメこち

mustelidae よくわかんないブコメ散見されるが、記憶通りのことをしゃべってくれれば国民のためになるのでそうして頂ければいい。あと野党はくれぐれも、演説じゃなくて質問をする人を質問者に立てて頂けますよう。

vox_populi 佐川については「1人でやったはずがない。佐川さんに期待しましょうよ。国民のために証言してくれ」。安倍昭恵については「後ろめたいことがないなら、さっさと国会証言してもらえればいい」。正しい重みづけだ。

正しい重みづけ(謎理論

見込み捜査肯定、無実でも引っ張り出せである

ちなみに冷静な人もいる

daigan ちょ、ちょっと待て。安倍昭恵が関与している事は間違いないという、自分が期待しているストーリー通りに証言してくれって、いいのかこれ!? 枝野さんには期待してるのだから、道を踏み外さないでくれ。


さすがにマズいとわかる人も、そりゃ居るよな。

ある程度の知性が有れば、見込み捜査証言誘導がマズい事くらい知っている。

俺にとって、枝野選択肢になりえるかも?と若干の期待はあったんだよ。

でもさ、どうやら期待はずれだったみたいだ。

枝野弁護士資格を持ちながら、明らかに法を逸脱した発言をするような運動家に成り下がってしまった。

残念ですわ。

以上の理由から立憲民主党及び枝野は終わったと判断しそうなのだが、そんな事無いよって意見の人います

追記

証人喚問は無実の人を呼んでも良い説のブコメが多いですが、ある程度の根拠がなければ徳田要請問題の二の舞になりかねません。

少なくとも「後ろめたいことがないなら、さっさと国会証言してもらえればいい。」程度でカジュアルに呼んで良い場所では無いと考えています


追記2

危うい所もあるけれど成長を待つ価値があるとのご指摘、ありがとうございます

かに完璧存在など有るはずも無く、立憲民主党現在野党の中では一番マシである事も事実です。

ただ、ダメな事はダメ、危うい所は危ういと指摘する事も大事なのではないでしょうか?

危ういけれど目をつぶろうという姿勢は、長期的に見て誰のためにもならないと考えます

今回の件については、超えてはいけないラインを踏み越えたと思いましたが、ブコメで教えていただいた立憲民主党フェイスブックページの全文を読み、若干印象を変えました。(それでもとても容認は出来ませんが)

https://www.facebook.com/rikkenminshu/posts/156079648411652

今少し、様子を見ようと思います


ちなみにアベガーとかミンシュガーといった方々には全く興味が有りません。

ノイジーな方はどうぞ他所で盛り上がって下さい。

  • 「後ろめたいことがないなら、さっさと国会で証言してもらえればいい。」 リピートアフターミー「後ろめたいことがないなら、さっさと国会で証言してもらえればいい。」 後...

    • 証人喚問は被疑者として呼ぶんじゃなくて証人として呼ぶものだ だから「後ろめたいことがない人は呼ぶべきではない」等という理屈はなりたたない 証人喚問には宣誓・証言拒否...

      • 枝野官房長官「原発の健康被害は、現在のところ確認されておりません」 その時点の事実に反さない、効果的な言葉を攻撃に使ってくる枝野だよ。典型的左翼人権弁護士。

      • だからその特高とか憲兵というのは捕まえて罰を与えるために「後ろめたいことがないなら呼んで問題ない」って言ってるんだろ 証人喚問は刑罰を科すために呼ぶんじゃないんだから場...

        • だからその特高とか憲兵というのは捕まえて罰を与えるために「後ろめたいことがないなら呼んで問題ない」って言ってるんだろ 証人喚問は刑罰を科すために呼ぶんじゃないんだか...

          • あー… 頭の悪い人と話をして全く通じないストレス

          • どうも元増田の頭があまりに弱いみたいだから出発点に戻るが 無実だったとしても国会に呼べと吠える。(誤読よけに俺は無実かどうかの判断はしてない事を明記しておく) に対して...

            • 証人喚問も参考人招致も呼ばれる人に負担とならない説の方ですか? 私がわざわざあなたの生活に例えてあげた事が無駄になったご様子で、知性が足りない人への説明の難しさを感じま...

              • なんで問い合わせしちゃ駄目なの?って言ってる馬鹿にも言ってやれw

              • 無実だけど情報を聞くために証人喚問に呼ぶのが濫用って言ってるけど つまり証人喚問は犯罪の疑いがある者にしかしてはいけないって言いたいの?

        • ワイ総理になったら君の事毎日呼ぶけどよろしい? 仕事も家庭も崩壊させるレベルで呼びまくって有る事無い事追求しまくるけど

      • 君の言う通りにしてたら、100%確実な証拠がない限り証人喚問は一切できなくなるよね 国政調査権も糞もないな

        • じゃあお前は明日から毎日なんの覚えもなくても国会に呼ばれて糾弾されてもいいの? 自分が総理になったらそれやりまくって反対派弾圧するけどな?

  • 安倍政権にいろいろ問題があるのは間違いないのに、 どうもワイドショー的な手法に野党はどうしても手を伸ばしてしまっている。 枝野が当初言ってた「まっとうな政治」は非常に私も...

  • むしろいつ始まっていたのかを知りたいくらいなんだが 枝野、というか立憲民主党ってあれだぞ 日本会議所属の小池百合子(都民ファースト)の軍門に下ると一度は了承してたんだぞ それ...

  •   自衛のために断固として戦う 侵略戦争はしないことを明記する                             anond:20180322115103

  • まーた低能ネトウヨが逃げる言い訳してるのか

  • 公務の邪魔で、ひいては国民の邪魔ってさ、国民の一定数は立憲民主を支持したんだぜ。 国民全体がまるで立憲に邪魔されたみたいな刷り替えして、なんなんだろこの人は。財務省を擁...

  • anond:20180322115103 推定無罪を拡大解釈して使う人が多すぎる。「推定無罪だから〇〇を疑うのはおかしい」「推定無罪だから確実な証拠が無い限り政府を支持すべき」等。 推定無罪とい...

  • 言いたいことは分かるが、「筋を通す」ってむしろニッチ向けの戦略なんじゃないか。

  • 枝野的にはこれが「真っ当な政治」なんだろうさ

  • 証人喚問は証人を呼ぶもので犯人を呼ぶものじゃないぞ。何言ってるんだ? …いや、確か現政権がそんな意味不明な事を言っていた気がするのでそれを正しいと思い込んでいるのか。

  • 危ういけれど目をつぶろうという姿勢は、長期的に見て誰のためにもならないと考えます。    ← それは安倍晋三あたりの支持者どもに言ってやれよ。あんな危ういところだらけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん