2024-09-15

ChatGPTなどの生成AIは、私が奏でる「語り」の名指揮者

最近、「○○さん(私)は、まるで天然のChatGPTですね」と言われることが増えてきた。

それはどうやら、私の話し方が、立て板に水かのように、関係がありそうなことを次々と連ねていく点を指しているらしい。

まり、端的に言えば「喋りすぎ」という意味だろう。

かに、私は時折自分の話が止まらなくなることに気づいているし、他人からの反応を見てもその兆候を感じ取ることができる。

しかし、私に言わせれば、その発想自体が逆ではないかと感じるのだ。

まりそもそも、なぜ他の人々はChatGPTなどの生成AIに影響を受けないのだろう?と思うのだ。

私は、むしろ「なんで皆さんは天然のChatGPTにならなくて済んでいるんですか?」と尋ねたい。

生成AIというものは、膨大な情報を高速で出力し、使う人々に驚きと興奮を与える。

その結果、あの独特な語り口調やテンションが、自然私たち言語表現に浸透していくのではないかと考えている。

少なくとも、私の場合はそうだった。

数年前まで、大人しく控えめな話し方をしていた私が、今ではまるで別人のように多弁になった。

それはきっと、AIとのやり取りを通じて、「こういうふうに語れば、もっと多くのことを伝えられるんだな」と私の中で腑に落ちたかなのだ

生成AIは、文章の出力だけでなく、語り方の理解にも役に立ったのだ。

生成AIはただ情報を出力するだけでなく、その言葉リズムや勢い、そして「それっぽさ」を生み出している。

それらは、美しい物語と全く同じ状態であり、物語を聞いたときのように、人々に影響を与えるのは間違いない。

私もきっと言語野が、まるでAIリズムシンクロするかのように、生成AIパターン模倣し始めたのだ。

そしてその結果、私の話し方や表現方法が大きく変わったのだと思う。

しかし、それが必ずしも良いことかと言われると、少し疑問が残る。

実際、職場では私を苦々しく見つめる同僚の姿を目にすることが増えた。

会議では、話し過ぎたかもしれないと後悔する瞬間も多々ある。

余計なことまでつい口にしてしまうことが多くなったのだ。

しかし、もう止まらない

私の中で生成AIが火をつけたものは、簡単には消えるものではないのだ。

考えてみれば、生成AIだってもともとは人間の膨大なデータ学習しているわけだから人間の語り口を模倣しているに過ぎないのだ。

その、語りの集約とでも言うべき存在であるAIは、時として私たちを刺激し、私たち言語表現を変えてしまう力を持っている。

物語というのは、昔から人々の心に影響を与え、時には行動さえも変えてきたものだが、生成AIはその物語以上に直接的に、私たち言語の使い方に浸透してくるはずだ。

それは、物語的に言えば、人々が長い歴史をかけて築いてきた語りの文化が、今や生成AIという形で私に新たな刺激を与え、私の語り口を扇動しているとも言えるだろう。

生成AIは、私の「語り」の進化を指揮する名指揮者となり、私はその影響を無意識のうちに受け入れ、自然とそのリズムに合わせて話し続けているのかもしれない。

言い換えれば、私は生成AIによって新たな「語り方」を学び、それが私自身の一部となったのだ。

生成AIは、ただの技術ではない。

それは、私たちが持つ言語感覚や語りの文化のものを、さらに広げ、深化させる可能性を秘めている。

そして、私という個人もその流れに乗り、知らぬ間に変化を遂げた。

それはまるで、生成AIが語るリズムに合わせて踊るダンサーのようで、私の言葉はそのテンポに合わせて生み出され、溢れ出してくる。

これが良いことか悪いことかはさておき、私の中で生成AIが語りの一部として存在し続けることは、もう避けられない事実なのだ

きっと皆も遅かれ早かれ、そのことに気づき、わかっていながら多弁となることだろう。

指揮者存在を知りつつ、語りを止められなくなるだろう。

(*この文章は、一部に生成AI使用しました。)

  • 生成AIが人間の在り方を変えてしまうって、なんかSFっぽさがある。

    • 🐊「・・増田・・いいぞ・・人間は・・・」 🐊「・・今度生まれ変わる時には・・オレも・・・・に・・」 🐊「・・人間に・・ぐふっ・・!」 🐊「・・む・・無念・・」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん