2024-10-20

「人を安易に殴るのは駄目だよ!自分安易に殴られるようになったら痛いでしょ!?」←これでは暴力連鎖は止められないだろ

なぜなら「人に殴られたくないから」を目的にしたら、「相手に殴られる前にボコボコにする」「圧倒的な権力で抑圧する」「ガードマン自分を固める」といった方向に進む可能性が高いから。

カイジという漫画に出てくる大金持ちが金をばらまきながら貧乏人を痛めつけて「折れた足をいじられると彼は痛いが…わしは痛まない…!カイジくんも痛くはなかろう」と口にするシーンがあるが、まさしくこれこそが「自分がやられたら痛いよね?だから暴力は駄目なんだよ」からスタートする暴力禁止意識の無力さなのだ。

社会全体で見た時のコスパが悪いか暴力禁止」というのは一見正しく見えるが、この場合は「社会全体で見たコスパが良ければ暴力もオッケーなのだ」という考えに発展する。

その行き着く先は「クラスの皆が迷惑してるからA君をイジメ学校から追い出そうとしただけです」という少数派の弾圧である

これは最終的には暴力暴力を洗う無限闘争しか繋がらない。

世界全体では誰だって少数派になりうるからだ。

世界人口全体で見て多数派となっている民族は一つもないし、たとえ民族多数派でも年齢層や趣味嗜好で分断すれば誰もがどこかで少数派に所属する。

そして世界中の誰もが誰かしらに「少数派さんがいると話がまとまわらないからさ、死んでよ」と暴力に晒されかねないのである

「やめろー!暴力では本当に解決すべき争点が曖昧になるー!俺と話し合いで勝負だー!」←これだけが正解なんだよ。

わかるか?

一見するとこんな軽々しい言葉よりも中身があるように見える「自分が殴られたら痛いよね」みたいなのは単にゴテゴテとガラクタを詰め込んで嵩増ししているだけの間違いだらけなんだ。

物凄くシンプルで、シンプルゆえに「この程度でいいのか?」と不安になるような概念にこそ本当がある。

暴力が駄目なのは、話し合いによる解決ではないから」←これだけが答えだ。

まあ、話し合いってのも最終的には「言語能力が優れているもの一方的相手を封じ込める弱肉強食」としての側面もないわけじゃない。

それでも、暴力による弱肉強食と比べれば遥かに文明社会と相性がいい手段なんだ。

分かるか?

誰かが暴力に訴えかけた時に「暴力は駄目だよ。自分がやられたら痛いでしょ。法律でも禁止されているよね」で止める奴らってのは、本当に大事なのは話し合いによって解決することだってことを理解できてないアホなんだよ。

アホだから自分が痛いかどうかとか、法律で決まっているかどうかとか、そういった分かりやすくてかつ「一見すると複雑で中身がありそう」な言葉に頼ってしまうんだ。

でもそうじゃない。

本当はいだって「話し合いで解決するべきものを、暴力によって解決したり弾圧しようとする姿勢は、文明社会にとってマイナスになる」というだけの話でしかないんだ。

シンプルに考えていけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん