2024-07-22

弥助の騒動日本オタクの主張が勝てない決定的な理由

オタク歴史に疎い

最初から致命的なところを出してしまったが、オタク全般歴史に疎い

ググれば正しそうな情報に当たりやす科学的な知識などと違って、人文学系の知識ググるとトンでもの宝庫である

匿名掲示板オタクは本を読んでシコシコ調べるなんて能力はなく、ググって胡散臭くなさそうなサイトであれば真実だと思い込む連中ばかりである

弥助騒動で弥助の部分だけを否定しようと思っても、周辺知識が間違いまくっているオタクしかおらず、説得力がない

左派を巻き込めていない

歴史系の書籍本棚を見ると露骨だが、アマチュア素人右翼っぽい本を書いていてプロであるほど中立から左翼的視点で本を書いている

王政復古のために神仏分離を行なって数多の文献を寺から燃やした明治政府好意的解釈している歴史学者などほぼほぼいないが、アマチュア歴史本書きは明治維新の周辺人物のことをみんな大好きである

弥助騒動左派をまったく巻き込めていないので、真っ当なアカデミックムーブメントとして偽史非難するという流れになれないのである

オタク英語に疎い

オタクたちは英語ができないのでchatGPTで翻訳させたバカみたいな英語でリプや宣伝活動をしているが、バカAIに作らせた英文だと一目瞭然である

日本人AIっぽい文章が分かるように、ネイティブが見たらネイティブっぽい文章かそうでないかはなんとなく分かる

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

概ね以上の理由で弥助騒動日本側の主張が勝つことは絶対にないです

アサクリは普通に販売されるし、弥助は黒人の侍として大活躍したという話が世界的な通説となるでしょう

  • 誰 も 乗 っ て く れ ま せ  ん

  • 最後に勝つのは純血の日本人です

  • そもそも弥助騒動というかロックリー騒動に反論してる動機が「将来賠償請求される恐れ」だから 彼らにとって左派は敵だし、正しい歴史なんかどうでも良いし(これは黒人奴隷が居た...

  • ゲームさんぽが呼んだのが確定でその左派なんでどんな燃え方するか今から楽しみ あれこのまま行けばチャンネル名がライブドアニュースになった時より派手にいくんじゃね

    • このように、左派嫌ってる奴は燃えるのを楽しんでる 解決したいんじゃなくて叩きたいだけ。

    • このように、左派嫌ってる奴は燃えるのを楽しんでる 解決したいんじゃなくて叩きたいだけ。

  • そもそも大して興味がないのに、なんか話題になってるから乗っかってみたオタクだらけやろ

  • そもそも歴史的に正しいとされる資料がほぼないからフィクションでそのまま終わる

    • 駐日大使館 ブラジルのカーニバルに日本が参戦! 2023年のサンパウロのサンバチーム「モシダデ・アレグレ」が優勝しました。同チームは、日本初の黒人侍弥助の物語を語りながらパレ...

  • 所詮ゲームなんだから別によくね? 戦国無双見てこれが史実って思う奴おらんやろ

    • Wikipediaはゲームじゃないですね

      • いやWikipediaなんか一番適当なサイトじゃん 本当に誰でも疑うようなトンデモ論ならそのうち向こうでも否定する人出てくるでしょ 知らんけど向こうにも左派っぽいまともな学者いるんじ...

      • そもそもの火種ってWikipediaなの? ゲームの設定がWikipediaの解説にも流用されたみたいなことだと思ってた

        • ・本の著者が、wikipediaに妄言を書く ・妄言を本として出版 ・wikipediaを編集し、妄言のソースとして出版された本を追記 ・妄言を補強するためにあちこち吹聴してまわっていたら、面白...

          • ロックリーは事実と誇張された物語をちゃんと分けて書いてることがわかって騒いでるオタクがただバカだったことがわかったよね(´・ω・`)

            • という作戦でいくんだ 誰か騙せるといいね

              • オタクくんもうエコチェンに引きこもっちゃった(´・ω・`)

                • オタクは引きこもらずに騒ぐから困るっていう設定じゃなかったのか オタクを叩けるなら事実はなんでもいいのか

            • いくら本の方で妄言と史実を分けて書いてもwikipediaに書いてあるのは妄言の方だから、 何の意味もないぞ?

              • 1000年後にロック・リーのの著書を見つけた人が何を思うか?だな。 ロック・リーに対する反証本は存在しない。 つまり正しい歴史はロック・リー。

                • なぜ、1000年後に反証本がないと知ってるの? タイムスリップしてきたの?

                • 1000年後の人間も後世に書かれた本の信憑性は落ちるという常識くらいは知ってると思うぞ

    • そもそも、1ヶ月以上炎上しててコメント1つ出てないので 本社は炎上自体知らないんじゃない? 増田でバカが暴れてる、くらいの認識で相手されてないんだよ。 哀れ。

      • 実際バカが暴れてるだけだしな…

      • 本国でも炎上してるのに? おまえのアンテナが低すぎて室内に引きこもってるってだけじゃなくて?

        • もう暇空が信者を動員してどっかを攻撃しても「炎上」とは言われんでしょ? そういう扱いだよ

          • どういう扱い? 本国の炎上は日本の炎上とは関係ないぞ? 本当に何にもわかってないのか?

            • 本国の炎上もああいう連中が起こしてるってことだよ 室内に引きこもってるのか?

              • 直接本国に取材にいくのでもないかぎり、室内にいるかどうかは関係なくないか? 煽るにしてももうちょっと意味のある煽りをしてくれよ 頭の悪さの自己紹介を聞きたいわけじゃないん...

              • 全然関係ない例を例えとしてひっぱってきたり 「ああいう」という漠然としたワードでごまかしたり 馬鹿丸出しすぎるから、少しは黙ることを覚えたら?

              • ああいう連中ってどういう連中だよw 海外でも寄付募って片っ端から訴えてまわってるやつでもいるのか?w

  • 「最初から致命的なところを出してしまったが、オタクは全般歴史に疎い」 この部分の証拠を出してくれ 1行目から妄想全開では話に乗るに乗れない

  • そもそも海外でもまともなやつはゲームで史実学ばないだろ

  • 英語話者=賢い ってバイアスにはまってないか?

  • ていうかなんで弥助問題を未だにアサクリの話だけの問題にしようとしてる勢力がいるんだろう?何が目的なんだ? 時系列としては、 ロックリーが自説をウィキペディアで事実として...

    • 慰安婦問題と全く同じってことはネトウヨが間違ってるってことだよね

    • ロックリーなんてただの英語教師で、歴史学者じゃないのに、なんか学者みたいなことを名乗っているアカウントがロックリー擁護してるんだよなぁ。

      • ただの英語教師を学者扱いして学者による歴史捏造とか騒いでる人たちは何なの?

    • 周回遅れにも程があるし、なんならわざと奴隷問題には触れずにロックリーの言説を正しいかのように擁護し始める専門家まで現れるし、こいつらいったい何がしたいんだ? << ...

      • まだやるの?

        • え?そんなにデマを否定されると困るの?

          • 論破されちゃったから、今度はそこを噛みついて難癖つけようってことね

          • 困るに決まってるだろ せっかく歴史戦をしてるのに水を指すような真似をする専門家は敵 多少デマが混じっていたとしてもデマをながしたほうが国益なんだ

    • >周回遅れにも程があるし、なんならわざと奴隷問題には触れずにロックリーの言説を正しいかのように擁護し始める専門家まで現れるし、こいつらいったい何がしたいんだ? ようする...

  • どこから目線?w 匿名で書いてるんだから、なにか有益な情報なり知見なりちょっとでいいから提示しないと、マウントとりたいだけのオタク以下のクズにしか見えないよw オレオレ考...

  • なんでゲームの弥助の解釈ごときでこんなに燃えてんの 頭おかしいんじゃないのネトウヨ

    • おまえはまずUBIが何をしてるのかを調べてから出直してこい

      • ゲーム作ってるだけだぞ低能

        • 画像を盗用して、そのまま画集として売るのをゲーム作ってるだけは無理がある

          • 頑張って瑕疵を見つけてきたんだねえらいね

            • がんばる? 大炎上してて嫌が応にも耳に入ってくる事実を、がんばる? なにを?

              • それTLの構築に失敗してるよ いま弥助で騒いでる連中はブロックしたほうがいい

                • 画像盗用と弥助は同じゲームだけど、別の炎上だぞ マジで何も知らないのか?

                  • マジで知らん どうせ無限に論点をスライドさせていくいつものやつだろ?

                    • しらんならしゃしゃってくるな 普通に他人の写真を勝手にもってきてゲームに使って画集だして炎上してるだけだ わかりやすい違法行為でしかない

            • 負けました、と。

            • 知らないで反論してたんだねーw

          • 一番面白いのはゲームイベントの展示でゾロの刀のレプリカ展示してバレてるところだろ

            • まじか。ubi…いつもアサクリで金かけてる割に細かいとこが杜撰だなぁと思ってたが…ここまでとは

              • ゾロの剣のほうが現実の渋い剣よりかっこいいからな

              • 詳しくは知らんけど、不祥事やら大量解雇やらでオリジンやらオデッセイ作ってた頃とは結構人員変わってんでしょ? ろくな人間が残ってないんじゃない?

                • オリジンの頃から雑だったよ。ヒエログリフの扱いとか。途中で切れてるし、道に描いちゃったりしてたし

            • あれは面白すぎて一周まわってなんかネタとして許しちゃいたくなってる自分がいるw

      • 二本指とか三本指とか指の母とか正直UBIが何なのか良く分からんかったやで

  • 頭の悪い援護。バカだねバーカ。 ずれてるよ。

  • segawashinのコメントにzyzyやyas-malがスター付けてるのを見てああそういうことねと

  • 勝ちとか 負けだとか 最初に言い出したのは 誰なのかしら 駆け抜けていく 増田の メモリアル

  • 弥助はケモ耳美少女だった、あたりがちょうどいい落としどころだと思う

  • >ググって胡散臭くなさそうなサイトであれば真実だと思い込む これはオタクを買い被りすぎ うさん臭いツイッタラーとかうさん臭いYouTuberとかに流されまくってる そもそも何かを疑問...

    • そのままではないな それなりに見た・読んだソイツが納得できる内容だからやで ひとは自分の信じたいものを代弁してくれたことを信じるのだ

  • 左派を巻き込めていない これが一番致命的 なんなら今回の左派は ・弥助英雄説 ・黒人奴隷制横行説 の支持側についてるからな

  • アマチュアが右翼っぽくなるのは問題だとして プロが左翼っぽくなるのは、プロの中にも問題児がいるってだけだろ

  • ワイ:「chatGPT」表記にこだわってる人がいるのですが何故だと思いますか? ChatGPTちゃん: 「chatGPT」にこだわる人がいる理由はいくつか考えられます。 誤解 :固有名詞としての...

  • なんでちょっとダイヤモンドオンラインみたいな煽りにしておいていまいち決定的な理由がないんだよ 個別の項目はそうかなとは思うけど

    • ダイアモンドオンラインみたいにしてるからだろ? あの雑誌もまさにそんな感じじゃん

  • ネトウヨにはビートたけしとレスバトルしてほしいね

  • 周回遅れで問題の要点も掴めてないアホどんどん出てくるよなこれw

    • おまえが暴走しすぎなんだよ。動かしたゴールポストをいったん最初のところに戻しとけ。な。

      • ゴールポストが1個だと思ってる周回遅れクン勘弁してくれよ 日々増えてるんだよ?

    • そんなところにアンテナをはって攻撃するためにネタをあさっているのはね・・・・その先は言わなくてもわかりますよね

    • 江戸幕府までは、士農工商制度にしがみついていたし、明治にも爵位制度があったから 黒人奴隷制度ではないが、奴隷制度意識は、しつこく続いていたとはいえる 17世紀の韓国王朝に...

  • この一件で結局こいつらも宇崎ちゃんやたわわに文句言っていたフェミと根は同じなんだなと思った。

  • そもそもフィクションと明記されているゲームにブチギレて 国内外の人種差別を平然とやらかす様な極右と肩を組んでゲーマーゲート紛いのキャンセルカルチャーを発動しているのがよ...

    • マジで日本人ってゲームを現実だと思ってたんだ?って馬鹿にされてるからな・・・

  • 上位ブコメがモロにはてウヨばかりでもう答え合わせ感ある

    • yujimi-daifuku-2222 マジレスすると、文化盗用の文脈で海外で火が付いた一件だから、日本のオタクにあれこれ言ってる人はその時点でズレてる。/ウヨがどうこういう話でもない。まさにポ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん