2024-08-04

自分流、明晰夢見方

から明晰夢がはっきりとコントロールできて、最近その話を人にしたところ「やり方をまとめて教えてくれ」と言われた。

自分なりに「明晰夢を見て、コントロールする方法」をまとめたので、それをここに記す。

完全に自己流だが、一時期2ちゃんねる幽体離脱スレを見ていて、そこから影響を受けていたりするので、一部出典があるものもある。

明晰夢を見たいと思っている人は参考になるかも…?

①夢の中で夢だと気づく。

これが一番ハードルが高い。訓練に近いと思う。

方法がふたつあって、やりやす方法で試してほしい。

パターンA.普段から夢じゃないか?と疑うクセをつける。

生活をしている上でなにか違和感があったとき、変だなと思ったとき(たとえば外がクソ暑いのに長袖の人がいた、とか)

絶対夢じゃないと分かっているときも、折に触れてこれは夢じゃないか?と頭の中で一度疑問に思うクセをつける。

その時に「自分の手を見る」「自分の体の部位を触る」など決まった行動を伴うとよりよいと思う。

本当に夢の時は感覚が伴わなかったり、見えるもののディティールがどこかふわふわしてたりするから気付きやすい。

自分10代のときからこれが癖になっていて、夢だと手相がなくて手のひらがつるつるなのでよく手を見る。

あ、夢だ!って分かったとき、緊張したら覚醒やすいので、夢だな〜ってぼんやりしとくのがポイント

パターンB.入眠時に意識的に夢を見る

眠るときに、うとうとして考え事なのか夢なのかはっきりしない、あ、今夢見てたかも、みたいなタイミングがないだろうか?

その状態を長くキープして、最初から「夢を見ていることを自覚している状態」のまま眠ってしま方法

ベッドの上で一番リラックスできる体制で、まず一人称ぼんやり景色想像する。

バスとか電車とか、普段乗り慣れていてなんとなくずっと景色が思い出せて、その景色が動くような記憶があれば一番良い。

ぼーっとその景色を見ながら考え事をする。覚醒しないレベルの、そこまで難しくないことがいい。明日のメシ何くおうかなとか。

景色を見ながら、そういやあの工事中建物ってどうなったのかなとか。

景色の中に、自分意識的想像していないものが映り込んできたら成功で、それを「夢が来たなー」と思いながらぼーっと見れたら最高。

②夢をコントロールする

夢で夢に気付いても、コントロールできないというのも聞く。

これは自分にもコントロールが難しいもの簡単ものがあって、

たとえば「翼が生えて飛ぶ」とか、体感として経験がないことはかなり難しい。結局夢は記憶想像しかいからかな。

「会いたい人を登場させる」とか「見たいもの(※見たことあるもの想像できるものに限る!)を見る」とかが結構簡単で、

それが出てくるきっかけを作ってあげるとコントロールやすい。

たとえば、夢の中で扉がある景色を作る。

扉は、「今、振り返ったら自分の部屋のドアの前にいる」と思いながら振り返ったりすると簡単に作れる。

自分の部屋が一番記憶に定着しているので唐突に出しやすいと思う。なんなら夢の最初自分の部屋なことが多い。

ドアの前で「このドアを開けたらあそこにいる」と想像しながら扉を開けると思ったところに行けるし、

「このドアからあの人が出てくる」と思うと、想像した人を召喚できることが多い。

物であれば大きなダンボールや箱を出して、「これを開くとあれがある」と思いながら開けると出しやすい。

物や人が唐突に目の前に現れるということは普段無いので、たぶんこういうきっかけがあると想像やすいのだろう。

他に明晰夢コントロールできる人はどんな方法で見てるんだろうか。

  • でも夢じゃん 起きたらすぐ消えておわりじゃん

  • ワイは普段「夢だ!」ってならないけど、非現実的かつ印象的な夢が前と全く同じ内容で来たときは「あ、これ夢だ……」って3回に1回くらいの確率で気付けるようになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん