2022-10-10

お前が差別差別認識しない理由

人種差別女性蔑視など昔からアホ猿が色んな「差別」をしてきてる。なんで「差別」が起こるのか。それは「意図せざる結果」というもの関係する。

意図せざる結果=個人の行動が積み重なって想定外の大きな結果が起こること

猿山全体の利益を高める」というのを意識的にやってなくても、猿たちの行動が巡り巡ってそうなっていったのだろう。

同じように「差別をしよう!」と思って始まったわけではないだろう。WW1の黒人排斥労働組合が「南部出身黒人はスト破りをする」と偏見を持ったこから始まっている。組合自分たちを守るために黒人排斥黒人正規仕事に就けず、労働不足に陥った雇用者採用され、なんと実際にスト破りをしてしまう。結果的に「黒人はスト破りをする」という偏見事実判断されて、差別が始まったのだろう。

就職女性軽視はどうか。企業は長期働く社員が欲しい。そして女性のほうが退職率が多いと統計データでわかる。すると企業利益を優先して女性総合職より一般職に集中させ、女性軽視が起こる。つまり女性仕事を辞めやすい」という偏見から差別が生まれるのだ。

まりまともな人間直感しているように、偏見差別を生むことがある。

お前のことを「ゴリラ」と呼ぶとする。オレ一人が「ゴリラってクソだよな。死ねばいい」と言ったり思ったところで、お前と俺の関係はただの喧嘩相手だ。しかし、ゴリラを見てクソだと思う人が次々と増えていく。そして大半の猿からゴリラはクソ」と言われるようになり、そしてゴリラは低収入人生を歩むようになったのだ。しかゴリラマイノリティ

ゴリラ」を「ハッタショ」「弱者男性」「フェミニスト」「オタク」「KKO」「田舎者」「低学歴」「高学歴」「熟女マニア」等々と読み替えても同じ論理だ、と気がつくのにかかった時間が、お前の処理能力だ。

かにお前自身は「偏見」をちょっぴり持っているだけで、場合によってはその偏見事実だ。

だがそういう偏見に基づいて行動する猿が増えれば増えるほど「偏見に基づいて排斥する圧力」は強まっていき、それは結果的に「差別」という形で現れるのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん