2023-08-15

オタクと女オタクの断絶を煽っている勢力がいるようだ

これはちょっと不味いぞ。

集団の規模が単純に半分になるということは、支配扇動の容易さが単純計算でも倍になる。

単純に半分にするのではなく、実際には「特定属性に偏って半分になる」ということを考えるとリスクの跳ね上がりは5倍以上と考えて良い。

これはドリッヒ・ラングの言う「26%による過半数支配」の法則を思い出し貰えれば手っ取り早いだろう。

ある特定集団実質的には多様な価値観分布しているほど、その集団支配するのは容易ではなくなるということだ。

それは同時に規模が大きければ大きいほど、集団全体の中のごく一部を狙って扇動しても、それを全体に波及させるのは難しくなるということでもある。

オタクと女オタクが分断された場合、「オタク全体」を扇動するのに比べてその難易度は大きく下がる。

たとえば男オタクコントロールしたいなら「なぜ女性キャラクターポスター攻撃されるのにBLは許されるのか」を軸にすれば良く、逆に女性オタクであれば「なぜBL気持ち悪いと扱われるのにロリコン文化は平然と根付いているのか」で騒いで見れば良い。

そしてこれらの扇動を行う者たちの最終目的は「オタク的な文化破壊」であり、それは男オタクと女オタク双方にとって害のあるものだ。

だが男オタクと女オタクが分断されてしまえば、「攻撃されているのは男オタク(女オタク)の文化であり、女オタク(男オタク)に害が及ぶことはない」と錯覚させられる隙が生まれる。

マルティン・ニーメラーの「彼らが最初共産主義者攻撃したとき」に詠われるように、特定集団への差別活動が行われた場合は、同じ論理によって自分たち攻撃される可能性を警戒する必要がある。

だが、分断を行われるとその警戒意識が薄れるどころか、むしろ自分たち攻撃に加わる側に回るリスクさえある。

オタクと女オタクの分断を煽る勢力に踊らされてはいけない。

オタク権利を守るために最も重要なのは、あらゆるオタクが団結して巨大な一つの群体としてその他の勢力と戦えるようにすることだ。

たとえそれが悪臭を放つ者たちを含むカードゲームオタクであろうが、性暴力に目をつぶる者たちで溢れたジャニオタであろうが、迷惑行為を繰り返す者たちへの自浄作用を発揮せぬ鉄道オタクであろうが、それぞれのオタク達がそれぞれの抱える癌細胞と日夜戦っている同じ悩みを抱える同士であることを信じて団結するべきなのだ

オタク達よ分断と戦うのだ。

切除すべきは「迷惑行為を行う一個人」「異常な思想を持つ一個人」であり、「自分理解できない価値観を持つ特定集団」ではない。

理解が出来ていないのならば大きなオタクの枠組として団結を続けるべきだ。

理解をした上で、犯罪行為を行っていることが確かであるならばそのとき個別警察に突き出せば良い。

オタク達よ、今真に恐れるべきは分断されることだ。

  • 人類分断ツールの旧Twitterを嬉々として使ってるバカどもだから分断されてもしゃあない

  • 自陣の勢力が弱体化すると必ず出てくる陰謀論者か そもそも男オタク=弱男が女叩きしてるから分断もクソもないだろ 最初から団結してもいないし、表現の自由戦士とかゾーニングでき...

    • その学級会がクソだと言われてるのになぜ理解しないのか

      • 公共の場でエロ本広げるのが理性的か? 下着ユニバがNGなのに似たような格好した2次絵が公に出ていいワケないだろアホ ちゃんとまともな大人になれよジジイ

        • 18禁じゃない物エロ本扱いするな老害 場の管理者がNGというならそれには従わなければならないだろうが逆に良しとしているものに対してグダグダ言うな

          • 公序良俗って知らんのか?クソジジイ 18禁でなくても下着のような格好で外に出るのは軽犯罪法違反で逮捕できるんだよ だから下着ユニバも叩かれたんだろうが ゾーニングも弁えられな...

            • じゃあ問題だと思ったら通報してみろやクソ老害 お前のお気持ちで世の中動いてないんだからお前が弁えろ

              • ムカつくムカつくムカつく!!!

              • 宇崎ちゃん関連の騒動以降、露出度高い虹絵が公の広告になってるか? もうゾーニングされてんだよばーーーかw いい加減外にでろよこどおじ

                • 大阪駅の広告は記憶から消えてるようだな 仕方ないか全く相手にされず惨めに敗走したんだからな

                  • まーた精神的勝利かよこどおじ 大阪なんて田舎行かないから知らないわ まぁ具体的に反論もできないようだな 正しく認知できるようリハビリしろよ老害表自

                    • まーた精神的勝利かよこどおじ まぁ具体的に反論もできないようだな 特大ブーメランで草

                    • 事実が認められないなんて哀れだな そっくりそのまま返してやるよ老害規制野郎 お前こそ外に出た方がいいぞ  一般人は虹絵の広告なんて大して気にしないしそもそもその程度の絵は...

            • 統一教会の方々ですね

    • 自分から証明していくスタイル

  • オタク連帯なんてきっしょいことなんかやってられっか 世間の連帯からはじき出されたような奴らがやってるのが中年オタク、世間に溶け込みつつ公式にもガンガン文句を投げつけて好...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん