はてなキーワード: 琴浦とは
「琴浦さん」。ニコニコ動画で相当な再生数を誇り、各種サイトでも良作と評される、今季注目のアニメ作品である。
主人公琴浦春香は他人の心が読める女の子であるために、周りから蔑まれ、憎まれてきた。その結果、彼女は心を閉ざし、「離れていくくらいなら最初から一人のほうがマシ」
と孤独を愛するようになってしまう。そんな状況に一石を投じたのが真鍋義久。底抜けに明るく、エロスなことばかり考えているが、正義感が強く、琴浦もそんな真鍋に惹かれていく…
三話までの内容はまぁここらへんである。(最後に酷いボディブローがあったわけがだが)
かつて、というか2004年あたりから始まったいわゆるアニメブーム。エヴァの残滓を受け継ぎながら、涼宮ハルヒに始まるアニメの流行。
涼宮ハルヒという作品の主人公、キョンは典型的な脱力系主人公。何事にもめんどくさいスタンス、しゃべり方は早口で小難しい言葉を使う。
そんな主人公が周りのぶっとんんだ人間たちに巻き込まれつつ、物語が進行していく。ハルヒとはそんな物語だ。
ではなぜ脱力系が選ばれたのだろうか。それは主人公に対する自己投影のしやすさにあるだろう。
物語の主人公というのは、その物語の一人称を指す。言い換えれば、物語の映写機はは主人公を通じて回される。
そこで読者視聴者は、主人公の目を通じて物語に入り込む。ということは、主人公に自己を同化させることで、物語の一因となるのである。
その時重視されるのが、自己をいかに自然に同化させることができるかという点だ。
現実で考えてみればわかりやすい。例えば、我々が他人に対して「共感」を覚えるにはどのようなことが必要だろうか。
共感とは一般的に、他人の感情を動かした出来事と近い出来事を自分のかつて体験してきた出来事の中から探しだし、それと照らし合わせることで行われる。
つまり、似たような体験を自分に追体験することで、その他者と似たような感情になることで、共感を起こすのである。
ということは、自分の中にまったく存在しない経験をした他者に対しては、共感はしにくいということになる。
祖父の死を悲しむ友人に対しては、自己の中にある「何かしらの死」という体験を思い出すことで共感を起こすことができる。
しかしながら、とても小さな子供を思い出してほしい。彼らは「死」の体験がない。「何者かの死」に似た体験を自己の中から引きだすことができない。
だから、彼らは「死」を具体的にどのようなものかとらえることができない。
そのため、子供は「死」に対する共感を起こすことができないのである。
つまり、脱力系の主人公が選ばれるのは、一番適切なのがアニメユーザーに「脱力系」の人間が多いからであるといえる。
アニメユーザーたちがより容易に物語に入り込むのに適切なのが、脱力系の主人公なのである。
しかしながら、そのような脱力系の主人公に対して、アニメユーザーの飽きが見られるのは事実だ。
それの飽きに対して、一種の清涼剤のような役割を果たし大成功を収めたのが、まさにこの「琴浦さん」なのである。
真鍋はいわゆる脱力系主人公のように物事に適当に取り組む様は見せない。
自分の性欲に忠実に動くし、自分が間違っていると思ったことに対してははっきりと間違っていると言う。
確かに、「共感」という観点に立てば、真鍋のような存在はアニメユーザーとはなじまないのかもしれない。
しかし、脱力系の主人公があふれかえりすぎしまった今、真鍋のような存在は非常に新しいものとしてアニメユーザーに受け入れられた。
受付「琴浦町役場です。」
受付「では担当に変わります。」
観光「お電話変わりました。」
暇人「地元紙を見たが、あれでは誰も納得しない。なぜあのような内容なのか。」
観光「…。」
暇人「なぜ団体の言うことばかり聞いているのか。何かあるのではないのか。
間違いは間違いとして対応すればいいのではないか。何を考えているのかと思う。
これは日本国政府公式見解と違っているが、なぜこのようにしなければならないのか。」
観光「…。」
暇人「お宅が認めてしまえば、全国各地で同じ事が起こるが、それでもよいのか。
そもそも世界で二ヶ国しか言われていない俗称。IHOで政府ががんばっているのに何を考えているのか。
相手の言うことばかりを聞くのは友好でなく奴隷だと思う。」
観光「…。」
当然国税、県税は使用しないでもらいたい。町幹部・議会幹部が負担するべきだと思う。
このような石碑なぞ、無くしてしまってもよいのではないのか。
前町長の個人的な趣味で作成したものであれば、撤去すべき。
前町長の遺産で余計な仕事をさせられているのは理解するが、きちんと対応してもらいたい。」
観光「(苦笑)。」
暇人「このまま報道のとおりであるならば、遺憾ながら貴町には、
行かない、食べない、泊まらないということを周囲に伝えざるを得ない。
日本国民の一人として、周囲に事実を伝えていきたいと思っている。」
観光「意見は伝えます。」
暇人「また、特定の団体には即座の対応だが、我々には何も無いということか。」
観光「そのようなことはありません。」
観光「対応は課長しかできない。今課長はいない。我々は聞くだけになる。」
暇人「では完全無視ということか。団体には甘すぎるが、そういうことなのか。」
観光「そのようなことはない。対応できれば対応させてもらう。」
暇人「今回の意見について、同じ内容のFAXなど大量にきているのだろう。」
観光「はい。」
暇人「同内容のFAX等は特定の勢力がよく使うもので、大変に思う。」
観光「はい。」
暇人「この案では誰も納得できないと思う、よく考えてもらいたい。」
男性。本当に聞いているだけでした。
声を上げつづけなければなりません。
琴浦町役場→琴
琴;はい琴浦町役場です
オレ;風の丘・日韓友好資料館の記念碑について質問と抗議の電話をしました。
琴;商工観光課と代わります
琴;・・・・はい・・・商工観光課です。(四十代男性 恐ろしく暗い)
オレ;もしもし!私、日本国民ですが。風の丘・日韓友好資料館の記念碑について
質問と意見があるのですがよろしいでしょうか?
琴;・・・・・はい (五秒間無言の後に 凄い小さい声で返事)
オレ;新聞などの記事によると「東海の文字を削除したら大韓民団から苦情が来て謝罪しに行った?」
という記事を見たのですが。これは一体どういうことでしょうか?
琴;・・・・・・・・・(無言)
オレ;もしもし?一体何が合ったと言うのですか?
琴;・・・・・・(4秒後に)えっと、共同して作った施設なのに勝手に削除したと言う事についてです。
オレ;あのね・・・!まず。そもそも、オタクらは何の権限があって”東海”と言う文字を入れたのですか?
日本政府の許可でも取ったのですか?外務省のホームページを見てみなさいよ!
「東海表記は認めないと言うのが日本政府としの一貫した立場だ!」と書いてあるでしょう?
琴;・・・・・はい(三秒後に返事)
オレ;しかし、そんな所に東海表記をすると韓国人達は、国際舞台で
「日本の公共施設にも”東海”と表記されている」と既成事実として世界で主張するのですよ!
琴;・・・・・・・はい
オレ;どうしてくれるのですか?
琴;・・・はあ
オレ;しかも、それを削除したまでは良かったけど、韓国人らから苦情が来て突っぱねる甲斐性が無いなら、
警察に相談するとか、裁判すればよいものを 愚かにも のこのこ謝罪しに行った!
琴;・・・・はい
オレ;しかも、「抗議をすれば日本は謝罪するんだ!」と言う既成事実をまた一つ作ったのですよ。
彼らは、その事実もまた世界で公表するのですよ。
「日本で東海表示を勝手に削除した奴がいたので抗議をしたら日本は謝罪して元に戻すことになった!」と
オレ;「日本海・東海呼称問題」は あなた方だけの問題では無いのですよ!公共施設だけに彼らは
どうしてくれるのです?!
オレ;ここまで全国的に社会問題になってしまったら、我々日本人は絶対に東海表示は認められませんからね!
琴;・・・・・・・はぁ・・・・・
オレ;もしもし!
琴;・・・はい
オレ;ここは日本なのですよ?!大丈夫ですか?
琴;・・・・・モゾモゾ
オレ;あなたお名前は?
琴;・・・・・・・モソモソ
オレ;もしもし?私はOOと申します。あなたお名前言いなさいよ?!
琴;・・・・・・ooデス (蚊の鳴き声のような小さい声)
オレ;役職は?
琴;・・・・oo
オレ;OOさんね。今日の私の意見をしっかりと町長に伝えてもらえますか?
琴;町長と言うか。上に伝えます。
オレ;そこら辺も不誠実にならないようにして頂きたいのですよ。
韓国人の抗議は聞くけど日本人の抗議は聞かない?と言う事では困るのですよ!
オレ;東海表示を戻す事は絶対に認めませんからね!
琴;・・・
オレ;日本人の抗議を無視してね韓国人の抗議を優先するなら、あなた方、
琴;・・・・はぁ・・・・
今の事も必ず伝えてくださいね!
琴;・・・・・はぁ