2024-06-30

夢に出てくる人。

ずいぶんと昔に大層好きだった男の人が、ここ最近ときどき夢に出てくる。

彼は小学校中学校が同じで、高校は同じ方面電車。なんと生まれた時から住んでるマンションも同じ。駐輪場で会った回数はいざ知らず。そのため、恋愛感情の有無に関係なく、なんだかんだと日々視界に入ってきた馴染みの存在でもある。

 

子供の頃、私の妹のおもちゃ公園砂場に埋めて無くして泣かせたことも、小学校とき転校生女の子に惚れてたことも、中学とき好きだった女の子卒業後も会いたくて、あえて彼女が使いそうなコンビニバイトしていたことも、新卒で入った会社でどんな仕事からスタートたかも、全部知ってる。帰省時に彼のご両親と鉢合わせすれば軽く挨拶もする。

……こうやって書くと、好きだった人というよりも幼馴染だな。恋愛として好きだった期間はそれなりに長かったはずだけど、恋愛感情がない状態交流していた期間も相当に長い。

未練があるわけじゃない。普段はまったく頭の中にいない。若い頃は仕事終わりに2人で近所の公園ビール飲んだり、夜中にコンビニで出くわしたらそのままアイス買っておしゃべりしたりしてたけど、私が上京してから10年以上没交渉。「縁が切れるとはこういうことか」と思うくらい、今の私の人生に彼はいない。

 

にもかかわらず、なんか知らんが今さら夢に出てくる。ごくたまに。

今日も出てきた。詳しいシーンは特に覚えてないけど、目覚めた時に「あ、なんか今日夢にいたな」って感じ。

最初は「どした?死んだのか?」と思った。でも、誰から訃報が届かないので多分生きてる。奥さん子供と仲良く暮らしてるのだろう。

「実は私が、彼に未練でもあるのか?」と思って胸に手を当ててみたけどそれも見当たらない。私は私で素敵なパートナーとこれ以上ないくら毎日楽しく暮らしている。

 

はるか昔、彼を好きだった少女時代は彼との結婚を夢見たりもしたさ。でも、だから今どうのこうのってわけじゃない。連絡先ももうわからないし、連絡することも特にない。こうやって書くと懐かしく感じる一方で、じゃあ会いたいかと問われれば別にという感じだ。


でも、夢に出てくるなら私の中にナンカがあるんだろう。


元気なんかな。


くらいには気にしてんのかな。

 

でも正直、あんたが夢に出てくるくらいなら、死んだおばあちゃんとかの方がよっぽど出てきてほしいけどな。

なに?なんか用事ですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん