2022-06-01

親友結婚する

俺には親友がいる。

場にいるだけで全体の雰囲気が明るくなるような性格で、慌てて食べるとだいたい何かしらこぼしちゃうやつで、そして何より顔がいい。

わりとおとなしめな性格の俺とは正反対なの。

あっちは友達だと思ってるのか親友だと思ってくれているかは知らない。

知らないっていうか聞いたことない。聞くのもなんか恥ずかしいし。

知り合ったのは高校入学してから

ちょっと地元から離れた高校入学たから周りの人は友達同士みたいな状態だったんだけど

そこに割って入っていくような勇気もなくふらふらしてた。

部活見学学校の中うろついてたとき、行こうと思ってた部活活動場所の近くを一人でうろついてる人がいた。

これがのちの親友

第一印象はめちゃくちゃ顔がいいなって思ったことはおぼろげながら覚えてる。

自分でもまあまあひどい第一印象だと思っているのでこれは親友にも教えてあげない。

なんで話しかけようと思ったのかは覚えてない。

同性だしま別にしかけても不審じゃないなって思ったのかもしれない。

なんやかんやあって同じ部活に入った。もう10年以上前記憶が薄れてきてる。

親友が好んで聞くバンドのことを知ってて話が弾んだ。

電車方面が同じだった。

携帯の番号が下4桁以外一緒で盛り上がった。

クラスは別だったから喋るのは部活の時だけ。あと帰るとき

なんか居心地が良くて部活でもよく一緒にいた。

卒業式の日、一緒に写真を撮って別れた。

高校生の時は毎日のように連絡とってたけど、卒業したら共通話題もないうえに俺は自分からあんまり連絡を取らないタイプだったから連絡の頻度も減っていった。

お盆とかの時期に地元に帰ってきてる部活メンツご飯行こうって集まった時、親友プレゼントを渡された。

「このまえ誕生日だったでしょ?おめでとう」って

もうなんなの。俺はプレゼントあげてないじゃん。

お前の誕生日、俺の一か月前じゃん。

親友は翌日にもうアパートに戻っちゃうらしいから、オンラインショッププレゼントを選んで贈った。

ちょっといいスキンケア用品。

それから毎年、誕生日の時期になんとなくプレゼントを贈り合っている。

ありがとうの連絡と、少しの近況報告。

親友誕生日の時と俺の誕生日の時の年2回の連絡。

今年もしっかりプレゼントを贈った。

しばらくしてから親友から報告したいことがあるって電話がきた。

ずっとお付き合いしてた人と入籍して結婚式もするんだって

自分のことじゃないのにめちゃくちゃうれしくなった。おめでとうってめちゃくちゃ言った。

それで、と親友は続ける。

「友人スピーチを俺にやってほしい」って

理解するまで3秒くらいかかったと思う。

え、俺でいいの?って3回くらい聞き返した。

誰かの結婚式に行くのも初めてだし、スピーチってお前…俺は人前で話すのが苦手なんだぞ。

俺をそんなところに引っ張り出してもいいのか。

ハレの日に呼んでもらえるだけでも十分なのにさ。

なんかむずむずして嬉しくなっちゃってその日の夜はなかなか眠れなかった。

式はまだまだ先なんだけど、スピーチって何話したらいいんだろうな。

あとスピーチってカンペとか原稿読みながらでもいいのかな。

親友幸せに笑う場にふさわしいスピーチにできるといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん