2023-01-05

生きづらさを感じているのに個性を更に出して更に生きづらくしている

LGBT関連の話多少あり。もし配慮ができてなかったらごめんなさい


学生時代から付き合いのある友人(女性/30代)が仕事を2年近く探しているが中々良い縁に恵まれず、内定をもらえないと悩んでいる

友人は数年前にトランスジェンダーだとカミングアウトしていて、その前後あたりから髪の色を派手髪に変えたり唇にピアスをあけたり、タトゥーを体の見える部分に彫ったりといわゆる「個性の強い」見た目へとかわっていった

別にそれは個人自由から私は別に構わないんだけど、「日本は生きづらい国で困る」「LGBT人達配慮もっとしてほしい」とSNS積極的に発信する彼女を見ると何とも言えない感情を抱いてしま


かに差別はよくないし誰しもが平等に働ける世の中の方がいいとは私もそう思う

上にも書いたけど、別にタトゥーピアスヘアスタイル自由だし、本人の気分が上がるならしてもいいと思う

からといって一般社会でのTPOを弁えていない範囲になると流石にそれは自身の性志向問題ではなく自己責任範囲なんだから難しくなるのは仕方ないのでは…と感じてしまうんだよね


いくらしっかりした志望動機スキルがあったとしても、会社はまずその人と働きたいかどうかと判断する意味でも第一印象選考である程度重要な要素になるよ

からこそその第一印象ハードルを高くしちゃったら凄く損だと思ってしまう。「トランスジェンダー公言して理解される場所で働きたい」と言っているなら尚更もったいないと思う

私はもしその立場なら”そのサークルで出来る範囲で楽しむ”か”やりたい事と多少異なってもその個性が許される仕事”に就いたらいいかなと思うんだよね

でも彼女は「本当の私を理解してくれる場所が良い、その方が安心して仕事ができる」といって頑なにスタイルは崩さな

前に遠回しに就活の間だけでもスタイルを変えてみたら?と言った事もあるけど、

量産型の無個性なんて生きていて喜びを感じない。型抜きクッキーみたいな無個性人生楽しい?」と叱られたからもう私は下手に指摘するのはやめておこうと思ったし、型抜きクッキーのつまらない奴扱いをされてちょっと彼女が苦手になった


正直彼女彼女希望通りの職に就くには今後も苦労するんだろうなと思う

でも匿名とはいえ、こういう場で彼女の事を愚痴ってしまうぐらい今の彼女は苦手だからさっさと良い職場に決まって落ち着いてほしいな

  • むしろ高給取りの専門職で外国人とか多い職場だと頭がピンクで男物のスーツを着てるたぶん肉体は女性みたいな人も普通にいるので、とりあえず今の専門を磨いて外資中心にlinkedinとか...

    • 初めて知った。今度愚痴られたら勧めてみるよ、ありがとう! これまで製造系だったが今後は未経験でもイチから学べる環境でクリエイティブな仕事がしたいらしい 私と同じで専門卒だ...

      • そうか、英語ダメか。日本語がネイティブで英語がビジネスレベルでできれば何かしらの外資で日本人探してる業界には潜り込めるから1年くらいどっかに留学して英語だけできるように...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん