2023-12-31

anond:20231231104357

年の瀬推定有罪正当化にいそしむブクマカたちの人権感覚中世ジャップランドすぎてヤバい

犯罪行為かって文脈で話してる奴いないだろ。例えば香川照之がやったことは立件はされなかったが、お茶の間からキャンセルされるには十二分な行為だったって話よな。

そもそもそういう「キャンセルされるには十二分な行為」が存在たかどうか、が問われているのでは? 香川照之ホステスの髪の毛をひっつかむ写真のような明白な物証もなければ、本人は完全否定してるわけでしょ? 少なくとも、そういう行為があったかどうか断定する確定的な材料はないよね? 現段階では、あったともなかったとも言えなくない? なんであったと断言できるの?

犯罪かどうかわからないが、見たくないタレントになって、CMとか減るし、ビジネスには影響あるだろうね。

えっ!? 仮に告発の内容が事実無根だった場合もそうなるの!? 推定有罪ヤバすぎでしょ。人権感覚とかないんか?

推定無罪司法の話であって個人が従う必要ないよね。

個人が確たる根拠もないのに人を犯罪者呼ばわりすることは名誉毀損ですが??? 人権感覚とかないんか???

これへの答えは「松本犯罪行為してたらどうするつもりだ?」でしかない。

あなたが実は無実の人を有罪と決めつけバッシングしたら無実の人が被害を被るけど、あなた真犯人が無実である可能性を考慮して黙っていても誰も被害を受けません。第三者としてどういう態度を取るべきかは自明では? 判断が間違っていた場合に損害が大きいのはどっち? 少し考えればわかるでしょ?

ことの真偽を確かめるのは警察とか裁判所とかジャーナリストやらせればいい話。多くのブクマカはおまわりでも判事でもブンヤでもないでしょ? なんでわざわざ確定してない事実に基づいて人を犯罪者扱いする必要があるんですか? 確定判決を待てと言ってるんじゃなくて、たとえば松本人志が事実を認めて謝るとか、録画録音が出てきましたとか、そういうニュースが出るまで待ってみたらどう?

小山田圭吾なんか未成年の頃のイキリ話で証言すら無かったのに処せられたんだぞ。その時はてなー体感九割が当然だと言う態度だった。奇しくも松本さんも万博仕事してる。人によって態度を変えるのはよろしくない。

小山田圭吾自分からいじめの実行を(捜査機関に拘束されているわけでもないのに)嬉々として語っていたんだから松本人志が完全否定してる今回とは話が全然違うでしょ。自白強要脅迫が疑われる環境でもないのに自分から喋った加害の事実は、事実と見なされても仕方なくない?

記事への反応 -
  • 8年前のことで物的証拠無し、警察や弁護士のところではなく週刊誌へのタレコミ これらのこと考えたら裁判で事実認定されて有罪判決受ける可能性は低いと思うぞ もしこれだけ騒いで...

    • 年の瀬に推定有罪の正当化にいそしむブクマカたちの人権感覚が中世ジャップランドすぎてヤバい。 犯罪行為かって文脈で話してる奴いないだろ。例えば香川照之がやったことは立件...

    • ドッキリ大成功!でええやろ

    • ジャニーの件で被害を訴えてる人達は8年よりももっと前の人もいて、証言のみで証拠もなく警察に行ってない人が大半 裁判で認められた被害もその人だけで他の人が認められたわけでは...

      • お前さんも関係ない人間の一人だろうに、延々とそうやって話に関わることに疑問を覚えないのかね。

        • 証拠なし被害届なし過去の話なのにジャニーの時は犯罪行為があったと決めつけて責めまくってた人が、松本の時は分からないから…って言ってるのを目の当たりにして、一貫性がなさ...

          • 民事では事実認定されて負けてたじゃん

            • 全員じゃないでしょ

              • それは加害サイドに言ったほうがええぞ。全員と白黒はっきりさせなかったのは加害サイド

                • ジャニーに対しては判決出てない件で加害認定してたし被害者の矛盾する訴えを疑う人は加害者扱いする空気になり、ファンまで加害者扱いして、知らない分からない何も言えないとい...

                  • で、ジャニーの件で虚偽の話してる人なんていたの?

                    • 証拠は何もない

                      • 被害者側が証拠を出しにくい状況の場合は、加害側がやってないことを証明したほうがええで。倫理議論の基本

            • まあ民事は根拠にならんよね…

      • ジャニーは事務所側が認めてる 松本及び吉本は認めていない ジャニーは数十年前から噂があった 松本は今回は初めて 同じような話が何件も何件も出て、裁判でも文春が勝ったら数十年...

    • 犯罪行為かどうかは争点であって、セックスしたかどうかの方は争点ではない。

    • うんうん、某女性支援団体は有罪になってないのにあたかも有罪かのように吊るし上げる人がたくさんいたよね。

      • 被害者女性がいなかったので安堵する予定

      • こういう風に上位存在になったつもりで得意げに言い返している人って、自分自身も「疑わしきは無罪」「疑わしきも有罪」のどっちかしか選択できないことをちゃんと考えているのか...

    • よかったレイプされた女性はいなかったんだ で終わり

    • ごめーーん!って言う

    • でもキモくて金のないおっさんには償ってくれないんですよねわかります

    • 松本に相談しようか

      • 👧「📞きりんさんがすきです、でもぞうさんは、もーっとすきです!」

    • 火のないところに煙は立たず 性犯罪疑惑があげられた時点でもう半分有罪なのよ

      • スマイリーキクチに同じこと言ってみろや あれも性犯罪だろ

        • よく知らないからスマイリーキクチがなにやったのか詳しく教えて

          • 「女子高生を犯したあげくコンクリにつめて殺した」という疑惑をネット民から持たれた 火のない所に煙は立たぬとか言ってる場合じゃねーよ。ネット民の一部は見せしめに逮捕されて...

          • このwikiの記事に詳しく載ってる。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/スマイリーキクチ中傷被害事件

    • 犯罪かどうかじゃない!犯罪になるようなレベルでなくても問題!みたいな論調のブコメ達 そもそも犯罪以前にそう言う事実があったかどうかもわからないのに彼らの頭の中ではすでに...

      • そんな論調のやつ滅多にいないんだから戦うのやめたら? 大半は様子見してる状況だよ。

        • 少なくとも実際の報道のブコメの上位は松本叩きが殆どだからスター付けてる潜在的な人数も踏まえたら大半ではないのでは?

          • 典型的なエコーチェンバー思考だな。 ネットに描かれてる通りに他人が思考してると思ってる口?

            • いや、ブコメの対しての話なんだから焦点はブコメが多いかどうかでしかないのでは・・・

              • ブコメで何が書かれていようとそれは他人の考えを表したものではないよ みんなスター欲しさに尖っていく世界なんだから

                • こっちは見たままを話してたけど君は透視をしてたんだね そうなると流石に話が噛み合わないよね、ごめんね

                  • ネットで見たまま話をするなんてやめたほうがいいよ。

                    • 見たままの話をしないなら最低限根拠は明示しないとな

                      • ネットに根拠を求める思考がもうなんか「お疲れ様です」って感じ

    • 権力持ってる人は隠蔽も買収も簡単にできるから、下々の者は権力者には常に厳しい態度で望まないとあっという間に社会や界隈が腐っていく。ジャニーズがまさにその例。 もちろんレ...

    • よくわからない理論で弱者男性が悪者として叩かれることになって終わりだろ

    • 俺が松本に対して誹謗中傷してなかったらお前はどうするんだ?

    • そんなんいうたら真っ先に責任取るべきは増田では? 日頃好き勝手言っておきながら、何人の人を追い詰めてきたんだ? 早く責任取れよこのインターネッツレイパーが

    • この件で草津の話を出してる人いるけどあれは周りがすぐに否定してて、物理的にもありえない、もともとの揉め事や確執が原因だと解説してて(だから過度なセカンドレイプ発言や力...

    • SNSが司法だと思ってる人たち 法治主義とか知らんのかな コメントにいるけど

      • 急に「俺達に裁く権利は無い!」とか叫び出す人とかいるけど、別に裁判じゃないよね。

      • 社会的制裁の目的ってなんなの これを思い出したわ。 いじめしてた小山田圭吾をいじめた話。 …いや君たち、いじめに反対する立場なんじゃないのかよw って。 筆者は、 炎上=いじめ...

        • この件について、男性オタクはどう思ってるんだろうね。 「法律の穴は私刑で補えば良い」 が通るなら 表現の自由戦士の反論 「フェミのお気持ち」「憲法には表現の自由がある」 ...

    • ハッキングされた!っていえばセーフなんだろ

    • 推定有罪私刑の風潮どうにかならんかね

      • 名誉毀損をガチガチに厳しく取るしかなさそう 対象が公人や有名人であっても、あるいは事件内容が著しく凶悪だったとしても、判決確定前の一切の実名報道を禁止する、違反した場合...

      • 文春舐めすぎ ジャニ性加害は文春が報じてたからな 不都合な事実は無視だな

    • 個人的に中傷コメントを書くことは無いが、書く人たちにいいぞもっとやれ的なことは思ってる。 ジャニーズでもそうだったけど、批判的な世論なしにマスコミやら検察やらで事実確...

    • ちんこに俺がついてるって豪語してた男だぞ

    • 文春叩きに行くにきまってるだろう 鉄の手首やで

    • ますます恐ろしいわ 倫理的な問題なら本人が否定してて事実認定されて無くても 事実だったとして叩いていいわけだ お前ら芸能人を何だと思ってるんだよ 犯罪じゃないなら、逆に推...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん