2015-06-11

最近多い、IQを誇るバカ

昨日だがb:id:kyoumoeがあるツイッタラーからんでいるのを読んだ。

http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150610/1433910137

……最近この手の人、多いよね。

まるでテンプレを相手にしているみたいで笑った。



反論できなくなるとキレて誤魔化して自分語り

普段はまともなことをブログに書いている。

Twitterでも政治的にまともなことを書いている。


だが、ときどき極論がまじり、論理が飛躍して、的はずれな意見が交じる。


それに対して。

誰かから一言二言、質問されたり批判されたりしたとしよう。

最初の反応は、

「まともに返事を返さず、そっけない反応をする」

というものが多いね

空気読みなさいよ。あなた如きがなぜ【格上の】この私に一人前に意見するの?)

という空気感を出すんだよね。


それから自分質問批判をしてきた人間に対して、反論するのではなく、人格攻撃を始めるんだ。

b:id:kyoumoeがされたように、

「この人は児童虐待防止を訴える人々に嫌がらせをする変態だ!」

とかね。


それでも重ねて反論したり批判したりすると、もう大変だ。

切れ始める。

口汚く罵り、その意見にようやく反論を開始するんだけれども……

もともと的はずれな主張だから、まともな反論なんて望めない。

論理的反論できないのに、負けを認められない。


から段々敗色濃厚となるじゃない?

すると代わりに、

「お前のやっていることは犯罪だ!」

という謎論理を主張し始めるんだよ。

そして、法律について突っ込まれると、

法律違反していないけれども私の気持ちを傷つけた。これはれっきとした犯罪でしょ!」

とか言い出すんだよね。


法律違反していないならば犯罪ではない、という当たり前のことが、この手の人はわからないんだろうなぁ。



自分を高く見せるための道具

そしてさ、非常識なことを大まじめに主張するこの手の人は、あまり頭がよくない。

学歴もないし、何かの資格を持っている訳でもないし、評価されるような仕事をしているわけでも、

自慢できる企業で働いている訳でもない。

するとさ、何を自慢し始めるか?


IQ(笑)


他のIQが高い人、メンサの会員にとっては、いい迷惑だよね。

IQが高いのにこんなこともわからない人がいるの?」

と思われちゃうから

学歴が高いのにバカ犯罪を犯したヤツのせいで、東大の株が落ちるようなものだ)。

そもそもIQというのは子供の頃は高く出やすい。

(件の女性小学校の頃にIQが高いと先生から報告された、そうな)

でも、

「昔神童、今はバカ

なんて普通にいるじゃない。小学校の頃は特に、同年齢の中で成長が早いとIQが高く出てしまう。200、とかね。

でもそういう異常値は、年齢が上がるに連れて段々と収束して、高いIQは出なくなる。

若い時に早く成長しただけで、年齢が上がると他の人の成長に埋もれてしまうんだよね。


ちなみに俺の小学校5年生の頃のIQは180あった(マジで)。

それが何の役に立っていないことが分かるだけ、俺の方がマシだろう。


そもそも件の女性IQテストの内容を覚えているのかね?

あれは練習問題を何度かとけば、ある程度の高点数を取れるものなのに。

それを知らない、わからないコト自体IQの高さが何の意味も無いことが分かるね。


あと、学歴だとか資格だとかと違って、嘘をついてもバレないのがIQのいいところ。

しかも件の女性は、平気で嘘を論旨の中に混ぜる女性だ)

まともな議論をしている中で嘘を平気でつく人間は、全てを疑われると思わなきゃ。

それが嘘つきが被る罰だ。

から、件の女性は、自分が本当にIQが高いことを証明する必要があるんじゃないのかな。


たとえばMENSAの会員カードを示すとか、さ。

まだ会員じゃないならば、1万円で試験を受けられるから、ぜひ受けてみてほしいね

https://mensa.jp/join.html


それに、だ。

たとえばアインシュタインが高いIQを誇っていたのに、

その高い思考の果ての結論他人に説明出来なかったことはよく知られているけれども、

それは彼に言語能力に欠けていたためだろうと言われている。

http://braindesign1.ninja-x.jp/shikumi-5.html


件の女性も、もしも自分の考えを他人に説明できないのだとしたら、

それはIQが高いせいじゃなくて、言語能力に欠けている、論理能力に欠陥があるからだろう。

それは決して、恥ずかしくないよ。

能力他人より劣っている人なんて、たくさんいるじゃないか。

能力が低いからといって、あなたの考えが間違っているワケじゃないよ。

私には、この女性よりも劣っている能力の分野がある。

同時にこの女性にも、私より劣っている能力がいろいろあるだろう。

それはアタリマエのこと。

自分には他人よりも劣っているところがあることを認めて、その上でb:id:kyoumoeに教えを請えばいいんじゃないのかな。



イジメが嫌いと言いながら

話が脱線した。

さて、この手の人間、つまり

反論できないとなると、キレる、相手を罵る、人格攻撃を始める、その上で周囲のお仲間と示し合わせて集団いじめようとする。

そして最後は、自分がどんなに素晴らしい人間なのかを、自分語りを長々と始めるというね。

こういう人間は、男女でいうと、女性に多い傾向がある。

男性に多いバカが、社会的地位暴力暴言などをもとにして威圧してくるバカだとしたら、

女性に多いバカは、相手が自分よりバカだと周囲に分かってもらおうと必死でとりつくろうバカだ。

男のバカもイヤだけど、女のバカもイヤだなぁ。

いやだ、いやだ。

(ちなみにはてなのいいところは、女性が多いのに、この手のボス猿が本当に少ないところ。言葉の力を信じているからなのかな)


そして、こういうことをする女性ほど、

自分女性陰湿さが昔から嫌いだった。だからイジメられてきた。イジメ絶対ダメ

とか自分語り過去にしていたりするんだ。

自分の姿が見えていないのではないだろうか。


なに、こんな文章をここに書いているお前が一番自分が見えていないバカだって


しかに。 そのとおりです(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん