2024-07-30

アサクリ問題とは何だったのか、あるいは普通の人々陰謀論に引きずり込まれていく経緯。

アサクリ(及びその開発元のUBI)が公式トレーラーをアップする

  ↓

半畳畳が敷き詰められた部屋など、おかし描写が多いことが話題になる

  ↓

海外では黒人の侍が主人公であることが批判されているらしい」と話題になる

  ↓

海外ではロックリーという人物が弥助を神格化してあることないこと広めてるらしい」と話題になる

  ↓

ここでアサクリとロックリー史観が結び付けられてしまう(UBIはロックリー史観についてまったく言及していない)

  ↓

ロックリー史観を訂正するためにアサクリを批判しないと!」

  ↓

アサクリが悪いから殴る、ではなく、殴るためにアサクリの悪いところを探す、に移行する

  ↓

アサクリは歴史描写が正確だったはずなのに日本舞台になると不正なのはおかしい(実際には過去作でもおかしいところはあった)

アサクリの過去作では現地人が主人公だったのにシャドウズでは黒人主人公になるのはおかしい(実際には過去作でも現地人でない主人公はいた)

アサクリは暗殺者ゲームなのに目立つ格好をした黒人主人公にするのはおかしい(本作の弥助はステルスではなく近接戦闘向けのキャラだった / 過去作にもそういう主人公はいた)

  ↓

ロックリー史観を信じた開発陣による日本人差別だ!」「ポリコレの行き過ぎだ!」

  ↓

UBIの言動を洗い出してインタビューなどでの発言曲解していく

UBIの著作権法違反などを発見する

  ↓

「やっぱりUBIは悪い奴らなんだ!」(悪魔化)

  ↓

批判の中心がロックリーへと移行する

  ↓

ロックリー著作の「推測を膨らませた部分」を取り上げて「こんなデマを流している」と主張

  ↓

叩くことが目的になっているので次々に新たな問題を探していって論点がずれていく

途中で批判されても「それはもう論点ではない!」とゴールポストを動かして回避する

さな疑惑収集して誇張・曲解邪推することによって自分たち思い込みを強化していく

  ↓

海外アンチポリコレゲームオタクと合流して過激化していく

  ↓

ロックリーやUBIは日本人に奴隷制起源押し付け差別主義なのだ! こうした差別的史観欧米では蔓延しているのだ!」

  ↓

そして伝説へ…

  • ここでアサクリとロックリー史観が結び付けられてしまう(UBIはロックリー史観についてまったく言及していない) はい Yasuke: The First African Samurai - Echoes of History | Podcast on Spotify https://o...

    • まさに「小さな疑惑を収集して誇張・曲解・邪推することによって自分たちの思い込みを強化していく」で草

      • 日本が黒人奴隷発祥の地だった!みたいなクソアホなやつはともかくソースありの項目にその反論は無理があるよ〜

        • まさに「小さな疑惑を収集して誇張・曲解・邪推することによって自分たちの思い込みを強化していく」で草

        • 確認してみたよ。 まず前提として、このポッドキャストはHistory HitとUbisoftがコラボしたものなんだよね。 情報発信の主体はHistory HitであってUbisoftではない。 アサクリに関連するさまざ...

          • よし、次は弥助アノンをこれで叩きに行くか。サンキュな

          • どうしてデマを流す邪魔をするんだ? 愛国のためのデマなら肯定するべきだろう?

  • 叩くことが目的になっているので次々に新たな問題を探していって論点がずれていく 炎上にはよくあるね もう何に怒ってるのかよく分からなくなるやつ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん