2024-10-12

anond:20241012104218

黒子のバスケ逮捕前後ネットの反応ガラッと変わったな

犯人不明の頃は腐女子が反転アンチになってやらかしたという想定が多かった

「女らしい陰湿犯行だ、ヒステリー起こして感情的にやってる」

事件内容が盛んに女叩きに使われた

でも捕まってみたら男だった

評価は一転

「中々捕まらない計算され尽くしたあの連続事件、女には無理だよな!犯人手際の良さは男性じゃないと無理」


犯人は、高卒漫画家に憧れていたが漫画家になれず派遣をやっていたバスケ好きのゲイ

黒子作者は、上智大学に進学したが在学中に漫画家デビューして中退し、バスケ特に思い入れないが「男同士の切磋琢磨や泣き顔を描きたい」との理由で題材にした

有名私大に進学できる学力と金があるのに惜しげもなく中退して捨てたこと、サクッと新人賞応募漫画がそのまま連載化して人気になったこと、思い入れもないのにバスケを題材にしたこと、男同士の関係同性愛的に描くこと、それらが犯人を怒らせた

同じことに怒っているアンチネットに大量にいたので容易くその怒りも叩きも正当化された

初期は絵がかなり下手だった、バスケ漫画の名作スラダンと比べると迫力ない、他にも様々な叩きがあったし、「黒子ファン腐女子だ」とファンへの攻撃も目立った

ファンが支持するせいで目障りな黒子の連載が続きアニメやグッズが出ると犯人の怒りはファンにも向かいファンイベント脅迫対象になった

腐女子二次創作イベントなんか男は知りもしない。そんなの脅迫するのは腐女子だろ。女の敵は女w」と脅迫事件自体黒子ファン叩きに使われた


黒子のバスケ同人オンリーイベント漫画DVDの発売店舗、関係ない高校生バスケ試合などが作者中傷文とセットで脅迫されイベント試合は中止

黒子コラボしていたお菓子を購入して毒物を仕込んだものお菓子メーカーに送られ、店頭商品にも毒物を仕込むと脅迫してコラボ中止

上智大学敷地内にも硫化水素発生装置が作者への中傷文とセットで設置された

全部「いかにも腐女子がやりそう」「女が陰湿」「腐女子同士の内輪揉め」認定で、犯人逮捕で男とわかった瞬間に「巧妙な知能犯」「鮮やかな犯行」になった

  • こういう奴って女にしか関心なくて女のツイートばかり見てるのかな 人気作品のアンチなんて男女問わずどこにでもいるだろうに

    • いるけどそこでポリコレの威を借りて社会的に抹殺しようとしてくるのは典型的な女さん仕草なわけじゃん 男が同じことやっても同情されないだけとも言うが

      • 男は気に食わないものは直接攻撃するもんな

        • 黒子のバスケも男なんかね?犯人

          • 男だけど何言ってるんだ?普通に名前報道されてるよ

            • 黒子のバスケは逮捕前後でネットの反応ガラッと変わったな 犯人不明の頃は腐女子が反転アンチになってやらかしたという想定が多かった 「女らしい陰湿な犯行だ、ヒステリー起こして...

        • そう、社会正義に頼れないしそういうことになる 男女どっちも同じ動機で動いているし、どちらが良い悪いという話ではない

          • 社会上問題があるものを合法的手段で批判するのと 社会上問題がないものを単に気に食わないだけで違法な手段で攻撃するのを同じと言われても

            • 今回の王様ランキングみたいに書類送検されるやつは?

              • それ以外の真っ当な批判も全部違法な手段で攻撃してるのが男さん仕草じゃん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん