2021-08-21

人生とはこんなにも楽しく面白いものなのか

安月給だけど仕事はある、まぁ職場の上の方はコロナ禍の一部の対策お茶を濁す形で見てみぬふりしてるが、売上落ちすぎると俺達従業員解雇しなくちゃならなくなるので見てみぬふりしちゃうのも理解できなくもない。
お茶を濁すのせいで俺が万が一コロナ死ぬ可能性はあるし、子供の成人や結婚式を見ないで死ぬのは心残りありすぎるが、それは誰しもが抱えているリスクと言えば誰しもが抱えているリスクだ。


「国が頼りない」わかる。
自民党対策をしっかりしろ」わかる。
野党は本当に何をやってるんだ?選挙しか興味ないの?」わかる。


お前らの懸念には共感する。そして同時にお前らの無力感にも共感しよう。
だって俺やお前らは国や自民党どころか野党にすら何ら影響力を示せていないからな。
俺やお前らは自分が生まれた国を変えられない人生を歩んでいることを自覚してしまっている。


それでも俺は自分人生を楽しく面白いものだなと思わざる得ない。


俺はDIY趣味だ。木工や電子工作が主でコツコツと何かを作ることが趣味なんだ。
それを家族へ見せたり動力へ見せたり、たまにネットアップロードする。

自分作品ネットアップロードすると「いいね!」が3桁くらい付く。調子が良いときは4桁にも届くほどだ。
それだけで俺の承認欲求はある程度満たされるし、俺の作品を見た人が「私も作ってみました!」なんて言ってくれたときは最高に楽しくなる。
なぜ楽しくなるのか?俺がきっかけでその他人様も挑戦して作品を完成させたんだぞ?モノ作りやってる人間としてこれほどの栄誉があるもんかよ。

俺は楽しいもの面白いものを作るのが好きだ。そして他人様が作った楽しいもの面白いものを見るのも好きだ。俺の作品を褒めてもらえれば嬉しいし、もし作ったきっかけが俺の作品であれば尚更嬉しい。
俺が今見ている世界は、俺の主観世界は実に楽しいもの面白いもので溢れている。

まらないと思ったとき俺は自分自身が良いと思う楽しく面白いものを作るんだ。
他人様が供給する楽しく面白いものを口を開けて待っているわけじゃない。自分が率先的に楽しく面白いものを作るのが重要なんだ。
俺が楽しく面白いものを作り続ければ俺は楽しく面白いことをずっと体験できるんだからな。

でもきっと世の中には「そんなことは理解している」「私だって作りたいと思ってる」「でも自分の甘さが行動に移してくれない!」って泣き叫んでる人も居るんだろうなぁと思う。
良いんじゃないかそれでも。そんな人でも誰かに賞賛を贈ることはできるだろうしな。そんな人でも俺の作品を見て笑ってくれるんだろうしな。


よく言うじゃないか
何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!


何かをアゲるため何かをサゲてしまう人へよく使われる言葉だけれど、これはなんにでも言えると俺は思うんだよね。
それこそ他人様だったり、思想だったり、社会構造だったり、政策だったり、コロナ対策であったり、なんでもそう。
気付いているか最近のお前らを見ているとなキライ!キライ!大ッキライッッッ!!!しかずっと言ってないんだよ。本当に気付いてるか?

そんなの疲れちまうだろ。自分自分で追い込んじまうだろ。
俺はお前らも楽しく面白いものが好きなんだと思っていたけれど違うのかな?心の内を言葉にするのは大事だよ。でもお前らの心の内はキライだけでは構成されていないだろ。


一旦休もうよ。一旦休んでさ自分の好きなもの楽しく面白いものを語ろうぜ。


今はまだ楽しく面白いものが作れなくたって良い。誰かの楽しく面白いもの依存していたって良い。
でもキライはとりあえずお休みしよう。

俺は心からそう思うよ。

  • 人生で大きな失敗したこと無いんだろうな 羨ましい

  • 好きなものを好きって真面目に言うのは勇気が必要だからなぁ

  • あぁそうか陰鬱な気分になるのは口汚く罵る声しか聞こえてこないからなのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん