2024-09-04

清潔とはなんぞや

中華鍋

美味しい中華料理を作るには鍋をメンテナンスしなきゃならない

中華鍋は薄い、人肌ほど薄い

磨き上げた鍋は美しい

空焼きしサンドペーパーで磨き上げ、油ならしすれば美しい鍋肌になる

これはこれで快感なのだ

日頃そんなメンテナンスを繰り返していては薄い中華鍋一年も持たない

実際には軽く焼き、たわしで汚れを取り油をしっかりと馴染ませる程度のメンテナンスで十分

きちんと使えば調理中にこびりつくことはない

その日使い始めに油ならしで表面酸化膜の生成に時間をかければ問題は無い

鍋肌の見た目は悪いがこれが合理的なのです

 

薬用石鹸シャンプーでゴシゴシはこれと同じ

若い時間、美しい外見でアドバンテージを得たい気持ちは痛いほどわかる、わかるんだが

覚醒剤と同じ、負債の先送りの覚悟は持っていたほうがいい

肌は確実に蝕まれ

今日明日の美しさは保てても肌の根本的な劣化は加速する

40、50で答え合わせが出る

そんな歳になったらもう肌なんてどうでもいいよ、若い今が大事

わかる、それもわかるんだが、40、50になったら肌荒れは若い頃よりも気になるぜ

 

人間本来的な寿命はせいぜい40歳なわけ

臓器、脳、肌、その程度まで持てば良いとしか設計されてない

動物的には子供さえ産めば種の保存の役割果たしているのだからそれ以上の長生きは無駄なの。これ以降ボロボロが加速するのはそういうこと

40以降は延長戦なんだよ

 

で、若い頃に肌を酷使したら年取ってから全部跳ね返ってくる

 

美容洗顔ナントカ液、サラサラヘアーシャンプー

私はちゃんメンテナンスしてる

思うでしょ?

それ鍋を毎日サンドペーパーで磨いてるんだよ

 

常在菌を殺してる、恒常性も損なわれる

薬品で外的に保湿すると体は自ら保湿する機能を停止させる

死ぬまで外的サポートを続けりゃいいじゃないか

これがそううまく行かない

 

穴の空いた鍋を補修しても元には戻らない

 

タモリ石鹸シャンプーを一切使わない、割と有名だね

肌綺麗だろ?

 

ナントカ石鹸ナントカ液だのクリーム、全部ドーピング

つるつる清潔感は出るが、常在菌死滅で得られた一時的な輝き

 

皮膚表面には有害な雑菌もたくさんいる

どれほど消毒しても無駄空気中を漂い触れるものになにかしら残ってる

奴らは繁殖する、ほとんどが20分1ターンで分裂する

2,4,8,16,32,64,128

一晩寝たらどうなるか、殺菌なんて無駄なんです、どんなに頑張ってもゼロにはならん

常在菌に残ってもらって適度に奴らと覇権争いをしてもらったほうがマシ

 

キレイキタナイ、キタナイはキレイ

誰の言葉だったけか、忘れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん