2024-08-22

正直、一般事務職はいらない

今、某県の知事が「一般事務職学校普通科なんかいらない」と言って炎上してる。普通科普通に進学する人も多いから、必要だとと思うけど一般事務職は正直そんなにいらない。(ここで言う一般事務職総合職じゃない一般職の事務職人達のこと)

総合職自分経験してきたことを羅列すると

定型業務しかできない

総合職のように新しい業務を作ることができないし、改善も行えない

総合職になりたがらないorなれない女性がなることが多いため、基本的能力が低い

・酷いとEXCEL基本的関数すらまともに使えないし、理解するつもりもない

総合職一般事務職ができるレベルまで仕事を作り上げる必要がある

・家庭優先の人も多いため、緊急性のある仕事を放り投げて帰る人もいる

→この仕事総合職関係者謝罪カバーをしても当たり前だと思っていてお礼などの言葉も全く言わない

そもそも御局だと雑用的な業務を若手総合職押し付けることもよくある

など問題行動が多かった。

一言纏める一般事務職は単純事務作業労働者。結局、総合職が作った作業工程淡々作業してるだけで主体性のない人達しかいない。

そのせいか一般事務職大人気の仕事であるdodaの直近の転職求人倍率では0.46と全職種トップの数値を叩きだしている。

https://doda.jp/guide/kyujin_bairitsu/

これは楽な仕事であることを皆が知っており、特に資格学歴なども必要としないためだと予想できる。つまり人材難の日本において一般事務をやりたがる人達が多すぎるのが現状の課題である。そう考えると人手不足が顕著なエンジニア関係エッセンシャルワーカーが増えてくれた方が社会維持のためには有り難い。以上から某県の知事一般事務職必要以上に多いか人手不足の専門的な職種に言ってほしいと言いたかっただけだと思う。個人的には生産性が低く、仕事への意欲が低い一般事務職を減らして総合職に置き換えれば、生産性が向上し、残業時間が均一化されるなどメリットしかないと感じるため、一般事務職必要性の低い仕事だと感じる。

  • オジサンが自分の身の回りの不満をグチってるだけじゃん😟

  • どうせ一般事務並みの給料で総合職並みの責任と仕事量を任せられるようになるだけや

  • そんなに羨ましいならお前も一般事務になればいいじゃん🤪

    • (( ゚∀゚)ウハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \お前も一般事務にしてやろうかぁ?

  • 余裕のない奴多すぎ

  • 普通科もいらないじゃん どうせ進学するやつは塾で受験用の勉強するでしょ

  • 増田みたいなゴミクズが言うのは全然構わないけど、ゴミクズじゃない、有権者を代表するポジションの選良が言ったから燃えただけ。 お気持ちとしてそりゃあるだろうけど表明してい...

  • 自分の経験だとコストカットかなんかで庶務がいなくなってから仕事が面倒になったな。 大体10人ぐらいの部署だけど。

  • 頭脳労働なんて移民の奴隷にやらせろ

  • 俺エンジニアだけど、仕事作り出したりしてないが 気に入らない職種を叩きたいだけで、仕事に対する解像度が低いな お前本当は働いてないだろ

  • なんか長々説明している内容が一般事務は不要って結論に繋がってないよね。 一般事務の能力が低いことを言ってるだけ。 他の能力ある人がやるにはもったいない多量、単純作業をやら...

  • そこでリスキリングですわ

  • 今の新卒と同じ人数を全員総合職で採用できるぐらい上流大卒の人たちからの人気があるの?

  • (そこ突っ込む前に、規制緩和後の派遣業が不要だろと思ってしまうんだが…)

  • 事務っても司厨員なんだろ 俺にはわかるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん