2021-09-11

不登校児と同級生だった人の話

群馬の20代夫婦の女の方に似てた同級生がいた。似すぎて思い出したことがある。 

の子をA子とする。私とA子は義務教育期間の9年間同じクラスだった。

A子は小学校入学から同級生の2倍くらいの横の大きさだった。小3の時から不登校気味になった。

先生同級生もA子に対して優しく、というか甘やかした。結果、A子は大人しい子をいじめ保健室登校児に進化した。変に口出ししたら、自分のせいにされ、不登校になるから誰も注意できなくなった。

小5になった。厳しいが理解のある男の先生担任になった。A子の将来のことを踏まえて、教室に来れるように取り組んだ。その一環として、私の親友であるB美がA 子のお気に入りだったので私含めたグループで一緒に行動するように言われた。

しかし、A子は私が気に入らなかった。理由は、A子の言うことを聞く大人しい子ではなかったから。A子は私をハブにした。私は本人に面と向かって注意した。当たり前の主張をしたはずだが、本人からしたらあり得ないことだったので、A子は担任に私のせいで学校行かない旨を言った。担任は、状況把握してたので私は悪くないことを知っていたらしい。次から何かあったらA子に直接言わないで、先生経由で注意するから相談するように言われた。

しかし、私の存在自体が気に入らなかったみたいなので、女子トイレの壁に「私の名前」と「死ね」を書かれた。事態を掻き回すのが大好きな意地悪な同級生と一緒に。ちなみにコンパスの針で。消えないやつじゃんwww

当然問題になった。担任は徹底的に対策した。

他の同級生が私の味方になってくれた。そしてA子は学校に来なくなった。

例の意地悪な同級生がその子学校に来れるように、クラスのみんなに寄せ書きするように呼びかけた。私は断った。凄い顔で「は?」とか言われた。他の同級生の計らいで、私は書かなくていいことになった。書いたとしても「お前将来どうするの?」的な、追い詰めることしか書かなかったと思う。今思えば、書けばよかったかな。

その後は学校に来たり来なかったり。私に関わらなくなった。A子はB美がお気に入りだったからつるんでた。私はA子とB美が一緒にいる時は間に入らないようにして、他グループに入ってた。

中学3年間も同じクラスだった。最初心機一転学校来てたがだんだん来なくなった。担任同級生も、ちゃんと来れるように取りなしたが効果なし。他人善意が当然なのか簡単無駄にできるのが、世間知らずというか、少し哀れだった。

A子が保健室登校してる日に私は席が近いので給食を届けたことがある。目を合わさず何も言わないで受け取ってて、「ありがとうじゃないの?」と言ったら、次の日先生からA子の給食運ぶ係のクビを言い渡された。中学で会話?したのはこれだけ。私は、特別扱いしないで他の同級生と同じように接しようとしたが、上から目線が良くなかったかな。

義務教育終了したらあと、A子は高校に進学していない。本当は公立定時制高校に進学するつもりだが直前でいきなり受験しない宣言をだした。

現在、たまに仕事外回りでA子の実家を通る。前からゴミ屋敷だなーーて思ってた家がだんだんひどくなっている。動物禁止借家なのに猫が何匹もうろついている。A子がその家にいるかは知らない。うまいこと、周りに恵まれて自立できてたらいいなとは思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん