2024-08-28

中学校教員7700人増員とかいニュース見かけたけど、教職員にはマジでならないほうがいいよ。

3月退職するまで5年ぐらい学校勤め(非常勤)してたけど、なんで退職たかというと腰やられた。

人手不足なので、自分は力がないのに重いものを無理やり運べって管理職命令されて(ほかに運べる人がいなかった)腰痛めて、1年以上労災病院行ってたけれど結局治らなかった。痛くて悔しいし、後悔してもしきれない。

周りの教職員みても腰やってる人多い。

高学年になっても身体のでかい子ども男児)がいきなり後ろから勢いつけて抱き着いてきたりして、危ないなって見てて思うけど、教育活動の中で身体を痛めるのは仕方ないこと、みたいになってるところがあって、それでどうこう言える雰囲気ではない。

少なくとも教職員身体安全は守られない。安く買いたたかれていると勤めてて感じた。

身体だけではない。精神面でももちろんやばい職場

よくあちこちでも話題になるけどモンペ対応を筆頭に、しつけが全くされていない子ども複数人いるクラスをどうまとめるか、炎天下の体育をどうこなすか、タブレットをもたせたらろくでもない壊し方をしてきた、校庭で休日の夜に火を燃やしていた、家出、連絡つかない親、給食費払わない親、何かあると昼夜休日関係なくすぐ呼び出される。ストレスから解放されることがない。

から精神を病んでく教職員も少なくない。

頼れる人はいない。管理職個人による素質と適性に差がありすぎるので、やばいやつが校長教頭になるとマジで毎日絶望しかない職場になる。自分がいたとき管理職もひどくて、書類連続コピーするとデータが盗まれからって言って(今でも意味がわからない)個人情報が入った答案は一枚一枚手でコピーしないとダメとか情報リテラシーなんですかそれ?みたいなやつが校長だったりする。

休みももちろんない。普通にみんな土日も出勤。

マジでならない方がいいよ。現職の教職員は全員辞めるぐらいして、待遇と仕組みをゼロから構築しなおしたほうがいい職場環境だと思う。

  • 教員は、生徒が殺人犯しても平気で保身のために握りつぶすような人材の集まりなのがキツイ

  • 高学年になっても身体のでかい子どもがいきなり後ろから抱き着いてきたりして、 ロリペドにとっては最高だった…

    • 実際そういうのしてくるようなガキが対象になるような強食家は成人済疑似ロリAV女優で満足するだろ

  • いまさらそれ?教員が絶対避けるべきブラック職業だなんて10年以上前から常識でしょうが

  • 小学校教諭、昔から女性の定番の仕事だったけどやることが増えたこと、学校自体の治安が悪化したことにより、最近は現場からはできるだけ男を採用して欲しいって仕事に変わりつつ...

    • そんなことしたらロリコンだらけになるぞ

      • 男はロリコンだらけというのは男性差別だろう 先生が慢性的に不足して非常勤講師(女性割合が非常に高い)だらけになってるから正規はできるだけ男性がいいというのも致し方ないと思...

        • 男なら他に選択肢がたくさんあるのにブラックだとわかりきってる教員を選択するのなんて理想に燃えてる変わり者かロリコンしかいないだろ

  • もう学校の授業って動画で良くない? 教師はサポートだけで良いと思うんだけどな

  • 口調がおだやかすぎて、インパクトがないね。こんなんじゃタダの匿名サイトのベンジョのラクガキ程度だと軽く見られて流されるだけだなw 「教職員やったら身体(も心も)壊した日本...

  • 一般人としてはトプコメ先生ぐらいの働き方を応援したいが 正直親としては子供がそういう先生のクラスになったらやだなぁとも思った もめごと起こった時頼りにならなそう

  • 子どもが減ってるのに増員しなきゃいけなくなるくらい顧客が過度なサービス要求するモンスターばっかりって分かっててなったんだろ?

    • 🐊「グッフッフッ・・冗談はやめてくれ」 🐊「仮にも“獣王”と異名をとるこのオレに」 🐊「こんなガキの相手をしろというのか!?」

  • 教室運営が苦手なタイプだとそうだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん