2023-03-30

なぜBingは「残念賞!」という用法を知らないのか

残念。だけでいいはずだけどわざわざ「賞」つけて残念賞!という事がある。俺はその語源を知っている。

俺が一番最初に見たのうすた京介チクサクコール多分マンガだな。Web上に情報がまったくないのでわからんし、うすた京介審判みたいな情報でググっても全く情報が出てこないのでわからんけど、とにかくうすた京介審判テーママンガだよ

そこでマサルさんとかジャガーさんてきなポジションボケキャラ絶妙野球ボールラインを捉えてストライクの線引を迫られて答えた一言が「残念賞!」なんだけど

このジャッジは「賞」という意味不明言葉をつけたということでとてもおもしろギャグであると同時に主人公が、審判として本当に白黒つけがたいボールに遭遇したとき自分に嘘をついてジャッジしたくないという葛藤も現れてるいいギャグシーン出る。ただ残念と言いたくない。「賞」をあげたい気持ちボールではなく「残念賞!」という頓珍漢な判定を下したわけです。

さてたぶんこのマンガとかこのセリフのこと知らないでのりだけで残念賞って言葉使ってる人が存在する。

印象的なセリフなので憶えてるし、実際にネットマンガなどで「残念賞!」と言う言葉も実際にみたことあるので、これをパロディとして使ってる人がかこにいはたはずだし今もパロディだと理解して使い続けてる人もいるはずなんだが、Web情報が皆無。そんな事ありえる???

使ってた人たちもいわゆる賞としての残念賞ではなく、残念という意味での残念賞、そんな変な言葉の使い方の出典を忘れてるのかもしれない。

残念賞についてBingと会話しようとしたけど、こいつが何も情報引っ張ってこれなくてアホかと思ったけどたしかにググっても情報がまったくないんだわ。

これさGoogleとかのインデックスが腐ってる可能性も高いと思ってて、絶対残念賞についてマンガとかの感想とかあると思うんだよな

Webのどこかで全世界に公開されてるはずだけど、Googleはそれを不要情報であると切り捨ててるはずであり、Bingもまたそのような情報を取り扱えていないということがある

AIもいいけど、マンガとか小説とかの内容も横断したインデックスを作ったほうがいいんじゃないだろうか。インデックスを作るだけなら著作権侵害にはならん気がするんだけども、まぁ検索結果が有料コンテンツとか電子書籍とか映画とかマンガとか動画だらけで埋め尽くされるのもしんどいではあるけれども、少なくとも残念賞という言葉については特にうすた京介漫画を語る文脈において、どのマンガで登場した言葉であるかくらいは既存の公開された情報から論理的に導け出せないと行けないと思うので、検索には頑張って欲しいし、それができないからやっぱりAIに期待があるしAIが賢くなってあらゆる情報勉強してほしい気持ちもあるな

著作権とかのしがらみのせいでAI学習できなくなるととしたら、この情報が閉ざされた暗黒時代がしばらく続きそうで鬱屈した気持ちになるな

残念賞

  • 残念賞って 欽ちゃんの仮装大賞で欽ちゃんが言ってるイメージ 完全にイメージだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん