2024-07-09

続きのような


ディスティニープランでは足りない

決定論だと努力放棄になってしまうので、多少の自由意志はあるという方向で考えるしかない

宇宙が一つである限り、どうしても自由意志があるとは思えないが)

人間含むすべての生物自己増設・改造が可能

ハードが肉体、ソフトが脳とか神経とか

ソフト効率化のためにハード的な部分の作り替えとかしてそうなので綺麗には分かれないだろうが)

まれた時(胎内でも外部から入力を受け付けられるようになった瞬間から)、凄く貧弱なソフトが入ってる

経験ゼロでほぼ反射のみ。とはいえ、これが心地よい(生存に有利)、心地わるい(命の危険)などが粗方仕込まれてるんだから凄い

反応してみて結果として成功たか失敗だったかをどんどん記憶していける

好奇心、新しいことを知ろう、理解しよう、新しい動きをしてみようという方向への欲があるのも凄い

色んなことを学び、かなり的確に反射的に動くことも学ぶし、

一度立ち止まって考えた振り(実際にはそれが思考の全てなんだろうが)をしてから行動を決めることも可能になる


今のAIの応答がめっちゃ揺らぐのはなんでなんだろう

あえて乱数的なものを仕込んでなければ、入力時の状態が同一で入力が同一ならずっと同じ回答が返ってくる?

そうじゃなかったら怖い。実際には一字一句同じ質問はなかなか生じない続かないし、初期状態も同じでないようになってると勝手に思っておく

結局人(とその他動物)も同じことやってるだけなんだろうなという

リセットセーブもできない、刻一刻と変化する外の状況があるから機械っぽく感じられないだけで

脳の仕組みが完全に解明されてモニタリングもできて、自由意志を持って人を洗脳しようとする人がいれば

洗脳は凄く簡単だろう、現時点でも長けている人も居る

ただ、記憶は消せないから、どうやっても動かせない方向というのはあるはず

記憶を蓄積する段階から干渉すれば、本能の根幹部分以外でのコントロールは容易


AF的でしかないが、

人で試すが倫理的に無理で、

それ以外の動物ちょっと無理になってきたので、

人を模した機械でどうなるかが今後しばらくの材料になるのか


犬とかもこのままでもそこそこはポテンシャルありそうなんよね

ゴリラチンパンジーとかのほうでの研究は色々見たことあるけど

・脳とかの性能

本能好奇心

知識の蓄積ありきの社会

声帯

この辺ネック

言語文字社会

人間って凄く長い間いらんこと考える余裕あって、子孫残せてたんだろうな

その分病みやす

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん