2016-08-15

勧善懲悪エンタメと化した報道を誰が正すのか?

http://anond.hatelabo.jp/20160814193625

 

日本人には下世話で人格主義的な気持ち悪さがこびりついてる。

そう感じることは昔からよくあるけど、最近特に思う。

ベッキー?だかの不倫騒動週刊誌が持ち上げられるような風潮が

今年頭にあったけれど、あれも同じような気持ち悪さがあった。

あいマインド芸能ネタだけにとどまらない。

企業不正に関する報道ですらそうだ。

個人に善悪帰着させて、人間性に目をつけて叩いて。

勧善懲悪」欲求を刺激するような報道ばかり。

作る側も見る側も、頭が腐った低俗人間しかいないのかと思える。

普段は短文クソリプばかりの増田民例外ではないし、

なんせ国会ですらそんな感じがあるからね。

まあここで、そうやって「日本人は云々」と罵倒して終わりだと、

俺も頭が腐った人間とやってることは同じになる。

そっち側に堕ちてしまわないために、システム思考をしなきゃいけない。

平たくいえば「なぜそういう現象(問題)が起きるのか」を

環境(システム)の視点で解きほぐし、定量化し、マネジメントしていく思考だ。

ただしく「環境のせいにする」。

日本人がそういう思考が苦手なのは、それと真逆である

徳治主義的な価値観が根強く残ってきた、歴史的文化的要因が大きい。

から「悪い」事が起きると「人間」に原因があると考え、

「悪い奴」が湧けば潰し、湧けば潰しを繰り返していく。

でもこれだけ情報化が進んだ時代で、そんな前時代的なやり方を続け、

それが国民性だ、なんていつまでも言っていられないはずだ。

そういう意識はおそらく、誰もが持っていると思う。

なのにああい姿勢メディアがのさばってしまうのは、

やはり安易勧善懲悪ストーリーを消費したい欲求が人々の心に隠れているからだ。

当事者意識をもって真剣に考えてやる義理を感じないから、そんなエンタメ消費ができる。

実際、真剣に考えることを職業とするジャーナリストコラムニストなんかは

もうちょっとマトモに考えられる人もわけだし。

さあ、このへんまで印象論で外堀を埋めたところで。

日本報道レベルデータで示して、レベルを引き上げるプランを誰か示してくれ。

俺も結局、当事者意識や参画意識の欠落した一介のニートにすぎなかった。

から増田で滔々と駄文を垂れ流すくらいしか、抗議の仕方を知らないわけだ。

まあ、もう少しメタに捉えると、こういう卑屈さをみんな持っているんだろうね。

自分ときが世の中を変えられるワケがない」。

そう考えるから、発起してわざわざ「波風を立てる」ような行動を起こさない。

「和を以て貴しとなす」精神の負の側面だね。

これが腐敗の呼び水となり、結局は「異物」の排除に執着する心理につながっていく。

そういう空気を打ち破る離れ業は、一人のスーパーヒーローなんかじゃ成し得ないと思う。

日本人はよくヒーローカリスマリーダーを待望するけど、

それが生まれない原因がすでに自分たちの中にある。

そういう自己矛盾を打ち破るには、やっぱり個人の力ではなく、集団の力がないと。

シン・ゴジラもそういう事を言ってたんじゃないのかな?(金がないから見てないけどね)

ともかく若い世代パラダイムシフトと言えるくらいの思想的転換が訪れないといけない。

その兆候は、けっこうあると思っているけど。

そうやって「慣習」「常識」を批判的に見る若者たちが、

すんなり責任ある立場に立たせてもらえればいいんだけどね。

現実には、高い意識もつ若者ほど精神を病んで引きこもってしまいがちで、

しかも追い打ちをかけられがちなのは、一体どうしたもんだろう?

いずれにしろ一朝一夕に変わるものではないんだろうな。

ああ鬱々とする。

記事への反応 -
  • 「メンバー間の亀裂が」とか「長年のストレスにメンバーが耐えられなくて」とか「香取と木村の対立が」とか、もうキモくてキモくてしかたない。 もとはといえば、中間管理職のマネ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160814193625   日本人には下世話で人格主義的な気持ち悪さがこびりついてる。 そう感じることは昔からよくあるけど、最近は特に思う。 ベッキー?だかの不倫騒動で...

    • で、お前は誰なの?ファンなの?

    • みんなそう思ってるけど絶対そのスタンスで報道しないから本当に気持ち悪いよね。 いや思ってないけど。。。SMAPごときで騒ぐなとは思ってるけど。

    • こういう奴ってヘタすれば一週間後にはSMAPのことも忘れてケロっとしてそうだよな。暇つぶしに情報を消費して去っていく感じ。

    • 昨日なんかのまとめブログで、バラエティに出た手○が「地震雷火事親父、4つ目にこわいものをあげるとすれば?」に事務所ってフリップ書いてたし、まあそういうことやろ マスコミ...

    • 俺は野次馬根性丸出しで勝手に怒り狂ってるネット民の方が気持ち悪いんだけど。挙句の果てには、自分たちとたまたま主張が合ってるサイゾー系のリテラなんかを過剰に持ち上げちゃ...

    • 報道は公権力を監視するのが役目なので、それさえ果たせていればいち私企業の靴をベロンベロン舐めるのは何の問題もないですよ

    • もとはといえば、中間管理職のマネージャーに十分な報酬を与えず ここが疑問。飯島マネは社員としてはかなりの報酬や待遇を得ていたと思うんだけど。 今回の件で一番責任が重い...

    • 昔は「『大河ドラマ ジャニーズ』が見たい」とふざけてキャッキャしていたが、もうジャニーズ全体をフィクション化した時の作風がわかんないな 大奥の枠が1番近いのかな SMAP騒動の...

      • SHE SAIDとかSpotlightみたいなジャーナリスト目線の作風になるのかな

      • 本当にジャニーの手腕が天才だったのなら、ギリで「セッション」にできるかもしれんが 俺にはとてもそうは思えない。

      • ゴッドファーザーみたいな構成は?

      • 濡れ場で歴代ジャニーズの名曲の美しい旋律も流してほしい

      • 法律を動かした男たち、上田育弘とジャニー喜多川とあと尾崎清光あたりもなんかしらありそう

      • ジャニー喜多川のトランスジェンダー、ベルダーシュ的な側面に光を当てた画期的実証研究

      • Eternal Producer ジャニー喜多川って精子だけカプセル状のもので集めて群れの働き蟻を何千匹と産み続ける女王蟻

      • メリーの恫喝 白波瀬の脅迫 この辺のクライム・サスペンスと喜多川の性犯罪を絡めた11持ドラマ枠とかではできるんじゃないか

    • 焼きたての味を楽しめるなトースターなどのヒット商品で知られるバルミューダが、調理家電で新ジャンルに挑む。今度はホットプレートだ。 新製品「BALMUDA The Plate Pro」は、一般的なホ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん