2022-08-07

初のお見合いにて 価値観の大切さを知る 感謝追記

追記

スターいっぱいついてて驚きました。

溢れる思いをチラシの裏に書きなぐるぐらいの勢いで書いただけでした。

突き刺さるような厳しい意見もたくさんあるけど,一方で先人としての助言を書いてくれる増田たちもいて嬉しいです。

自分のことが電車男の話みたいだって少しだけ感激です( ;∀;)

しかにたくさんの人と会うことは大事ですよね。私はn=1で語ってました,すいません。

文化人類学先生から聞いた,インドネシアの人たちは100人ぐらいの異性とお見合いするという話を思い出しました。

先生はその話のときに酔っ払っていたこともあって,その時は半信半疑だったのですが,今はあるかもしれない話だと思っちゃいます

現代において,ヒトとヒトの相性というのは動物の中でもとりわけ複雑であり,いわゆるドーキンスの延長された表現型のようなものかもしれませんね。

昭和含めて前の時代だと,相性なんか関係なく結婚して子供を作っていたことが不思議です。

相性が合わなくて,すぐに離婚して子供に悲しい経験をさせることを考えれば,現代のほうがより合理的なのかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

初めての婚活にてお見合いをしてみた

全然話が合わなくて,しっくりくる感じもなくて,とりあえず相手の焦ってますという感じのみ分かって,これはだめだと思った。

学生時代に良い人見つけなよ〜って言われたのを今になって実感した

興味の対象とか,知識量とか,考え方とか,アラサーになるとまったく別になる

やはり結婚というのは若いうちにすべきや

増田コメントで前に見た,顔が良いとか悪いはどうでもよくて,価値観が合うかどうかが重要って話は本当だったんだ

相手ははやく結婚したいかを聞きたくて,一方こちらはどういう人なのかよく知りたくて,マッチングミスっていた

相手が聞きたい生々しい話題を避けてしまっていて,本当に申し訳なかった

相手がどういう人生経験を積んできて,そこからどういう人なのか知りたかったんや,,,

あと,同じ学歴とか,趣味共通とか,そういうところが違うとまったく話が合わないんやね

職場とか大学にいるとみんな似たようなものから気づかんよ,,,

何が言いたいかというと,おせっかいおばさんやおせっかいおじさんの貴方に良い人いるよ!の紹介制度がほしい

自己紹介の紙に書かれない情報こそが重要なんだと分かった,,,

  • 相手ははやく結婚したいかを聞きたくて,一方こちらはどういう人なのかよく知りたくて,マッチングがミスっていた 別にこれらは真っ向から対立するものではないだろ。両立する...

    • 全体的に追記と言いネットで借りてきたような薄い善人像をそのままやってて寒気がする その割に確かに引っかかるとこ多くて、どれだけ薄い像をつくっているのか

  • 甘えんな

  • 大学とか職場とかって、良くも悪くも選別の結果ですよね。 その枠を取っ払って初めて「価値観が違うってこういうことか・・・!」ってわかる。

  • おじさんおばさんなんて昔の意識のままだから、趣味が合うとか話が合うとかどうでもよくて、同じ釜の飯を食えば慣れるとか当たり前に思ってる 女なんて黙って抱かれて子供産んで育...

  • 価値観が同じことは当然大事なんだけど、それよりも「話し合いができるかどうか」が大事。 学歴に関係なく話し合いができない人はいるし、姿勢の問題もある。価値観がぴったり一致...

    • 男は下方婚するが、女は下方婚しないってだけなんですよ。

      • 女は歳上と結婚しますが、男は歳下ばかりを選ぶんですよ、ってのと同じくらい傾向でしかない話やな。

        • 厚生労働省の調査では、平均婚姻年齢差は初婚で1.7歳、全婚姻で2.2歳ですよ。(ググればわかるのでソースは貼らない) 結婚の年齢差は男女でほとんど差がないので撤回してください。

      • …とよく書く人が増田にいるなあと思いつつ、男性には下方女性が多い割に、女性には下方男性が少ないことも考慮してあげて。 同条件での確定した真実のように語るのはちょっと待っ...

        • 年収500万の女性は2・300万の男性と、2・300万の女性は無職の男性を選べばすぐに結婚できるぞ、という地獄的な選択を下方婚増田が推奨してるのだと考えれば理屈は分かるだろう 妥当性...

          • 共感性はお気持ちのことだからいいとしてなんで妥当性がないの?

            • 結婚を生存戦略と捉えれば、低年収の伴侶をつくるのは不合理な行為だろう

  • なるほどね。大学やサークルというのはすでに恋人候補のフィルターがかなりかかった状態なんやね あと,同じ学歴とか,趣味が共通とか,そういうところが違うとまったく話が合わ...

  • それが結婚相談所なのでは 無料でということなら無料サービスは内容もそれなりということ

  • 相手が何を求めてコミュニケーション取りたいのか、そこに気づけない、そこが合わない時点で、これから50年以上にも及ぶ結婚生活のコミュニケーションが成り立つとは考えにくいので...

  • 相手が何を求めてコミュニケーション取りたいのか、そこに気づけない、そこが合わない時点で、これから50年以上にも及ぶ結婚生活のコミュニケーションが成り立つとは考えにくいので...

    • コミュニケーションは建て前で、女が下方婚してないだけですよね。

  • マジなら親戚に頼みな いとこ同士なら合法で結婚できるしはとことかかなりいい感じよ

  • じゃあちゃんとジジイババアの言うこと聞けよ

  • つまり、女が下方婚しないだけですよね。

  • 「価値感は否めない」(山崎まさよし『セロリ』

  • 昔婚活をしてたけど、あなたは恋愛結婚とマッチングアプリ、結婚相談所で結婚することの違いがわかっていない。 恋愛結婚のいいところは、好きな人と結婚できるところ。結婚相談所...

  • 私もちょうどこの週末に学歴差のあるお見合いに失敗したので吐き出させて欲しい。   コミュニケーションって双方向でのやり取りのはずだから片方の過失になることはそうそう無いと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん