2013-04-14

ノーメイク女の生きる道

ネット徘徊していると、メイク関係で荒れている話題をときどき見かけます

その中で「社会人としてメイクは最低限の身だしなみである」という主張が必ず出てくるようです。

一方で「メイクなしでも社会生活は問題なく送れる」という主張はあまり見たことがありません。

そこで、30代ノーメイクである自分人生晒すことで、ノーメイク生き方について考えてみたいと思いました。

問題なくかどうかは分かりませんが、少なくとも生きることは可能であるという実例です。

できることならメイクをせずに生きたいと思う若い女性の方は、参考になれば幸いです。

 

私のメイクしていない度

現在はお風呂上がりにニベアちょっと塗るのと、唇が荒れた時にリップクリームを塗る以外、本当に何もしていません。

化粧水もつけないし、脱毛もしないし、眉も整えていません。ネイル爪切りで切る以外の手入れはしていません。

美容院には2,3ヶ月に1回行きますが、毎日の髪のセットは櫛を通す程度しかしないので、気合入れてカットしてくれる美容師さんには少し申し訳なく思っています

結婚式などに出席する際は、産毛を剃ってファンデーション口紅つけます。余裕があるときにはアイシャドウとチークを追加しますが、時間がない場合は省いています

20代から30過ぎくらいまでの間には、何度かメイクデビューに挑戦しようかと、道具を買ってみたりしたこともありましたが、1か月もしないうちに面倒になって元に戻るのが常でした。

そのときに買った道具が、必要時には今でも活躍します。

 

得られているものと得られていないもの

美しさとは全く無縁の人生を送っております

男性とお付き合いしたことはありません。そもそも恋愛願望が薄く、あまり異性にアプローチをかけたりしたことも無いので、これはメイクのみの問題ではないかもしれません。

当然ながら、結婚出産の予定もありません。

一方で、友人知人には不自由していません。学生時代からの友人とも年に数回会って話をしますし、社会人になってから出来た友人もそれなりに居ます上司や先輩、後輩とも親しくできています

会話がメイクのことになると、私は専ら聞き手に回るほかありませんが、それほど多いことではないので特に不満はありません。

仕事の上でも特に困っていませんが、これは職種による差が大きいのではないかと思います

私は医療介護関係の職に就いており、仕事中は大抵マスクをしています

周囲にメイクせよと言われることは時々ありますが、仕事上ではなく、友人からアドバイスとしてです。それも最近はめっきり減ってきました。

いずれにせよ少数派になることは間違いないので、それを辛いと感じる人は、失うものが大きいかもしれません。

 

ノーメイクに向いていると思われる点

自分の中で、どういう部分がノーメイク人生を送るにあたって重要だったか、考えてみます

まず、家族があまりメイクを重視しない人達でした。なので私もこのように成長したのでしょう。

人見知りせずに誰とでもだいたい同じ調子で話せる性質なので、これが友人知人を作るのには役立っていると思います

恋愛願望のみならず、綺麗になりたいという欲求がないのも大きなポイントかもしれません。多少なりとも綺麗になろうと思ったら、やはりメイクをする以外の方法は思い付きません。整形してもノーメイクでは駄目だろうと思います

それと、上で書いたように、職業の選択はとても重要に感じます

知人でノーメイク人達職業は、医療介護関係の他では、研究職、デザイン関係専業主婦などです。

逆にメイクは嫌いだけれど仕方なくしているという知人は、事務職、派遣社員などをやっています

それ以外ですと、食品関係などはノーメイクでも許容されるのではないでしょうか。

 

まとめ

ノーメイクでそれなりに生きることは、不可能ではありません。

しかし、そのための条件はいくつかあるように思います

その条件を満たす努力よりは、面倒でも我慢してメイクした方が良いという場合もあるでしょう。

メイクする派もノーメイク派も、お互いに迷惑をかけなければ共存できるはずですから、うまく妥協してやっていきましょう。

乱文失礼いたしました。

 

 

追記

ブクマトラバありがとうございます。私にとっても参考になる点が多いです。

 

 >古い化粧品は止めた方が良い

そうですね、いい加減買い替えます

時間で使いきれる少量の口紅などないか検索して、リップパレットというもの存在を知りました。

今度はこれを試してみようかと思います

 

 >日焼け対策

まり日に当たらない、程度でしょうか。

夏場に旅行したりするときは、市販の日焼け止めを塗っています

  • ファンデや口紅も、数年も経った化粧品は使わない方がいいよ。 というか正直「ナチュラルメイク」程度だとすっぴんと区別がつかない人が大多数だと思う。 普通の内勤事務だけど(接...

  • 日焼け対策だけどうしてるのか気になる

  • ファンデーションは持ってないな。 眉は書いたり抜いたりする程度。 洗顔後の基礎化粧品や外出時の日焼け止めは 気が向いたらつけます。

  • 30代ノーメイク女と聞いて。 メイクしていない度 2日に1回の風呂で無添加の石鹸で顔洗って、化粧水と保湿クリーム塗ったら、基本的に次に風呂入るまで顔洗わない。 例外として、タバ...

    • 増田や元増田のような女子は、女子全体の中では少数派で少数派な考え? 容姿端麗だからできていること?

      • 毎日メイクが欠かせない横増田からすると 容姿端麗かどうかより、肌が強いからできる事だと思う。 アトピーだっていうから、一概に強いとは言えないんだろうけど少なくとも紫外線に...

      • 容姿にコンプレックスがないからかなと。 ここがああだったらとか、こういうイメージになりたいとかもないので。 ファッション雑誌も興味ないですし。 全体では半々くらいなんじゃ...

      • 元増田です。 容姿端麗という事は全くなく、むしろかなり醜い方だと思います。 ただ、醜くても石を投げられたり見た人の目が潰れたりしない事が分かったので、放っておいている感じ...

    • マクロビとかの玄米菜食で、ノーメイクで、石鹸シャンプーしてる、髪の毛カピカピで肌も年齢相応、シミもシワも年齢相応にあるのになぜか「無い」と言いはる「エコおばさん」が頭...

    • 玄米菜食なんかしたら脂きれて肌が一気に砂漠化するわw たしかに頭カピカピに見えるかもしれないけどね。 頭皮かきむしって血と黄色い浸出液まみれの頭とどっちがマシだと思う? ...

  • うちの嫁さんも基本ノーメイクだな。 たまに化粧すると別人になるので気持ち悪いw それなりに大きい企業の対外折衝部門にいるけど、本人は化粧面倒みたいでなんにもしないで出社...

  • ノーメイク女はキモい女とコミュ障女の割合が高い。

    • 良くも悪くも世間の目を気にしない人は多いだろうね。

      • 元増田みたいにわざわざ主張したがるのは、むしろ「化粧をしないアタシって他人と違ってカッケー」率が高いと思う。 ある意味世間の目を物凄く気にしてる。自意識過剰。お前がメイ...

  • 化粧品会社が大金使ってひねり出したコピーだから。 「社会人としての身だしなみ」とか「礼儀」なんてのは無視すればいい。 小学生から化粧させて高校生にはすでに化粧なしで過ごせ...

  • 化粧品会社が大金使ってひねり出したコピーだから。 「社会人としての身だしなみ」とか「礼儀」なんてのを唱えるのは代理店に乗せられてるバカだけ。 小学生から化粧させて高校生に...

  • 20代からほぼノーメイクのアラフォーが通りますよ。 毎日基礎化粧(洗顔+保湿)のみ、ノーファンデ。 ファンデのせるのは月1回程度。 乾燥肌&敏感肌。 体調悪いときにメイクする...

    • >メイクしてこなかったことが劣化を遅らせている気がしないでもない これはかなり同意。

      • そういう人は多いけど 同時に「でも日焼け止めは塗った方が肌の劣化を遅らせる」とも言うんだよね 日焼け止めは肌に良いけどそれ以外の化粧品は肌に悪い と言う根拠あるのか謎な...

  • 本家2chが転載禁止になってから、転載元ソースに飢えた生活板系2chまとめブログが増田に目をつけたようだ。 ここ最近、相当数の転載をしているようなのでまとめてみた。 ググった結...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん