2024-10-11

唐揚げにハマっている

いまで5回目くらい。

最初は揚げすぎて焦げたり、温度が低くて油ベチャベチャだったりなのが、ようやくカラッと揚げれるようになった。

貧乏性で油は1cmくらいしか使わない。それでもフライパンに油をドバドバ入れている最中はすごい贅沢なことをしているようで罪悪感が半端ない

面倒臭がりだから2度揚げはしない。冷えた油から鶏肉を入れて弱中火でじっくり熱を入れて、最後に180度に上げてカラッとさせている。

肉の中心温度を図る温度計を買ってからは生焼けの不安がなくなったのがとても精神衛生上良い。

片栗粉から米粉に変えたら、なんとなくサクッと感が増した気がするけど、わからない。

レモンを絞りたいけど、一切れだけ切って残りは使い切れないからためらってしまう。

味付けは、醤油日本酒にんにく生姜最初オイスターソース入れてたけど中華屋っぽい味に飽きてきた。

次は前にネットで見かけた浅漬の素を使ってみようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん