2021-09-12

なんでワクチンパスポート必要なんだっけ?

ワクチン1回目やっと予約できて接種日を待ってる状態

ニュース11月から日本でもワクチンパスポートを使って行動制限緩和の方向で進めるっていうのを聞いて、それまでには俺の接種も間に合いそうって安心した。

海外だとワクチンパスポートが無いと飲食店映画ジム入れない、買い物も出来ない!みたいなの聞いてたからさ。

俺、デカスクリーン映画見るの好きだから映画館行けないのは辛いわけよ(1人で行ってるからそこは勘弁してください)。

んで、さっきちょっと考えたんだけど今後、何かトラブルがあって俺の分のワクチン確保できませんでしたとか言われたとするじゃん?

更に11月ワクチンパスポート運用開始までに間に合わなくて、映画館の入場にはワクチンパスポート必要ですってなった場合、俺は映画館入れないわけじゃん?

そこで「ん?」ってなったんだけど、そもそもワクチンパスポート必要理由って何なんだろう?

正しくはパブリック場所ワクチン接種者と未接種者を分ける理由かな。

ワクチン打ったら発症しにくくなる、重症化しにくくなるんだよな?

ただ、最近よく聞くブレイクスルー感染とかあるから接種後も感染はする。

その前提で例えば、俺がワクチン打ってなくて映画館に行く。俺の右隣の席にウイルスを持ってる奴がいて、俺はコロナにかかって最悪死ぬ

それは分かる。

んでも、ウイルス持ってる奴の更に右隣の奴はワクチン接種済みだから発症しませんでした、または軽症で済みました。

それも分かる。

じゃあ、何で接種者と未接種者を分ける必要あんの?

だってその二者を一緒にした場合ワクチン打ってない奴が死ぬだけじゃん?そんなのそいつ自業自得自己責任じゃん?

(持病とかでワクチン打てない人はもちろん除くよ。でもそういう人達普段から気をつけてるから密な所とか今でも避けてるよね。多分)

じゃあわざわざ税金投入してワクチンパスポートとか作る意味無くね?って。

医療が逼迫してるからワクチン接種率を上げて少しでも重症化する人を減らそうってことなんかな?

でも、今の調子ならワクチンパスポート導入しなくても年末までには俺含めほとんどの人が接種すると思うんだよね。

そしたら医療の逼迫も解消するんじゃないかな。

ワクチンみたいな奴等はそもそも何言っても絶対接種しないだろうし。

陰謀論者が言うみたいにワクチン国民全員に強制的打たせる事で製薬会社が得をするからだ!政府チップを埋め込んで管理したいからだ!みたいな理由ならいっそ納得はするけど、そんなわけ無いしな。

俺が知らないだけで何か他に理由があるんかな?

ワクチン未接種者から接種者が受ける医学的なデメリットみたいなやつが。

それが知りたくて「ワクチンパスポート 必要理由」みたいな頭悪いキーワードでググったけどよく分からんかった。

全部、メリットvsデメリットみたいな記事ばっかりで、そうじゃない!そもそも何故必要なのかが知りたいんだ!ってなった。

俺的には最早形骸化してるCOCOAみたいに中抜きに次ぐ中抜きになるだろうシステム税金使うなら、正直もう一回10万円くれよ、とか思うんだけど。

賢い増田の皆さん、教えてください。

なんでワクチンパスポート必要なんですかね?

理由はきっとありますよね!だからフランスとか違反者を取り締まってるんだろうし。

  • >でも、今の調子ならワクチンパスポート導入しなくても年末までには俺含めほとんどの人が接種すると思うんだよね。 まあここが間違いだからですよね ほとんど100%の人に打つチャン...

  • 何故必要なのかって、 現在行われているコロナ対策が高コストで経営者が苦労してるからですよ。 映画館なら市松模様に座らされるので、お客の数は半減しちゃう。 飲食店も時短営業...

  • anond:20210912021531 北方領土をロシアに献上して日本国民を苦しめる 青いバッジをつけてれば拉致問題が解決すると強弁して国民をいらだたせる アベノミクスで経済を落ち込ませる となれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん