2022-07-26

壱百満天サロメ女史の生理のハナシで思い出したけど

まだ性教育の授業を受ける前に生理が来たので、

もしかして私、死ぬ病気なのでは……』

と、幼心にめちゃくちゃ不安になったことを思い出した。

なんか『カラダから血が出る=重い病気』みたいなイメージを持ってたので。

  

だれにも打ち明けられなくて最初ティッシュでせき止めてたんだけど、だんだんそれも難しくなってきて、

最後は洗っても取れなかったパンツの血シミでお母さんにバレた。

怒られは……たぶんしなかったけど、あんまり良い思い出ではないかも。

赤飯あんまり好きではないのでピザにしてもらったのだけ覚えている。

  

生理ナプキンCMは観たことあったけど、自分生理来るまで

『なんか小さなおむつおしっこ用)』

という認識だったのよね。

あれなんで吸収される液体の色が”綺麗な青”なのかね?

血液の色っぽいカンジじゃダメなのかね? 生々しいかNGなんだろうか。

  

生理が始まった当初はなかなかナプキンを上手に使えなくて服を汚しまくったし、

自分が知らないうちに服が汚れて、誰かに指摘されるんじゃないかと恥ずかしくて不安で、

外に出るのが嫌だったなぁ……。

幸運なことに生理で失敗して誰かからからかわれたりというような経験は無かったけど、

そうでなくても多感な時期に自分のカラダが変わっていくことへの戸惑いとか不安はあったと思う。

めんどくさかったし。

  

今はアプリなんかでお手軽に生理周期の管理予測が出来るけど、

子供の頃はいちいちカレンダー手帳自己管理しなくちゃいけないのも、

めんどくさがりな自分にはしんどかった。

ちゃんと周期メモってても予定通りに来なかったりするし。

  

楽しみにしてたプール生理で入れなくなったときはつらかったし、

旅行先で突然生理になって露天風呂に入れなかったときも悲しかった。

  

大人になった今はもう慣れたので、習慣の一部としてこなせているけど、

初潮きたてのころは大変だったな~~と、改めて思った。

いや今でもめんどくさいけどね。

  

生理のハナシって女性同士でもあんまり深くは話さない。(もちろん関係性や環境でも違うと思うが)

女性の間で性的話題自体心理的タブーになってて話題しづらかったり、

そもそも女性特有の現象且つさらに個々人の症状に差があって、

男女というより全人類的に比較共感が難しめな話題だったりするので、

インフルエンサーであるサロメ女史がこうやってなにげなく話題にしてくれるのは良いなーと。

  • 朝起きたらシーツが・・・みたいなことはよくあったのん?

    • それが今でもあるんですよね~~~(遠い目)    夜用のナプキンがズレたり、量的に受けきれなくてシーツが血の海……みたいな惨事は、 生理に慣れていない子供の頃はしょっちゅ...

      • ショーツ型の生理用品があるからそれをつかうといいよ。まず絶対に漏れない。 これのおかげで安眠できるようになった。

  • あれなんで吸収される液体の色が”綺麗な青”なのかね? 血液の色っぽいカンジじゃダメなのかね? 生々しいからNGなんだろうか。 パンパースでもアテントでも全部青い液体だから...

    • https://www.newsweekjapan.jp/amp/stories/world/2017/10/cm-4.php   欧米でも青い液体なのが基本らしい

      • 赤い液体吸わせるとなんか汚い感じに映って使う気が失せるからではなかろうか 青だとなんか清潔っぽいじゃん

      • お~! この動画はかなり実際の経血に近い赤かも。 お股からたれてきたばかりの経血はこんな感じの鮮やかな赤なんだけど、 実際の生理中よく目にするのは、生理用ナプキンが吸って...

  • 余程大きな病気でもない限り話すこともないみたいな感覚なんだよな生理の話って。 風邪のことやたらと話したりしないし、風邪だったんだと報告したりすることはまだあるし生理って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん