2024-07-04

28歳ニートだけど、「友達」が欲しい。

 俺は今年29歳になるニートだ。いやぁ信じられないよ、もう29だぜ? この間までハタチそこいらだと思ってたら、もう30目前。オッサンじゃん。

ここにきて俺はようやく焦りを感じ始めている。30という大台がいよいよ迫っていることに対して、今までになかった本格的な焦燥感に駆られている。

 30歳という年齢はこの日本ではまだ「若者」の部類に入るとは思う。平均寿命80年の超少子化社会で30歳と言ったらぶっちゃけまだ全然若い。国の定義でも34歳までは若者だったはず。だが、社会的には30歳と言ったら立派に勤め上げている年齢だ。結婚育児をしている人間も多い。早けりゃ子供がもう小学校という奴もいる。

 いくら人生80年であろうと超少子化であろうと公的には34歳まで若者いであろうと、世間的には立派な社会人であり、親だ。それに、身体的にもそろそろ陰りが見えてくる年齢だ。今のところ「老い」は感じていないが、そろそろ20歳の頃と比べて変わってくるものが出てくると思う。社会的な視線に加えて、身体的な老い焦燥感拍車をかけている。自意識の上では自分はまだまだ社会的にも身体的にも若いと思っているのに、実際はもう若くはない。精神年齢現実との乖離が受け入れられないのだ。

 ぶっちゃけ俺は就職結婚を焦っているのではない。就職はまぁ感じるところもあるが、結婚はまだまだ何も感じていない。そもそも彼女すらいないのだから。それよりも俺が今最も焦っているのは、「孤独であること」だ。

正直言って、俺は友達が少ない。今でも高校時代友達とはたまに会うが、そんなに頻繁に会えるわけじゃない。ニート毎日暇していて余計なことを考えてしまうからだろうが、もう何年も心にぽっかりと穴が開いている。

 「そんなに孤独なら働け」というツッコミが入るだろう。だが、ことはそう簡単ものじゃない。確かに働くのが一番だと思うが、俺はこのまま就職はしたくない。就職したら今のように余計なことを考える暇はなくなるとは思うが、それで「孤独」の本質的問題解決するわけじゃない。俺は学生時代のような友達が欲しい。正社員として働き出したらそんな仲間ができるとは思えないのだ。

 だったらバイトでもすればいいということになるが、これには大きな問題がある。ズバリ、年齢だ。バイトなら学生も多いしフラフラしているフリーターも多いと思う。だから正社員とは違って友達ができそうな環境ではある。だが、おれはもう29だ。30目前だ。おっさんにほぼ両足突っ込んでるような奴がバイト学生と同じ感覚でいられるだろうか。俺はいいんだが、周りが許してくれないはずだ。「いい年したオッサンがなにしてんだよ」と絶対に思われる。

 だけど、俺は毎日顔を合わせる友達が欲しいんだよ! 年下でもいいからそういう仲間が今からでも欲しいんだよ! なんで学生時代が終わったら「友達」が作れなくなるんだろうか。「大人」の人生は、学生時代までの交友関係を消費しながら、働いて嫁と子供の面倒を見ることしか許されないのだろうか。「大人」になったらもう、人生消化試合しかないのだろうか。モラトリアム人間とかピーターパン症候群とか言われるだろうが、どうしても俺は納得できないのだ。

  • 定期的に、場末のスナックに通い続ければ、常連と友達になれるやろ。

  • オッサンになったら全力で児童公園で遊ぶのは物理的にも精神的にも社会的にも無理だろ いくら子供の頃みたいに無心に遊びたくてもどうにもならん 歳食ったらそれに合わせて別の遊び...

  • ほんの少し前までリーマンショック世代が30ぐらいだったんだけど、結婚するのも子供がいるのも一部の勝ち組か田舎のヤンキーだけだった。   不景気さえなければ30ぐらいになれば子...

  • なんか習い事するとか? どうせ働かないんだったら学び直しとかしてみたら?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん