2023-04-19

甘えん坊やがいると企画係が割りを食う

先に言えばただの愚痴です。

常にぼろ雑巾になっている自身に対しての愚痴でもある。

なんか常に割りを食ってる。

「甘えん坊や」の定義づけ

面白いものに”誘われれば”乗っかる

・心が参加者

だめだ定義づけとか言ってこれ以上定義できないわ。

実例で示していくね。

私は企画係だ。

集団の中によくいる「言いだしっぺ」になったり、誰かが言った面白そうなことを現実化するのが得意だし、好きだ。

作戦を立てるのも好きだし、色々と選択肢をあげるのも、最終的に「これは?」とまとめるのも苦ではない。

けれどそれに甘えられるのが本当に気に食わない。

たとえば旅行だとしよう。

誰かがいった「みんなで~~遊びに行けたらいいよね」っていう一言現実化するのが私だ。

その集団に声をかけ、賛成してくれた仲間たちの日程を調節し、実行する。

言葉にすればこれだけだが、実際に細かい仕事はいろいろある。

・声をかけたメンバーがすぐに返答ない場合、その返信を促す

・日程調整はパズルのような組み合わせてで頭を抱える

・移動費の計算時間を把握した上で全体構成を想定する

・宿の相談選択肢の選定)

遊園地等の大きなイベントがある場合、その金額時間の想定

合意形成

金額資産

合意形成

・返事がないメンバーへの改めての催促

・出発前の注意喚起

当日になれば予定を全員に把握させたり、全員のお金徴収計算

人数が多ければどういう風に部屋を分けるかまで大きなところからかいところまで相談される。

嫌いじゃない。

どちらかと言えば頼られるのは好きだ。

でも欲を言えば「誰かがやってくれればついていくのが圧倒的に楽だからやってほしい」という気持ちになる。

これがみんなの協力があれば楽しい

どこにいく? あそこもいいね

宿とかこういうのもあるよ! わあ見つけられなかった! いいね

ねぇねぇ、こっちのご飯屋さんもよくない? どっちにする?

うわーどっちもいいなあ、でも甘いものの数多そうだからこっちかな

こんな会話が生まれならいくらだって企画屋やるよ。

楽しいもん。

でもさ、ならないよね。

どこでもいいよ、まかせた。

飛行機? ちょっとからいから預けていい?

新幹線予約したこといからまかせた

美味しい物がいいな。

こんなんだよ。

大抵丸投げだよ。

大人数になればなるほど、全然だれも協力してくれないのよ。

これでいい?って聞いても返答すらないのよ。

ついでに当日

今日の帰りの新幹線って何時だっけ?」

これなんにもわかっていない発言なのよ。

10分だっけ20分だっけ? みたいな話じゃない。

18時だっけ21時だっけ? レベル質問なんだよ。

あーーーーーこっちは旅行代理店なんかじゃねぇんだぞ、と。

こっちが手をかけすぎなんだよって言われるかもしれないし、

グループにもよるのかもしれないけれど最低限うちのグループなのはこうなのよ。

ついでに時間把握していないか時間の行動は自由だし、

お金に関してもふんわりしてる。

ついでに前回の旅行金額、5万以上まだ払ってもらっていないしね!

私もそれ請求できないしね!!!

心が弱いのよ!!!!!!!!!

みんなで「この日何時から遊ぼうね」っていうときにでも、遅刻者は多数だし。

その日の予定も全然わかってないし。

こんなに相談して、合意形成しているのに、って思っちゃう

から準備していてね、って書いているのに「今からやる」って言っちゃう

本当にどうして?って思う。

それでもそのグループといろいろな遊びをするのは楽しいからやっちゃう

もうただの愚図の愚痴なんだよ……

でもたまには慰めてほしいし、ありがとうって言ってほしい

勝手にやってる人間を褒めてほしいなんて言えないけどさ。

いろいろこっちだって気を使っているんだしさ。

楽しんでもらえたみたいだからそれでいいけどさ。

時折、なんか割り食ってるなぁって思っちゃうときがある。

いろいろ時間を使って配慮している自分が情けなくなるし、他のみんなは気にならないの?って思っちゃう

ここでこんな風に愚痴ってるけどさ、しばらくしたらこ気持ち忘れちゃうんだよね。

からまたみんなで遊びたくなって、企画して、楽しんで、でもなんかちょっともやっとしちゃう

向こうも口うるさいって思っているんだろうなって思ったりして複雑な気持ちなっちゃう。

なーーーーーーんか、それでも言わせてほしいんだもん。

やっぱりなんか、割り食ってる気がする。

それはそれでいいんだけどね。

いいんだけどね!!!!!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん