2022-09-08

数日後に子供を産めない体になる私の話

私は、数日後に子宮をとる手術を受ける。



愛しくも憎らしい2人のやんちゃ坊主十月日大事に守ってくれた子宮

とうとう君とさよならしなければならない時がきたようだ。


長男が生まれる前、子供ができなくて病院に行ったらポリープが見つかり、そこから私は子宮内膜異型増殖症という病気と7年間のお付き合いが始まった。


その病は、いわゆる子宮体がんのステージ0のものを指す。

簡単ものとはいえ、何度も手術をしたし、ホルモン治療もした。

ホルモン治療中はホルモンバランスが崩れ精神的に不安定になった上に、多動気味の長男が一番活発な時期だったため、とても辛かった。


今回、次男出産して、1年後の再発となった。3度目の再発。


もう1人子供がほしいな。

女の子を育ててみたいな。

でも2人の男の子を育てるので手一杯だな。

少し年齢が離れてからもう1人産んでみるのもいいかな。

もう1人産まれたら、長男みたいに多動だったら大変かもな。

子供2人くらいが色々ちょうどいいかもな。

でも女の子ってかわいいな。


次男出産後、漠然とそんな事を考えていた。

だが、手術と検査をした結果、再発の度に病が徐々に悪くなっており、

主治医は私に子宮を取ることを勧めた。


覚悟をしていたこともあって、

正直、ホッとした。

この気持ちが一番大きかった。


7年間、ずっと病と戦っていたわけではない。

寛解している期間の方が時間としては多かった。


でも、ずっと病が私の背後にペッタリとくっついているような感覚もあって、そこから開放される、安心感

それに一番つらかったホルモン治療も受けなくて良いのだ。


おそらく主治医希望を残されてしまったら私はまだ治療をしていただろう。

本当に望んでるかわからないもう1人の子供のために。


から、今回主治医にハッキリ言ってもらえて良かったのだ。

私も家族子宮を取ることに納得している。


しかし、どこか子宮がなくなる不安というか、喪失感に近いものを感じている。


別に普段から使うものでもないし、

しろ生理がこなくなるから楽じゃない?とも思う。


子供も2人産んだ。

子宮役割としては十分だろう。


子宮の有無が女として…云々、みたいな気持ちもない。


なぜだ?

なぜ私はこんなにも寂しさや不安を感じているのか。


つの理由として、考えたのは「もう子供を産めなくなる」という明確な線引きの向こう側に立つことへの不安だろうか。


私は今30代半ば。まだ周りに妊娠出産をする同年代達が現れるだろう。

その時に彼女たちを羨むことになるかもしれない。

我が家にも女の子がいたら、もっとハッピーだったかもしれない。

子供が3人いたら、とっても大変だろうけど、きっと賑やかで楽しいだろう。


それでも、やはり今手術をして家族子どもたちとできるだけ長く生きるための選択肢を選ぶことが最善だとわかっている。


それでも、子宮を取り出すことに何が寂しい?

子宮って、私にとってそんなに大事ものだったのか?



手術まであと数日。

結論が出ないまま、また日付が変わった。

この気持ちの持って行き場がなく、

思うがまま文章にすれば何かに気づくかもしれないと思ったが、

結論が出ないままである


とにかく、無事に入院手術が終わりますように。

  • 欧米では先進的な人権運動家が女性のことを「子宮のある人」と呼ぶらしい。 しかし増田氏の葛藤を読み、欧米の人権運動家の先進性は本当に先進的といえるのか、わからなくなってき...

  • 手術前は不安だよな!わかるぜ! ワイ20代で癌で子ども産めなくなったけど生理もなくてハッピーやで!いつでもプールと温泉に行ける!生理痛もない! 子どもは〜?って聞かれても産...

  • はじめから子供を産めない人のことを、1ミリも考えたことないんだろうなぁ

    • 9割は男に問題があるんやで オナニーし過ぎの射精障害 精子の問題 でも男は検査に行きたがらない ミミ萩原も、プロレスで内蔵痛めて子供出来づらい、後継ぎが必要、って離婚した...

    • そうだよね。増田君は100%生めないんだもん。男性差別だよ。

  • 手術が無事に終わることを祈ります。あなたの人生に幸多からんことを。

  • 健康であることが一番で それ以上は高望み。 転落するわけじゃなくて、医療を受けられて今ある人生を続けられるんだから幸福な方だよ。 子宮がなくなっても貴方は貴方です。 子供を...

  • 健康であることが一番で それ以上は高望み。 転落するわけじゃなくて、医療を受けられて今ある人生を続けられるんだから幸福な方だよ。 子宮がなくなっても貴方は貴方です。 子供を...

  • 人工子宮が実現してほしい

  • 3人目産んでもまた男の可能性もあるのに何で女の子が産まれる前提で考えてるんだろう

  • 子どもうめてるだけいいだろ うむまえに子宮とった人間のことなんだと思ってんだ 自己憐憫もたいがいにしろ まじできえろゴミクズが

  • 女の子一人、男の子一人もしくは女の子二人産んでたらもう三人目はほしくない、子宮に未練はないということになったんだろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん