2023-05-30

よく子供挨拶される

これ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/news.yahoo.co.jp/articles/fab04625a7bea855d3b117ad2a486809bbc43d07

ブコメにあるけど

”面識のない小学生から挨拶されて、不審者対策であえてそういう行為が推奨されてると知りゲンナリした。不審者として扱われる無実の人間に光を。”

なんかしんみり頷いちゃった

不審者対策であえてそういう行為が推奨されてる”というのはわたしも何かしらの記事ブコメで知ったのだと思う

そういう対策というか行動にはなるほどなーと思うし上記記事にも何度か性的被害を受けた側として不安になるし事案として普通にあるあるよね……という気持ちが強いのだが、

そんなこととは関係はなくとにかく道を歩いている折によく子供挨拶されてしまうのである

30代なかば未婚子どもいない女、自宅でPC画面に黙々と向かう仕事をしているので昼間っから街中をふつうに歩いたりしている

社会性のなさには心当たりがあるけれど、そんなに不審者不審者した見た目ではないと思う……ファッションメイクも好きで気をつかってるし化粧せず外に出たことはないしお風呂毎日入ってる

でもなんか結構割合子供挨拶されてしまうんだよな……昼間っから街中を歩いてるのがいけないのだろうか、動きがおかしいのだろうか、自分ではわかってないがなんか自分母親とかまともな人間とは「違う」というのが子供にはばれてしまうのだろうか……

でもそうやって歩いてるときだってたいてい買い物の時だし買い物袋とか持ってるんだけどなーと思いつつなんかやばいあれが体中からにじみ出てるのかなって不安になる

不安になりすぎてだいぶ被害妄想気味になり、この間の長野事件犯人気持ちちょっとわかってしまうのでやばいなと思ってる

家族友達いることはいるけどあまりにも「ひとり」すぎる日常を過ごしてるうちに社会子どもと関わるシーンはどんどん減りこういう不安は倍加しやすくなる、社会の中の生きものとしての自分に自信がなければなおさら

考えすぎると深みにはまるし気にしすぎはよくないので子供たちは別に普通に挨拶してるだけだと思うようにしてるし実際にそうかもしれないし、

何より自分に後ろ暗いところなどないのだから堂々としてればいいのだが(実際ちゃん笑顔で「こんにちは」って返すし転んだ子供は助けるし迷子がいれば周りと一緒に声をかけるように心がけてるので…)

一度「不審者対策」という認識をしてしまうともう自分がそれの対象になってるとしか思えない

斯様な思考回路ゆえに社会性ないわけだけどね……子供たちの挨拶を屈託なく、あるいは頼もしいなと受け止めてあげられるだけの「まともな大人さ」がないの申し訳ないなって気持ち 心が強くなくてすまない

挨拶され案件、男女にかかわらず結構あるのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん