2023-02-04

技術派遣をしていた時の思い出

10年以上昔の話、新卒自分技術派遣会社入社した

ソフトウェア系の仕事たかったが、車関連の会社がある近くの支店に配属された

好きでもない車に囲まれて、何の為に仕事してるんだろうとひたすら憂鬱になっていた時だった

意欲もないし、覚えも悪いか派遣先には迷惑をかけていた

いまだに派遣から給料泥棒だよ」って言われた事がトラウマになっている

結局、2社行って2社とも半年位で帰ってきた

帰ってきてすぐ次の仕事が始まるわけでもなく、数ヶ月支店で再勉強を言い渡された

会社も色々あった時期だったか支店勉強するスペースもなく、独身寮に放り込まれて1ルーム独房自習を続ける日々だった

朝は仕事をしない自分が惨めだから出社する人達が全員いなくなるまで部屋を出ず、夜はみんなが寝静まるまで外出するか部屋に引きこもってた

盥回しにされた惨めになって自暴自棄になった時の思い出今でも脳裏に焼き付いている

そういえば、自動車業界も結局好きになれなかったな…(自動車業界ゴリ押しする支店長が嫌いだったってのもあるけど)

今でも電気自動車話題が出るたびに、支店から塩対応される原因になったやりとりを思い出す

電気自動車は凄いと力説する支店長に「自分が現役の間には日本で普及しないと思います。(勉強するの無駄じゃ無いかな…)」って言って支店内が凍りついた日の事は今でも時々思い出すよ…


結局、3社目の配属先を決められるその日に退社を告げて辞た

無能自分は疎ましかったんだろうけど、単価が高い仕事ねじ込むにはこの業界しかなかったんだろうなと今では思う

退社を告げて有給を使おうと考えてたが「待機中に退職するなら有給はあげられないよ?」って言われて当日無職になったのは今でも辛い記憶

結局、寮の管理人さんの好意で一週間位猶予をもらった

その一週間で、レオレスの部屋を借りて、軽トラックを借りて、荷物を積んで、一人で引っ越しをした時の失意は忘れられない

搬送するトラックから、偶々すれ違った(入社研修以降一度も話していない)同僚に手を降ったら、「あいつ誰だ?」みたいな顔で手を振り替えしてくれたのも相まって今でも最悪の一週間だった

残ったものは、数ヶ月暮らせる分の貯金

失ったものは、自己肯定感時間

あの時に、もう絶対派遣仕事しないと心に誓った…

話は戻るが、技術派遣会社を退社しても、引き続きエンジニアとして仕事した

SIer、自社開発、フリーランス、異業種…と色々紆余曲折して、結局SESに行く事に決めた

自分に足りないもの盛るのではなく、削いだらSES選択肢が出てきた

色々思う事はあるが、仕事経験社会経験も無かったあの頃とは違うから、悲しい事にはならないと思いたい…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん