はてなキーワード: 市民公園とは
1945年8月6日の原爆投下によって広島は甚大な被害を受けたが、当時約1300世帯・約4400人が暮らしていた中島地区はほぼ全域が爆心半径500mの同心円内に入っており、街も住民も一瞬のうちに消滅した。
(中略)
戦後の焼け跡には、被爆当日たまたま自宅を離れていたために生き残ったわずかな住民を含む人々が、400戸にのぼるバラックを建て居住していた。しかしほどなくしてこの地区に「中島公園」として市民公園の建設が計画され、最終的には1950年広島平和記念公園および平和大通りが作られた(この際、被爆時の地面に盛り土がなされた)ため、旧住民のほとんどは立ち退きをよぎなくされた。
http://anond.hatelabo.jp/20150608143106
ワイドショーだけの話かと思ったけど、一般にまで浸透してきてるんだよね。
けどそれって、かなり少数。
危険なチャリダーは目立つから「禁止」「分離」って叫ばれてるけど、大多数はゆっくり走る派でしょ?
車の方がよっぽど危険な運転してるヤツ多いと思うけど。
掃除、木々の手入れ、修理なんかをやっているシルバーな方々を管理するような仕事。
で、こないだ大きな市民公園で自転車に乗っている親子が居たワケよ。
虫を探しながら、低速で走行していた。
だけどその親子に向かって
自転車に乗ってた親子は、
「え?そうだったんですか・・」
ってな感じ。
けどさ。
自転車OKとはどこにも書いてないけど、自転車NGともどこにも書いてない。
でも基本的に走行OKで、ダメな公園はダメって必ず入口に書いてある。
オレッチ「すみません。自転車走行禁止というのは、どこで見聞きされた情報でしょうか?」
たしかに小さな子供がいるんであれば、公園の中とはいえ自転車の速度を落とすよう注意すべきだろう。
だけど十分に低速で走っている者に向かって「自転車禁止」とはいかがなものか。
しかも事実とは違うことを平気で言ってのける男性は論外だろう。
公共の場でオレオレルールを強制するのはクレーマーでしかない。
で、そのクレーマー男性はというと、だんだんと興奮し出してしまい、しまいには市役所に電話をして「公園の自転車走行を禁止にしろ!」「責任者を呼べ」とクレームを言い出した。
その結果、役所の人やら、うちの上司やらが集まり、とても大変な一日になってしまった。
まあそれはいいんだけど。
で、気が付いたのよ。
たぶんクレーマー男性のような人に注意されたチャリダーが多いんじゃないかと思う。
けどね。
なんかチャリダー側も「自転車は悪」って洗脳されてるんじゃない?
けどそれって間違いだよ。
自転車は悪じゃない。
マナーを守らないのが悪。
だから俺はこう言いたい。
※基本的にね!
※もし書いてないなら、堂々と乗っていいんだよ?