俺は馬鹿だから文章はうまいほうじゃないからすまんが適当に書いてく
最近トヨタ系ディーラーの不正車検が話題だが何が原因かと言えば整備士の離職率だ
とにかく低賃金で整備士を目指したのにも関わらず昇給するには数年整備部門に在籍したあと営業部門に数年異動しなければならず
結婚しても整備だけでは食って行けずに営業をやりたくないなら辞めるしかない
どこもそうかはしらんけど、やっぱり縦社会の体育会系でパワハラも多い
今大手自動車メーカーの名前がついているディーラーで働いている整備士のほとんどが自動車整備の専門学校からだが
卒業生には毎年親戚に自動車整備に興味のある人はいないか?と催促のDMが来るくらい整備士になりたい人がいない
というか整備士にお願いしてもきついし給料低いしで誰も勧めたがらない、こんな職業好きでもないとまじで続かない
自動車整備士資格は3級2級1級とあるんだが1級は十数年前に新設されたばかりでなんで新設されたかというと
最近の車は全部電子制御なので電気知識がある凄い整備士だっていうのを客にアピール出来る資格として作られた
こういうのもなんだけど、客はそこまで考えてないし故障の説明したって対してわかってないから正直あってもなくてもいいレベル
通常は整備士2級を取るために2年専門に通うんだが1級まで取ろうと思うと追加で2年余計に通うことになる
大卒と同じ時間をかけたとしてももらえる給料はたいして変わらない
整備士専門学校の授業料だって安くないむしろ専門学校の中でも高額の部類だ
専門に入るとして奨学金制度という名の借金をして整備士になって奨学金を払いながら仕事してたらまじで生活に余裕なんてない
本当に救いようのない職業だと思う
追記だけど整備士の仕事は無くならんよEVに移行したとして足回りは今まで通りだし
そもそも部品点数が減っても部品が壊れた時アセンブリで付け替えんの誰がやるのさ
まあ金に余裕がある人がどれだけいるか知らんけど
定期点検とかでさ洗車とかエアコンフィルタ交換とか今は整備士が営業してくるところが多いと思うんだけど
お金に余裕があるならそういうところで成績上げさせてやってくれ
面白いレポート。 技術がEVにシフトするから、かと思ったら労働環境の話なのね。 EVにシフトしても元々エンジンオーバーホール?なんて街の整備士がやってないし、どうなんだろうね...
まあそこらのなんとかモータースがなくなるだけで、ガソリン車整備センターまで陸送するサービスができるだけでしょ。そんでセンター内の昭和引きずった整備士文化はそのまま温存...
足回り・シャーシ・ボディの整備は必要 この問題はどう解決すんだよw
中国人の頭の中では EV=電気モーターつけるだけで走る、 ってことなんだよ 察してあげて難しいことは省いてあげて
ごめん、超斜め読みで そもそも元増田からして「内燃車の整備士がいなくなるかも」と読んでた。 EVの整備体制がどうなるかって話ね。俺余命半年だから関係なかったわ
ウイグルから臓器を買うなよ 言いたいことはそれだけだ
了解でーす♪
熊本産だぞー
技術がEVにシフトするから、かと思ったら労働環境の話なのね。 って書いてるし元記事もEVの話なんかまったくしてないのだが・・・ やっぱ臓器抜いてる独裁国家のスパイは違うわ 自...
最近はエンジンのオーバーホールなんてやってくれない整備工場がほとんど。 手間がかかるし。こちらも人が確保できないそう。
やっぱそうなのね。部品数がハンパじゃないもんな。
「溝(ドブ)にカネを捨てる」って『溝金(ミゾキン?)』ってゆーのか~
「ドブカネ」じゃないかな 藪蛇と同じような構造
十年くらいまえだっけ?ラジオでトヨタの整備士?のCMで、妙齢の女性が『今日のトランスミッションの交換はバッチリ!はー、ヤリガイあったな~♪』てシャワー浴びてるシーン、あれ...
トヨタの現場系はほんと日本的縦社会ブラックってイメージあるけど自動車会社って結局どこもそうなんやな
社員全員が整備士の資格取るようにすればいいんじゃね(悪魔の微笑み)
専業で食ってけないってのさえ解消すればいいだけじゃんw
でも高卒なんてそんな扱いで十分な人しかいないよ。ゲームとタバコとパチンコと風俗の話しかしない
章男って労働者の人権について無視するところは無視するよね
整備士がいなくなって車も使い捨ての時代が来るのか。
自動運転タクシーを呼ぶ時代がくる。
車もスマホのように壊れたら買い替えが主流になっていくのかもしれない
電気自動車やEVは整備士を救済するために作られた まで読んだ
どこの会社もなんで技術職で募集しておいて営業やらせんだろうね
営業なんてそこら辺のウンコでも出来ると思ってるからじゃない?
交通事故が激減して修理依頼も激減してるはずなんだけど、その辺の影響はどうなってんの?
そのうちITエンジニアもやる人いなくなってくと思う。 それなりの給料もらえるの上位数%だけじゃん
こういうのって、客に請求する金額上げれば一発解決なんだけど、客側からすりゃそんなの許容できないわけで、もう構造的に詰んでるよ。
それなりがいくらを指すのかわからないが 馬鹿でも生活に困らない給料もらえるんだから無くならないよ 上澄み以外無くなったほうがいいとは思うけどな
残念ながら、この国ではこの業界ですら、上澄み以外がなくなったら上澄みすらなんもできなくなるよ。
結局車好きがいくらでもやってくるから給料安いままこき使っても問題ないんよね
人手が足りないから東南アジアから若い人を呼んで使ってるディーラーもあるみたいだね。 専門学校行くか、実務経験積んで技能講習受けるかしないと資格取れないのに安値でこき使う...
総人口が減っていく国なんだから当たり前の話。 これから先数十年は、この国全体が端の方から徐々に壊死していくんだよ。 anond:20220211025308
日本はもうインフラの維持すらできないからな
anond:20220211140025 これから先数十年は、この国全体が端の方から徐々に壊死していくんだよ。 anond:20220211140144 日本はもうインフラの維持すらできないからな そうだよなあ、2100年...
インフラの維持は上下水道の事だと思うぞ? 2030年水道ビジョンを見ても悲観的な予測しかないし結構詰んでるよな
それも他の国のモデルを研究したらなんとかなるんじゃない?
それだと過疎集落の住民を全員移動させてインフラ範囲を狭めることが解法になるんだがそれを日本国家内で出来るんかな
鉄道とかも含むぞ
自動車整備士ガンダム 水星の魔女とかいうアニメをサンライズさんにつくってもらえば大丈夫です。
機動戦士ガンダムが放映されるまで機動戦士の企業での扱いって酷かったもんな…
近い将来、自動車は壊れたら使い捨て、メンテせずに買い替え が当たり前の時代になる。
人間も壊れたら捨てて次の相手に乗り換えていくのが当たり前になる
自動車メーカー側は利益になるだろうけど、SDGsとやらに反するからその流れは無い気がするな
捨てるとはいっても、100%リサイクルができる前提ね。 整備士がメンテできないのだから、製造会社が全部引き取って、使える部品を使いまわすイメージ。
なるほどね、コンポーネント単位でバラすイメージか
こういう発想の人間が13億人いるから砂漠化させたり人工島作って糞尿垂れ流して汚染して世界が迷惑する
南シナ海の人工島で糞尿垂れ流しはフィリピン人やインド人がめちゃくちゃ迷惑してるからな
仮に車検の価格が2倍になれば整備士の賃金問題は解決するのだろうか。 乗り手側はそれを受容できるのだろうか。
2~3年じゃなくて、毎年車検制度にすれば解決!
家族経営の会社って何か応援する気にならないからトヨタは時代の流れに抗えず滅んでくれたらいいと思う。 そしたら日本にそんなブラックな職業も一緒になくなってみんなハッピーだ...
トヨタは旧経営陣が脱豊田家を計ったけど、数々の困難を豊田章男が乗り越えてしまって従わざるを得なくなったという大河並みの激アツストーリーがあるから面白い
それは知らなかった。おもしろい情報をありがとう。 どうでもいいけどトヨタって大企業の割に愛知県の企業だからか、学歴パッとしない人が経営陣を占めてるイメージがある。
礼には及ばんでござる
現れたな! 手柄泥棒!
表歴史はYouTubeで誰かがまとめてた 豊田章男 物語とかで調べると前後編の動画があるはず 裏歴史はトヨトミの野望ってフィクションの小説をどうぞ
トヨトミの野望 ドラマ化してほしい!!!
数々の困難を乗り越えられるのがまさに親ガチャよな それも含めて批判されてるんやで
車が存在してる以上、低賃金でも働き続けるよ。経済活動ってそんなもん
でも俺の地元とかあの辺の会社えらく威勢良くて 通るたびに店が増えて看板も派手になってるからな 家に帰ればテレビCMもバンバン出してるし、中身までどんどんクドくなってる 賃金低...
整備士がゼロになることは想像できないけど、整備が原因で事故は多くなったりしないのかなと思う。
そもそも故障しにくくなってるし車も減ってるから交通事故も減少傾向
肉体作業が安いことが納得いかないというコメがあるが、価値がないんだから資本主義的には当たり前だろ。違うのか? 財の価値は効用で決まる。メディアコンテンツやソフトウェアは...
20年以上続いて出口が見えない不況社会 ↓ 基本物が売れないがデフォなので給料上げられない社会 ↓ すごい努力とかできない才能もない大多数の若者が貧しくなり車買う余裕がない ↓ ...
ルナ先生「わたるが死んじゃう!」