2016-04-20

生理用品を送り返した童貞ジジイ実在したのか問題

例の生理について無知童貞諸君disられまくっている件についてである

発端の記事は「信じられないツイートから唐突に始まり女性生理についての話を生々しく繰り広げる。

http://mutitumi.hateblo.jp/entry/2016/04/17/024520

曰く、避難所責任者おっさんが、生理用品のナプキンエログッズだと思って送り返した事件があったと。

それはけしからんと。

姉ちゃんが女体の神秘についてちゃんと教えたるけんねーと。

え?見知らぬ他人ツイートが一次情報?と思ったがまあ最初スルーした。

で、続くこの記事である

http://togetter.com/li/964106

え、なんか俺達、知らぬうちにマウンティングされてる・・・

はいはい無知でごめんなさい未婚でごめんなさいついでに童貞でごめんなさい

しかし、ここまで好き放題言われてるわりには、その根拠であるニュースソース全然見つからない。

ソース出自を疑ってるコメントも何個かあるけど、全スルー

てか生理用品って、いつも水・食料の次くらいには優先されて送られてると思うのだが・・・

東日本大震災ではわりと大きく被災した県に住んでいたし、親戚が原発事故の影響をもろに食った地域にいたので、

当時からTwitterはてブは齧り付くように見ていて、震災原発に関するいざこざには一通り目を通してきたつもり。

そのはずなのだが、「生理用品をエログッズと勘違いして送り返したジジイがいた」という事件があったとは初耳だった。

そんな事件があったなら当然Twitterでは騒ぎになっただろうしブコメも山のように付いたはずなのだが、探してもどうも一次ソースと思しきものが見つからない。

まず東日本大震災直後から熊本震災の前日までで、それっぽいワードTwitter検索してみた。

https://twitter.com/search?q=%E7%89%A9%E8%B3%87%20%E7%94%9F%E7%90%86%E7%94%A8%E5%93%81%20since%3A2011-3-11%20until%3A2016-4-13&src=typd

確かに「生理用品をエログッズ扱いして送り返したジジイの話」を呟いているアカウントはけっこうある。NHK番組で見た、という証言もある。

だが、目を通した全てが伝聞情報しかなかった。一次ソースへのリンク番組の具体的なタイトル・内容などに言及しているツイートは一つも見つけられなかった。

加えて、震災当時に遡るほどジジイの登場頻度は下がる。ジジイがよくTLに登場するようになったのはここ2~3年ほどである。どうも辻褄が合わない。

発見したニュースの中で唯一ソースと言えそうなもので閲覧可能だったのは以下の記事

http://www.news-postseven.com/archives/20110403_16444.html

ただこのニュースの中には「生理用品をエログッズ扱いして送り返したジジイ」は姿形もない。

女性用品を救援物資として持ち込んだが「そんな要望はないんだよな」と無下にされた、ムートンのブーツがなんなのか理解されずに受け取ってもらえなかった。という情報以外は読み取れない。

ブーツが受け取られなかったのは確かなんだろうが、生理用品その他の物資がどうなったのか?などはここからは分からない。

で、上の記事タイトル検索したら関連ありそうな記事が2つ見つかった。

http://www.news-postseven.com/archives/20110401_16362.html

http://media.yucasee.jp/posts/index/7094

出てくる単語が一致するのでこれらの記事は同じ事案について書き方を変えただけのものだろう。

で、これらを統合するとだいぶ具体的な情報になる。


ピーチジョン社長被災地に直接救援物資を届けることに決める

ピーチジョンから当然物資の中身は女性用品。その中には生理用品もある。

個人から支援は受け付けてないのでたらい回しにされる

やっと辿り着いた避難所で「そんな要望出していない」と無下にされいじける

スタッフ物資をちょろまかされたことに対してキレる

記事内容は実際けしからんし、たらい回しは気の毒だったが、熊本震災では政府から直接ボランティア自粛を求める声明が出たように、

個人での物資持ち込みは現場オペレーションを激しく乱す行為である最近だいぶ周知されてきている。

震災当時は憤慨する人も多かっただろう。が、今となっては「まあそうなるよな」である

で、やっぱりDTジジイは出てこない。

ここまで実態が具体的になっても出てこないのでは、このソースは一次情報としては使えんことになる。

DTジジイは結局Twitter上で伝聞情報として語り継がれているものしか発見できなかった。

核になりそうな情報ポロポロとは見つかるが、そのものズバリ情報存在しないと言いきっていいと思われる。

自分の中では「生理用品をエログッズ扱いして送り返したジジイ」の存在都市伝説の域を出ないと結論せざるを得ない。

うん、まあ別に構わんよ、根拠がなくても。議論が深まっ太郎でも。実際良い啓蒙にはなっただろうよ。

でもな、他人の伝聞を一次ソースにするのは愚の骨頂だ。それは震災以後デマヘイトに晒され続けて骨身に染みたよ。

見知らぬ他人の伝聞なんて、伝言ゲームの中でいくらでも盛られるし、改変される。とても信用するに値するものではない。

人は自らが信じたい情報を率先して信じるというのが、オレが震災を通して得た教訓の一つ。

別にでっち上げでも何でもいいの、自分がその情報ハッスルできれば。

一緒に騒げる仲間が多ければ、なおさらそれに気付きづらくなる。

自分では常にそれに気を遣っているつもりでも、どうしても自分が信じたい情報には気を取られるしな。これは本能に近いものがある。

この件がデマだったとして誰も傷つけてないし世の中の啓蒙になるんだから良いだろ、と言われたら返す言葉もない。

が、東北震災を経てきた身としては、デマを真に受けた第三者達が当事者不在のまま好き放題騒いでいるということが不快しょうがない。

勉強になるならないとか関係ないのよ、俺達が5年間我慢してきたのはなんだったのよ、何も学んでくれなかったの?あなたたちは。

まあ実際これが全くのデマなら、傷ついた人間被害を被った人間もいなかったということにもなるし、喜ぶべき事なのかもしれないが。

DTジジイがみんなの心の中にいるおかげで、被災者達に適切な物資が行き渡るなら、それはそれでいいのかもしれない。

でもやっぱり納得はいかない。納得がいってない男がここにいることは理解して欲しい。

<追記>

ももちろん童貞です。

  • 生理だとイライラするから仕方ないよ

  • こういう話にソースなんて必要ないだろ。いつもはソースソースってお前はソース屋かと思うほどうるさいはてなーがあまりうるさく言わないことからもわかれ。 ソース探しなんて国連...

  • ニュースも報道機関からの伝聞だし、何も信じられないね。

  • そんな傲慢さだから童貞はダメなんだよ

  • 今度は「男が生理用品を性的な物品だと勘違いして支援物資扱いしてくれない」などというデマが横行してて脱力する http://mutitumi.hateblo.jp/entry/2016/04/17/024520 おそらくここあたりが震源と...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160420235753 なぜか性経験のウブな男に責任転嫁される不思議。 マスゴミによるすりこみ文化による毒もあるんだろうけどね。

  • 啓蒙さえできればいい、手段は問わないだと、それこそ死んだはずの江戸しぐさが蘇ってきてしまうのでなんとしてでもソースを作って欲しい。

  • 本当にDTとかかいてあるならともかく、元ツイートには書いてないし、自分の見た範囲でもなかった。 受け取る側がDTよばわりマウンティングやめ!というのもどうやら…ね

  • 納得いかないのは分かったが、この程度でマウンティングと受け取っちゃう増田の繊細ヤクザっぷりもなかなかのもんだぜ。

  • ネットでの情報はちゃんと精査しないとダメだね。 増田の文章を読んで反省しました。 実生活では自分が実際に体験したことを元に物事を考えるものなんだろうけど、ネットは情報だ...

  • 童貞ジジイがー童貞がーDTがーって騒いでんのは元増田だろうが 元々のデマには童貞なんて書いてないぞ 童貞がマウンティングされてるって書いたほうが増田での注目が集まるからって...

  • おまえみたいな奴は根拠を出せと言われても絶対に出さないのが常なのによく頑張ったな 最終的には悪魔の証明になるのに頑張ったな えらいぞ

  • http://anond.hatelabo.jp/20160420235753 例えばの話だが、500人収容の避難所に自分がいたとして、 輸送車には限りがあり、要望したものを送ってもらえるのは今を逃したら一週間後だとしよう。 ...

    • そんな色々言わなくてもはっきりと、バカな童貞には叩いてわからせてやったほうがいい。

    • 言い方がムカついても我慢して反撃するなって 結局弱いやつは泣き寝入りしろって言ってるのと同じことじゃん お前こそ自分が賢そうに振る舞いたいだけで言ってることはただのイジメ...

  • あなたがデマと決定したツイートを書いた女の一人です。なりすましと思うならツイッターの方で確認してください。おそらく手間をかけて調べた事と思いますが、当人から詳細を引き...

    • 横だが、まずはここに意見を書いてはみてもらえないだろうか。

      • すいません、お名前をここで通じる用語のなのにかかと思ってしまい、いきなりの人違い連打から礼儀を教えていただきありがとうございました。友人にも引き揚げろと何度か言われま...

  • 今朝登録したばかりで使い方が解らないのだけどこれでいいのでしょうか?この場で大丈夫ですか?

  • ではまず、私のツイッターの元ツイは見ていましたか?ワードではたどり着けなさそうなので私は止めましたが、段ボールご飯のエピソードは確認してくれた方がいました。アーカイブ...

  • 今連打でRTしましたか?大丈夫ですか?

  • 今朝登録したばかりで使い方が解らないのだけどこれでいいのでしょうか?この場で大丈夫ですか?

  • 大丈夫ですか?確認にかかるようなら午後からにしましょうか。私も別の作業しときます。ついったのDMでもいいですよ。

    • 1投稿するたびに1日は待ちましょうね。

      • ブログのご本人ですか?質問を一つだけにしぼるなら、ツイッター検索だけじゃ出てくるはずないので、アーカイブス番組の検索はしましたか?ですが、何日も待つような暇は無いので...

  • 横だけど、この増田が書いた補足情報記事があがってたからリンク貼っておく 生理用品デマツイートといわれた元ツイートの番組情報について① http://anond.hatelabo.jp/20160425062126 生理用品...

  • 自分はこの話に関してあんまりヘビーに情報収集してなくて、 「女性の生理について男性が無知すぎる件について(※ちょっとお下品) - むちつみ」およびそのブクマコメント 「生理...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん